So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィンが終わると、もう冬です。 [お花のこと]

SN3D0811.jpg

秋の行事=ハロウィン が定番化してきたのって
どれくらい前なんだろう・・・。
フラワーアレンジメントを習い始めて、早十ウン年。
習いたてのころは、ハロウィン=オシャレ~な行事だったけど、
最近は、町のいたるところで、
黒とオレンジのオブジェを見かけるようになったよ。

ハロウィンのテーマには、「死・おばけ・不気味なもの」があるので、
毎年のアレンジも、
枯れ葉や黒いモヘモヘの毛糸なんかを、ぶら下げたり、
枝物を生けて、ちょっとおどろおどろしい森の中みたいなイメージを作ったりで、
可愛いのか、なんなのか、よくわからなくなったりする(苦笑)

ハロウィンが終わると、
お花の世界は、クリスマス。
一年って早いなぁ。。。




ちなみに↓は、その前のレッスンでやった、秋の野の花の額縁。

SN3D0804.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

チカカ

なんでこんなにハロウィンが定着したんだろうね?
そのうち、もっと本格的に「おやつをくれないといたずらするぞー!」って
子供が家を訪ね回って、大人がおやつを用意するになったら
交流が出来て面白いと思うんだけどね。

by チカカ (2010-10-23 21:14) 

しん

バタバタしてたら10月が去っていってたわぁ~
ハロウィングッズは、お店で見ただけかな。
プリちゃんは、もう来年の手帳とか揃えました?
どこかの雑誌で可愛い壁掛けカレンダーとか、チェックしないと
あっという間に師走になりそう・・・
by しん (2010-11-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。