So-net無料ブログ作成
検索選択

ココロマンとカラダマン [イメージのこと]

最近、ちょっと調子の悪い人が多いなぁって気がします。

疲れてる人が多いっていうのかなぁ。

特に、ワタシの周りに多いのかしら?

 

色の勉強をしていたときに

小耳にはさんだフロイトの説があります。

   (ほんとはもっと勉強しなくちゃいけないんだろうけど

    難しすぎてわからなかった・・・だから小耳にはさんだ程度ね 涙)

「人間のエネルギーは一定である」ということ。

   (専門の方、間違ってたらごめんなさい。。。)

 

 

外圧(外からの刺激)と内圧(内側からの圧力)は一定である。

ワタシなりの解釈を、書いてみますと、

 

ワタシの中には、小人の戦士がいます

この戦士たちは、それぞれ任務があり、

ココロを守る戦士たち(ココロマン)とカラダを守る戦士たち(カラダマン)に分かれて

日々一生懸命、ワタシが、幸せに暮らせるよう、励んでくれてます

ある日、カラダマン一人が負傷しました

でも敵の攻撃は手を抜いてはくれません

それでワタシは風邪をひいてしまいます

そこで弱くなったカラダの塞を守るために

ココロマン一人が助けにいきました

次はココロの塞が手薄になってしまいます 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうやってね、ココロとカラダって繋がってるのですよ

両方が助け合って、生きている。

カラダマンが大変なときは、ココロマンが助けにきてくれるし

ココロマンが大変なときは、カラダマンが助けにきてくれる。

助けにきてくれることに安心しすぎて、司令官である自分自身が何もしないと

それこそ深刻なことになっちゃう。

だから、たった一人の負傷でも、大事な大事な戦士たちだから

ちゃんと休養をとらせてあげなくちゃ。

おいしいご飯を食べたり、温泉で癒されたり、

たっぷり睡眠をとったり、時には武器をつかってみたり。

そんな風に、自分と自分の戦士たちを、大事にしなくちゃね。

 

あと、もう一つ。

外からの敵と、内側で守ってる戦士の力は常に一定なのです

だから、敵にやられっぱなしになるってことはないの。

ちゃんと休戦ラインがあるのです。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

わ〜ちん

この話はわかりやすいなぁ~
最近、心が折れたりしていたから、体調にもちょっと変化あったもの。
ちゃんとバランスがあるんですよね。

健全な精神は健全な肉体に宿る。
どちらのバランスが崩れてもダメなんですね。
by わ〜ちん (2007-03-14 20:00) 

基本、元気なんで安心してください(心配してないか??(笑)
人の言葉に敏感になってるから、落ち込みやすいの。
今は普通だよ。
ちょっと、こまったちゃんにストレス感じるくらい(汗)
by (2007-03-14 20:39) 

4444微妙なゾロ目nice!踏んじゃった。
ココロマンとカラダマン、私はココロマンが弱っているから、
たくさん休養をとってカラダマンのフォローをしているわけ
ですね。
by (2007-03-14 21:33) 

メシ食って休養してたら太りました・・・(泣)
by (2007-03-14 21:34) 

チカカ

休戦ラインがあることを知って安心したわ。
by チカカ (2007-03-14 23:06) 

kone

休戦ラインは何処だろ〜
by kone (2007-03-14 23:59) 

みるく

私の体は去年一年ココロマンがちょっと弱ってたかも。
今年に入ってからはココロが元気になったかわりにカラダマンが弱ってるか(笑)
のんびり休戦ラインを待つとするか・・・(笑)
by みるく (2007-03-15 01:14) 

シェリー

ココロマンとカラダマン。なるほどなお話でした。
若いときはカラダマンが元気でココロマンを助けてくれてたのかもな。
まさに安心しすぎていたかもしれません。
まず自分を大事にしないとだめですね。
休養とらせてあげなきゃ~一緒に美味しいもの食べたいですね♪
by シェリー (2007-03-15 12:26) 

masugi

バランス、均衡というのは全てにおいて大切ですよね。
行き過ぎないように、セルフコントロールを取れているうちは
いいんですが~(^-^;)。
by masugi (2007-03-15 16:47) 

aloeDog

心と身体のバランス。
今の人って、結構どっちも弱いですよね。
すぐに風邪をひいちゃったり、すぐにひきこもったり。
タフで、強靭な身体が売りのアロエでも、
たまーに、そうなっちゃいますもん。
ちょっとだけだから、支障はないですけどねー。
by aloeDog (2007-03-16 00:13) 

knacke

最近、すっかり睡眠不足。
お肌が正直なキモチを表しています・・・。(汗)
きょーは早めにねようかな〜。
by knacke (2007-03-16 05:40) 

あかまる亭

花粉症や温暖化で身体がおかしくなりそうです。
by あかまる亭 (2007-03-16 13:27) 

