So-net無料ブログ作成
お花のこと ブログトップ
前の10件 | -

ハロウィンが終わると、もう冬です。 [お花のこと]

SN3D0811.jpg

秋の行事=ハロウィン が定番化してきたのって
どれくらい前なんだろう・・・。
フラワーアレンジメントを習い始めて、早十ウン年。
習いたてのころは、ハロウィン=オシャレ~な行事だったけど、
最近は、町のいたるところで、
黒とオレンジのオブジェを見かけるようになったよ。

ハロウィンのテーマには、「死・おばけ・不気味なもの」があるので、
毎年のアレンジも、
枯れ葉や黒いモヘモヘの毛糸なんかを、ぶら下げたり、
枝物を生けて、ちょっとおどろおどろしい森の中みたいなイメージを作ったりで、
可愛いのか、なんなのか、よくわからなくなったりする(苦笑)

ハロウィンが終わると、
お花の世界は、クリスマス。
一年って早いなぁ。。。




ちなみに↓は、その前のレッスンでやった、秋の野の花の額縁。

SN3D0804.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フラワーアレンジメント:基本形ミックスパターン [お花のこと]

ついさっきまで
スコールみたいな激しい雨が降ってました。
今は止んで、空気が洗われたようです。

店内にあった鉢植えのアジサイたち。
すっかり花も終わって、新芽が吹き出してます。
剪定のしかたがよくわからなくて
ネットで調べつつやってみたけど
合ってるかどうかがよくわからない。
ただ、室内に置いているため、
元気がなくなってきてるのが、気になって、
今日は、店外に出してみた。
そこに、ちょうど先ほどのスコール。
雨に打たれて緑が鮮やかに見えます。


で、アジサイとは無関係のお花の写真は、
昨日のレッスンより。
こういう色みのお花は、清涼感あふれるね。
他の季節には、あんまりしない色遣いです。

「インヴァーテッドTとS字カーブのミックスパターン」
  
   flowers:ユリ、ベラドンナ、トルコキキョウ、スカビオサ、サマースイトピー
         ニューサイラン、ピットスポラム

SN3D07360001.jpg

SN3D07370001.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フラワーアレンジメント:フラワーケーキ [お花のこと]

お花の記事ばっかりになってきてますが。。。(汗)

SN3D0716.jpg

SN3D0715.jpg

ピンク色の丸型吸水フォーム2枚を
ケーキのスポンジに見立てて、
クリームやフルーツの代わりに
ピンクと白のお花たちを。
トップは、シンプルに
大きめのお花たちとゴールドのキャンドル。

かわいらしい色目のお花を使いましたが、
目指したのは、
大人可愛いアレンジ。
というか、
年のせいか、
どうがんばっても、ラブラブ・ブリブリのアレンジには
決してならないワタシの作品(汗)

きっと、
若くてピチピチのお嬢さんなら
ラブリーな作品になるんだろうね(苦笑)



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フラワーアレンジ:コサージュ [お花のこと]

SN3D0708.jpg
ビタミンカラーの黄色でまとめた
ツーレッグコサージュ。
コサージュはワイヤーで茎を作るので
お花にお水を遣れず
すぐ枯れてしまいます。
手間はものすごくかかるわりに
甲斐がない(苦笑)

苦肉の策で
コサージュごと
お水を張ったお皿に
浮かべました。

鮮やかな黄色は
周りを明るくしてくれるだけでなく、
知的好奇心を刺激して
何かヒラメキをくれそう[ひらめき]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フラワーアレンジ:ピラミッド [お花のこと]

SN3D06960001.jpg

SN3D06970001.jpg

SN3D06980001.jpg


長年続けてきたフラワーアレンジ。
最近になって、やっとこさ、
上達してきた気がする。
単に上手くなったという訳じゃなく、
頭の中で、出来上がり図を
想像できるようになった…
という感じ。
何事も継続ですな(苦笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母の日 [お花のこと]

SN3D06740001.jpg

ちょっと早いけど
母の日用のアレンジ。
プリザーブドフラワーを使ってます。

最近、えらく、先生に誉められます。
怖がられてる?(苦笑)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

FLOWER*FLOWER**FLOWER*** [お花のこと]

もう5月も終わり。
春から初夏、そして夏・・・。
どんどん暑くなってきましたね。

暑苦しくなるまえに
貯めてあったお花の写真を。

SN3D0177.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプリング・ガーデン [お花のこと]

SN3D0155.JPG

暖かくなってきました。
大人になると、毎日が単調に過ぎていくので、
どうも季節感がなくなります。
子供の頃は、
季節の行事を楽しんでたので、
ちゃんと季節を感じてたような気がします。


今回のお花は、春爛漫
チューリップやストックや
マーガレット、
春らしさタップリのお花です。


最近、お花のレッスンで、
妙に先生に褒められる・・・・。
上達したのかな、、と素直に思えばいいのかも知れないが、
どうもウラがありそう、と
思ってたら、ウラがありました。
ビミョーです・・・。


      円形パラレル8:5:3 
         flowers:チューリップ、マーガレット、SPストック、
              アスチルベ、ムスカリ、ピットスポラム、モス

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタイン・フラワー [お花のこと]

SN3D0080.JPG

今回のお花は、一目瞭然でしょうけど、
バレンタインです。
もう週末は、バレンタインなんだね。
もう2月も半分ということです。
一月は行く、二月は逃げる、、、というように、
ほんとに、毎日、飛ぶように過ぎ去っていってしまってます。
年のせいかな。。。(苦笑)

このお花は、プリザーブドフラワー。
半永久的に長持ちする、加工済みのお花です。

長年お花を習っておりますので、
家には、プリザーブドフワラーの作品が、溢れかえっております。
置き場所にも、困っているので、処分しなくちゃいけないんだけど、
愛着があって、なかなか処分出来ないの(涙)


みなさま、ステキなバレンタインをお過ごしくださいマセ☆


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外性 [お花のこと]

おかげさまで、風邪はすっかりよくなりました。
というか、
母にうつして、ワタシのほうは、治っちゃいました。
母は、会社を休んだりして、結構ひどいようです(苦笑)

ご心配していただいたみなさま、ありがとございました。


SN3D0060.JPG

ワタシのお花の先生が、このブログにも、やって来てるので、
お花の写真を載せるのは、ちょっとドキドキですが、
あえて、載せることにします。

ワタシは、ちょっとした意外性・・・みたいなのが、好きです。
全身ベーシックカラーのお洋服なのに、靴だけピンク。 とか
マジメでおとなしそうな娘なのに、大酒のみ。とか
期待を裏切られると、「くぁ~っ、そうくるか~っ!」
ってカンジで、なんか惹きつけられちゃう。

お花のときも、そう。

カラーやバラ、、、なんかの洋風のお花に、
木瓜(ボケ)の花やネコヤナギ、、、なんかのちょっと和風の枝モノを合わせる。
で、モンステラでアジアンな雰囲気を、ちょっとプラス。

おまけに左右対称じゃなくて、
アシンメトリーなカンジで、グルーピングなんてしちゃったりすると、

SN3D0059.JPG

「くぁ~っ、やられた~~っ!」
自分で作っときながら、
自分で誉める、超自画自賛オンナ(苦笑)

ま、気に入ったのが出来たときくらい、調子に乗らせてくださいマセ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お花のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。