So-net無料ブログ作成

赤い手帳 [赤]

今日の大阪は、一気に寒いです~。

風がビュンビュン吹いてます。

今朝のテレビで、「どうやら木枯らし一号が吹きそうです」と言ってたけど、

一号どころじゃないかもね。

 

昔から、風の強い日が好きでした。

外に立って、風にふかれながら、物思いにふけったりする子供でした(笑)

今は、風で髪がぐちゃぐちゃになるのは、いやだけど、

でも、やっぱり風の強い日は、

気持ちもさっぱりしそうで好きなんだ。

 

 

なんか忙しい毎日を過ごしてますが、

元気はいっぱい。

前回の記事で、来年の手帳の色を悩んでたけど、

結局「赤」の手帳にしてみました。

 

 

      今年の手帳と来年の手帳。

        テカリ具合が少し気になるが、ま、よしとします。

 

 

以前、色の授業で「カラーヒストリー」というワークショップをやりました。

子供の頃から現在まで、色に置き換えて、自分の年表を作るという作業。

忙しかったり大変だったり、でも充実してた毎日は

ワタシの中では「赤」や「ショッキングピンク」に置き換えられる。

 

今年のペールイエローの手帳は

黄色の「光」と白の「浄化」で、新しい道をイメージしたんだけど、

来年の「真っ赤」な手帳は

赤が持ってる情熱的でパワフルでアグレッシブなイメージと

ワタシが感じる「楽しかった」思い出が重なって、

いろんないろんな楽しいことが溢れる手帳になりそうです。

 

色彩は目だけで感じるのではなくて、実は肌でも感じてます。

色は色光(しきこう)といわれ、電磁波の一種だから、振動してるから。

その中でも赤は一番波長の長い色で、人間の体にもっともエネルギーを与える色だそうです。

おへその下にある丹田(たんでん)というツボが

赤い色を感じると、体温が上昇し、血のめぐりがよくなります。

ホルモンの分泌も盛んになって、元気とやる気が沸き起こってくるのですって。

これを応用したのが、赤パン健康法。

赤いパンツで健康になるってのは、この効果を利用したんですって。

 

効果のほどは人それぞれかもしれないけど、

赤がもってる温かさとか力強さとかは、

カラダの奥のほうから、エネルギーを湧かせてくれるんだろうね。

 

赤いパンツは穿いてないけど

赤い手帳で、エネルギーチャージするつもり。

っていうか、エネルギーチャージが必要なくらい、忙しくなればいいなぁ。。。

 

あ、あと、風水的にも、赤は仕事運上昇なんだって!

 

       *ご注意*

   高血圧の方は、赤パン健康法はしないでね。血圧があがっちゃうからね。

 

 

       *お詫び*

   コメントレス&訪問が遅れてます。がんばってやりますから、お許しを。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

くぅ

福岡も今日は寒いです・・・
風邪ひいてしまいました・・・グスン
手帳買ってないことを思い出しました。
毎年悩みますね~
赤い手帳・・・可愛いですね♡
by くぅ (2006-11-07 13:31) 

神奈川は夜になって急激に冷えてきたよ。
お互い、風邪ひかないようにしようね~。
by (2006-11-07 20:04) 

knacke

そろそろ新しい手帳の季節だねー!
きむたこも、新しいの、買わなくちゃ。
どれにしよーか悩んじゃうくらい、いっぱいでてたらいいのになー。
赤いのも白いのも、かわいーね。
by knacke (2006-11-07 20:39) 

きす

今年は美容院のいただきものだったから、来年は自分で買いたいな~
どんなのにするか、選ぶのも楽しいよね。
by きす (2006-11-07 20:45) 

kone

寒くて凍えています(@o@)
by kone (2006-11-07 22:17) 

白

今日は立冬。暦の上ではもう冬です…。それもそのハズ京都も今夜はすごく寒いです><。真剣にコタツを出そうか悩み中…。でも次の休みまでは我慢かなぁ。
by (2006-11-07 23:45) 

チカカ

血行が良くなるらしいから赤パン欲しいんだけど
履く勇気が出ないのよねぇ・・・。
by チカカ (2006-11-08 00:19) 

寒くなりましたね。
赤の手帳、深みのある色で素敵ですね。
私も赤い手帳カバーを持っていて、毎年、中身を差し替えて
いたのに、なぜか今年は買ったときについていた、微妙な色の
カバーのまま使ってました。だからエネルギーがわいてこなかった
のかしら。来年のは、赤いカバーに替えて元気になろうと思います。
by (2006-11-08 09:36) 