どちらも弱ってるであろううちの一人です(苦笑)
心と体は 支えあって生きている 納得です。
いつも心配してくれて ありがとう。
ぷりちゃんの 言葉選びに 助けられるさくらなのでした。
by (2007-03-16 21:37) 

ココロマンが苦戦中の私でした。
司令塔がしっかりしなくちゃね!
by (2007-03-17 18:44) 

しん

こんばんは。今の時期って季節の変わり目だし
異動とか転勤シーズンで別れの時でもあるし、会社勤めの人は
年度末でバタバタとか不安定要素が多いでしょう。
だから疲れちゃうのかもって思ってました。
今日の記事はとっても納得。たまに仕事をズル休みしても
自分を甘やかしてもいいかも・・・ってそれは違うかな(笑)
by しん (2007-03-18 21:39) 

primo

>c_y_wada様、nice&コメントありがとございます<
バランスって大事ですよね~。ココロとカラダのバランス、いいように保ってられればいいけど、そうそう毎日絶好調は無理だものね。ただ、ココロが弱っても、カラダが助けに来てくれる・・・そういう風に思うと、なんとなく癒されません??

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
マジョリカはいろんなことに敏感すぎるんだよ~。もっと鈍感に~~。(大きなお世話か??笑)

>きす様、niceありがとございます<

>みえ様、コメントありがとございます<
みえさん、休憩するときも必要なんだよ~。そじゃないと、ココロマンの傷も治らないし、カラダマンの負担もさらに大きくなっちゃう。ね、無理は禁物。

>koya-n様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも、太りました・・・・・(泣)

>aoyamasijinn様、niceありがとございます<

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
だって、そう思わない!?フロイトの言うとおり、「外圧と内圧が一定」なら、どんなに大きな圧力が外からかかったとしても、内からのパワーがちゃんと対応できるってことでしょ。戦闘時間とか戦略とか、種類はいろいろあるだろうけど、ちゃーんと休戦ラインがあるってことよ。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
休戦ラインはどこかな~。もしかすると、戦ってるうちは気づかないのかもね。あとになってから、気づくのかもしれないな・・・。それじゃ、遅い!!?

>みるく様、nice&コメントありがとございます<
カラダマンもココロマンも頑張ってくれてるんだね~。あ、司令官がイチバン頑張ってるんだけどね。たまに客観的に見てみると、案外休戦ラインがすぐ近くにあったりするかもよ。

>シェリー様、nice&コメントありがとございます<
一緒に美味しいもの食べたいですね~~、ほんとに。。
ワタシの周りの疲れてる人って、ほんとみんな頑張り屋サン。司令官が完ぺき主義だと、ココロマンとカラダマンも弱音がはけなくて、ある日ばったり倒れてしまう・・・そんな風にならないためにも、休養は大事ですよ~。

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
バランスを崩してることを、自分で認識できてるうちは、大丈夫だそうです。認識できなくなるほどまで、頑張り過ぎないようにしなくちゃ、です。

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
ストレスの多い世の中だもんねー。昔の人は、もっと生きることに精一杯だったから、精神的なことにかまけてられなかったんでしょーね。今は、世の中もかわって、いろんな人が増えてきて、いろんな生き方が出来てきたから、それだけいろんな悩みが増えてくる。やっぱバランス保つの大変。カラダ動かすのって、バランス保つのに、一役買ってるような気がしますー。といっても、ワタシはかなりの運動不足ですが、、、(笑)

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
そーそー、睡眠不足って、ほーんとお肌の大敵。自称眠り姫のワタシに、睡眠不足は最大の敵なのです!!

>HAL様、niceありがとございます<

>あかまる亭様、コメントありがとございます<
ワタシは花粉症は大丈夫なんですが、この寒暖の差はどうにかしてほしい!!!毎日着る物に悩んでます。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
弱っているときも、絶好調なときも、ココロとカラダのつながりは切っても切れないものだから、自分のココロマンとカラダマンのことは、イチバンに心配してあげてね。・・・と、偉そうなことをいつも言ってますが、記事に書きながら、自分に言い聞かせているのです(笑)

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
Periティ~は、きっと頑張りすぎちゃう人じゃないかしら。。。ココロマンとカラダマンが実はイチバン好きなのは、のんびりすること・・・なのかもしれないね。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
春と言ってもまだまだ寒いから、体調を崩しやすいし、春って気ぜわしいから、ココロの調子も悪くしやすい・・・。最近、調子の悪い人が多いのは、そのせいね~。ズル休みも毎日は困るけど、たまにはしなくちゃ。。。結構本気で思ってるけど、何か?(笑)
by primo (2007-03-19 15:12) 

とても興味深い内容ですね。凄く解りやすいし!
アルコールでエネルギーをチャージして元気よく過ごしたいですね!
by (2007-03-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。