So-net無料ブログ作成

ちらしの効果 [仕事]

先日から三田でぼちぼちと

カラーの体験講座を開かせていただいてますが

当たり前なんだけど、集客って大変!

 

ボランティアでやっている団体なので

ちらしや名刺なんかを作るのも、もちろん自分達でやります

 

 

パーソナルカラーの体験講座ってことで

ちょっとオシャレなイメージがいいかしら??と

 

まず、作ったちらしが コレ

      

     (印刷したものをカメラで撮影したので、ちょっと暗くなっちゃいました

水色と紫で、なんとなくオシャレで大人っぽいかなーと思って、作りました。

 

ところが

このちらしを会場付近にポスティングしたり、掲示板に貼ってもらっても

全く申し込みがナイ!!

 

うーん・・・と考えて

他のかたのアドバイスを参考にして、作り直したのがコレ

     

オレンジや黄色や黄緑で「元気さ」を出したイラストを使ってみました。

そうするとね、

申し込みが来たのですよー。(殺到 ってわけではないんですけどね)

 

オレンジのキーワードは「積極性」

黄色は「好奇心」

黄緑は「新しい何かを始めたいという気持ち」

 

こんな色を使った ちらし を見た人は、

 「なーんか、楽しそう!ワタシもやってみたい~」って気持ちになってくれたのかしら?

 

水色や紫を使った ちらし は

確かにオシャレで洗練されたイメージはあるかもしれないけど

水色は人の気持ちを「冷静」にしちゃうだろうし

紫はちょっぴり「妖しく」見えちゃったのかもしれない

 

こういうの作るお仕事されてる方はもちろん、

日常生活の中でも、知ってると、ちょっと楽しいかも。

 

 『人間が外部からの刺激を感じるとき、

  五感と言われる5つの感覚(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)を使っています。

  その中でも、視覚が占める割合は 約87%

  その87%のうち、色が占める割合は 約80% といわれています。

  色が人の記憶や心に与える影響って、大きいのです。』

       

 


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

集客からはじめるのは大変だよね。がんばってね。

うちの小学校でもカラー講座するみたいだよ。
ちょっと時間が長かったので(参観の後からだし)
私は参加しないけど。
by (2007-02-21 21:28) 

ふぐたろう

なるほど!同じチラシでもだいぶ感じが違うなぁ!
普段は色は好み(というか無意識?)で選んでるけど、
もっと気をつかえばええことがあるかも?(笑)
by ふぐたろう (2007-02-21 22:38) 

aloeDog

集客はほんとに大変ですよね。
わかります。
でも地道に頑張れば、いつか報われます。
ちょっとした広告でも違うんですねぇ。ほほー。
by aloeDog (2007-02-22 15:25) 

色の影響が そこまで大きいなんて びっくり!
ますます興味がある~~~。

ってなわけで 三田行きますぞぉ!
by (2007-02-22 19:47) 

しん

こんばんは。たしかにprimoさんの仰るとおり無意識のうちに
色に反応して物事の選択をしちゃっているかもしれませんねぇ・・・
やっぱり恐るべし色の世界(笑)
28日の講座、たくさんの方に来ていただけるといいですね!
by しん (2007-02-22 21:47) 

きす

無意識のうちに色に案外左右されてるって事ね~
そうだったのか~
服とかの色も考えないとね。
by きす (2007-02-22 22:28) 

みるく

そういわれてみると、後者のちらしの方が「行ってみようかな?」っていう気に
なるかも(笑)そういうのを無意識のうちに感じてるんでしょうね~。
視覚の影響が大きいのは知ってたけど、ここまで色の影響が強いとは!
これからは色々なところで「色」を意識してみようと思います♪
↑シャレじゃないよ(自爆)
by みるく (2007-02-23 00:16) 

knacke

ずいぶん印象が違いますね。
色ってとっても不思議な力を持ってるって思います。
色でキモチが沈んだり、浮き足だったり、
そんなコトあるものね。
申し込みがあってよかったね。
いい時間になること、願っています。
by knacke (2007-02-23 04:12) 

三田を “みた” と読んでしまう・・・
関東人になってしまったのかな・・・?