シェリー

こっちも急に寒くなりました~(><)
赤って、自分に元気がないときには敬遠してました。
でも体の中から元気をくれる色なんですね☆
元気がちょっぴり下降気味のときこそ赤にパワーをもらわなきゃっ!
真っ赤なスーツは無理だけど(笑)私も赤い小物探してみまーす。
by シェリー (2006-11-08 12:23) 

こんにちは!
今日から梅田阪急でガスパールのクリスマスウインドウがはじまりました。
で、ガスパールグッズ販売。さっそく 来年の手帳はガスパールっす!!
by (2006-11-08 17:34) 

よし!赤パン買ってくるぞ。
そしたら血行がよくなるかなあ。
肩こりがヒドイからか、ずっと胃の調子が悪いの。
by (2006-11-08 20:38) 

しん

もう手帳を用意されて、来年の準備万端ですね!
私は赤パン、持ってますよ~(大笑)寒い日に良い感じ!
それに低血圧体質だから、ぴったり?!(笑)
でも、あまり人には言えないですねぇ・・・・って、ここで公表しちゃってるけど。
by しん (2006-11-08 20:40) 

pua

数年前、「よっしゃー仕事頑張るぞー!」と思った時に買ったのが、エル●スの赤い手帳(裏は黄色)でした。お高いので数年使っていたのですが、いい加減汚れが目立ってきたので、2〜3年前にマゼンダの手帳に替えました。やっぱり手帳って自分の気持ちをそのまま表しているかもー!
by pua (2006-11-08 20:42) 

pua

追伸 そういえば、primoさん、名刺も赤だし、今そういう気分なのね!私はちょっと今は赤じゃないなー。緑を欲していますの・・・
by pua (2006-11-08 20:56) 

momo

迷っていたみたいだけど赤い手帳にしたのですね~。
新旧交代だね。
今年の手帳もカワイイ。
色って波動が出てるのね。知らなかったぁ~。
primoさんどんどん忙しくなっちゃうかもネ。ウフ。
by momo (2006-11-09 15:09) 

primo

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
お返事遅くなってごめんなさーい。風邪はもうよくなったかしら??手帳はもう買われたかなー?ワタシはまだ年も明けてないのに、新品の手帳がうれしくて使ってます(笑)

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
ワタシってね、全然風邪ひかないんだ~。・・・って油断すると、ヤバイよね。気をつけま~す!

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
どうせ買うなら、たーくさんある中から、イチバンのお気に入りを買いたいよねー。ワタシもいっぱい見に行ってから買ったよー。

>kiss様、nice&コメントありがとございます<
そうそう、選ぶのがイチバン愉しかったりする・・・。で、買ったら即使いたいから、11月から始まってるやつがお勧め~。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
一気に寒くなったよね~。こんな日はあったかくして過ごしましょう。

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
ないよねぇ。履く勇気・・・。可愛いフリフリとか付いてたら、履けるかなぁ。。。やっぱ履けないだろうなぁ。。。

>みえ様、nice&コメントありがとございます<
普段の持ち物の色って、結構目に付くものね。大好きな色だったり、元気をくれる色だったら、エネルギーも絶対湧いてくるよ!上手に色を使ってみてね。

>シェリー様、nice&コメントありがとございます<
シェリーさんも勇気を出して、赤パン履いてみる??血行がよくなって寒さにも効きそうよね。赤パン同盟作ろうかな(笑)

>fumilin様、niceありがとございます<

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
あ~、それ知ってます!!ガスパールかわいいですよね~。ワタシはおしゃまなリサが好き♡

>白様、nice&コメントありがとございます<
もう白さんとこでは、コタツを出されたのかしら??我が家にコタツはないので、ホットカーペットでガマンです。。。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
赤パン買った??マジョリカ、黄色がいるよ~。とにかく黄色意識で!!!

>pua様、nice&コメントありがとございます<
赤い小物は風水でも仕事運upなんですのよ~。手帳ってね、毎年買い換えたりするものだから、そのときの気持ちがよく現われると思うんですよね~。今はマゼンダ??おお、ワタシね、マゼンダにするか赤にするか悩んで、赤にしたのです。puaさん、緑気分なんですね。なにか穏やかさを求めてます??まったりしたいとか、息苦しさを感じてるとか。人に対して気配りできるときだけど、保守的になってるときかもですねー。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
えっと、しんさんの赤パンはおへその上まで、きちゃうようなヤツ??
でも、絶対赤パンってあったかいよね~。もう見てるだけで、ホコホコしてくる気が・・・(笑)

>さくら様、niceありがとございます<

>momo様、nice&コメントありがとございます<
今年の手帳は、アフタ○ーンティのやつにしました。何気にあそこの小物が好きなの。色は波動なの。だから見てると、心が揺さぶられて当たり前なのよ。いろどり鮮やかなお食事が美味しそうに見えるのと、おんなじ♪
by primo (2006-11-16 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。