営業大変ですよね。楽しかったけど。
by (2007-02-24 01:00) 

確かに最初のチラシは蝶のイラストで、妖しさが出てたかも?(笑)
2枚目はパッと目がいって、覗いてみようかなーって気持ちになるね♪
by (2007-02-24 13:48) 

pua

2番目の方が、気軽に行こうって気がします。オレンジって、行動力の色だって聞いたことがあるのですが、それかな?
by pua (2007-02-24 18:16) 

fumilin

色のパワーってすごいですね!
by fumilin (2007-02-25 17:59) 

シェリー

こんにちは~色の影響。改めて驚きました!
これから春に向けて、なんとなく誰もが新しい好奇心にウキウキする季節。ピッタリ~春にはそんな元気な色に囲まれて過ごせる自分になりたい。
体験講座私もいつか参加したいなぁ~
=PS=
 「三田」って「みた」じゃないんですか??ひょっとして「さんた」??
 昔大阪で「茨木」から来たという人と最後まで「茨城」だと思って
 会話して、全然噛み合わなかった経験をもつ九州人なのです(笑)
by シェリー (2007-02-27 12:40) 

primo

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
うん、がんばるよー。明日の講座、定員6名のうち5名まで集まったのだー。地道にコツコツがんばる。
ふむふむ、小学校なんかでもそういうのやるんだね、いいこと聞いたー。ありがとー。

>ふぐたろう様、nice&コメントありがとございます<
ええこと、ありますでー!サラリーマンさんは、ネクタイの色をちょこっと替えるだけで全然印象が変わりますもん。イメージって、かなり色で左右されますよー。

>aoyamasijinn様、niceありがとございます<

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
うんうん。地道に頑張りまーす。ありがとーです。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
そーよ。色の影響は大きいのですよー。三田、お待ちしておりますー。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
無意識に反応してるんですけど、意識して使うようになると、さらに心や身体に効くんですって。例えば、老化防止にピンクを身につけるといいってよくいうんだけど、無意識じゃなくて、「コレが効くのよ!!!」って思うと、更に効き目がよくなるらしいの。

>きす様、nice&コメントありがとございます<
そうそう、お洋服の色とかも考えると楽しいですよー。ただね、考えすぎると何を着たらいいのかわかんなくなっちゃう(笑)

>みるく様、nice&コメントありがとございます<
まず、視認性(パッと目に付き易い)があがったってことがイチバンなんだろけどね。でも、自分で両方作っておきながらなんだけど、後者の方が楽しそうよねー。なんで前者のようなの作っちゃったんだろー(笑)

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
やっぱり印象違うよね。色を勉強していながら、こんなことに気づかなかった自分が・・・(恥)日々精進です!

>koya-n様、nice&コメントありがとございます<
ダメだよー。koya-nさんにはリッパな関西人の血が流れてるはずなのにー。三田は「さんだ」と読みましょう~。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
やっぱ、妖艶なカンジがするでしょう(笑)あんまり妖艶すぎると、騙されそうな気がして、人が寄ってこないのかもね。。。

>pua様、nice&コメントありがとございます<
オレンジには、行動力とか積極性とかそんな前向きのイメージがあるんですよー。「歓喜の色」ってゲーテが言ったように、オレンジって楽しそうな気がしません!?

>fumilin様、nice&コメントありがとございます<
色のパワーって、あなどれませんよー。胃には黄色です!ぜひ騙されたと思って楽しんで使ってみてくださいね。

>シェリー様、nice&コメントありがとございます<
春になると、うきうきしますよね~。こういうポスター類も、春らしくウキウキさせてくれるものにしなくちゃいけなかったな~って反省しました。
さ、春だよ~。シェリーさんは、どんな春の色にしますか~??
PS.「みた」じゃないのよ~、「さんだ」なの~。場所は兵庫県の少し山の方に入ったところなのよー。「いばらき」と「いばらぎ」もややこしいよねー。ワタシ、昔「いばらき」に住んでたんだけど、今の家に引っ越してきたとき、「いばらぎ」から越してきたと思われてたの。『関東の人やのに、なんで大阪弁なん??』って聞かれてたよ(笑)
by primo (2007-02-27 14:52) 

すいすえみ〜

うん、たしかに、作り直したチラシの方が、
楽しいことありそう!とか思うもの。
やっぱり、春だし、明るい元気な色が、やる気もよぶのね~。
by すいすえみ〜 (2007-02-27 22:49) 

kone

チラシの作製お疲れさま〜♪o(^-^)o
koneも診断してもらいた〜い♪
by kone (2007-02-27 22:58) 

ひなぶー

おもしろい~~^^。
by ひなぶー (2007-03-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。