So-net無料ブログ作成

水色意識 [青]

水色・・・最近はあまり気にならなくなった色です。

少し前、やたらめったら、目に付いて、

やけに水色の洋服を買ってたなー。

水色の前は、オレンジが気になってた。

みなさんもご存知のとおり

ワタシの愛車はオレンジ君だし、その他さまざまな小物がオレンジだらけだったりした。

そのころ、かなり追い詰められながらもムリをしていたワタシに

オレンジはとっても元気をくれたし、

前を向く気力とか、あるいは開き直りみたいな気持ちをもたせてくれた。

 

でも、その頃のワタシには

もしかしたら、オレンジは強行すぎたのかもしれない。

ちょっとオレンジ疲れしたココロにぴったんこだったのが、水色だった。

 

前を向くのに疲れたとか

元気でいすぎて疲れたとか

そういうことだったのかもしれないけど

水色のサラサラ流れる様にどうも魅かれてたのかもしれない。

 

水は流れる。

柔軟にカタチを変える。

流れにのって、サラサラ流れたら、なんとなくラクそうで、気持ちが良さそうで、、、

そう思ってたのかも。

 

どんぶらこっこ、どんぶらこっこ

流れに身を任せて、流れ流れたら、

なるようになるさ。

明日は明日の風が吹く。

 

あのころ、買いあさった水色のTシャツ。

最近、着てないな。。。

 

柔軟にいかなくちゃいけないときは、水色のTシャツに頼ってみようかなー。

 


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 19

おはようございます。私もオレンジ色、大好きです。
primoさんは、水色の次は何色なきぶんですか?
私はオレンジ街道まっしぐらです。
by (2006-09-04 06:25) 

おはようございます。
柔軟に行きたい時は水色。そっかぁ・・・。
秋なのに最近妙に水色に目がいくのですが・・・。
それって、もっと柔軟に生きたいってことかな??
by (2006-09-04 08:53) 

ご近所さん

そう、ガンバリーオレンジです。
そして、ブルースカイブルー、心は、ブルースカイブルーです。
上沼恵美子が歌っていたような。。。
by ご近所さん (2006-09-04 12:56) 

旅爺さん

二十歳の頃に水色のシャツを着ていました・・・それ以来・・・特に好みの色ってないですね。車は白系とかシルバー・・・今はブラウンです。
by 旅爺さん (2006-09-04 16:51) 

masugi

最近、強いコバルトブルーの服に惹かれる私です…。
Tシャツはいろんな色をチャレンジできていいですね(^-^)。
by masugi (2006-09-04 16:56) 

私はオレンジが大好き。幼馴染は水色が大好き。
考えてみたら、すごいバランスとれてるな~って思う。
私のビャーって行く性格を、彼女のさらさら感が上手く組み合わさる感じ。
by (2006-09-04 19:13) 

akamaru

オレンジは台所に置くと食欲がわくといわれてます。
by akamaru (2006-09-04 19:18) 

すいすえみ〜

ココロと色って、ホント不思議だね~。
頑張りすぎたら、スローダウンできる色を求めるし、
その逆で、頑張らないといけないなって思うときは、元気になれる色。
ちゃんと、ココロが自分でバランスを取ろうとしてるんだね。
by すいすえみ〜 (2006-09-04 22:22) 

シェリー

こんばんわ~オレンジの愛車って可愛いですね☆
私はピンク~とか赤~とか好きかなぁ・・・
周りからは・・・年取ると明るい色好きになるのよねぇ~
などといわれています(汗)
薄い紫も好きなんですけど・・・欲求不満とか言われるし(笑)
色って難しいですね~
さらさら流れる水の水色かぁ・・・私も明日は水色にしてみよ!柔軟に!
by シェリー (2006-09-04 22:33) 

しん

こんばんは!
ブルーと水色って同じなのかしら?なんだか水色の方が、薄い色って
感じがしますね。私が今、気になる色は・・・淡いピンクかな。
濃い色味じゃなくて、淡い色合いが馴染む、この頃です。
by しん (2006-09-05 00:07) 

primo

>みえ様、nice&コメントありがとございます<
みえさん、オレンジ大好きなんだー!?オレンジのあったかい熱の力はね、心の中からあったかくしてくれるんだよー。身につけたり、周りにおいたりするときは、そう意識しながらだと、さらに効果倍増だから、意識してみてね。ワタシは、今は赤気分。でも、赤ばっかりに包まれるのは苦手だから、ポチッとアクセント程度にしか使えないけど(笑)

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
柔軟に、流れるままに、そうやってゆったりしたカンジで、青い鳥を探したい心理なのかもー。明るい青は、明るい希望の色ですし、いいじゃんいいじゃん!お水いっぱい飲んでくださいねー。

>ご近所さん様、nice&コメントありがとございます<
「えみ~SHOW」で流れてたような・・・(笑)

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
車のオレンジは失敗しましたー。何気に汚れがめだっちゃいますー。洗車キライなので・・・。

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
青は、自分の内面と深く向き合おうとするときにあらわれる色。青い鳥を探しにさあ出かけよう!じゃなくて、自分の中にいる青い鳥を探している・・・ようなカンジがしますねー。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
好きな色と性格って、結構合致するよねー。そして色にすると分かりやすいってカンジもするし!ワタシと仲良しの子は、同じ色でつながってるの。ただ、ワタシはその色を隠してるんだけど(笑)友達や家族で、そういう色つながりを考えるのも、とっても面白いよ~!

>あかまる様、nice&コメントありがとございます<
オレンジ・赤・黄色なんかの暖色は、食欲増進には効きますよねー。ファーストフード店やファミレスなんかで、この色がよく使われてるのも納得ですね!

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
無意識でバランスをとってるって、ほんとカラダってえらいよねーー。カラダやココロが疲れてるときは、意識してバランスとる手伝いしてあげたほうがいいなーって思うよね!

>シェリー様、nice&コメントありがとございます<
オレンジの車、とっても可愛いんですがね、汚れがかなり目立ちます・・・(泣)ピンク、赤、薄い紫、どれも女らしい色ですねー。フェミニンなカンジと行動的なカンジが交じり合った方かしら???

>しん様、nice&コメントありがとございます<
確かに、水色は青が薄くなった色です。青が突き詰めて考え込んでしまう色とすれば、水色は「まあ、いいか、なんとかなるさ」とサラッと流して考える色といえるかも。色が薄くなるってことは、思いいれも薄くなるってことみたいですよ。淡い色合いが気になるってことは・・・しんさん、ちょっとお疲れかも?
by primo (2006-09-05 15:01) 

kone

柔軟さですかぁ〜(^^ゞ
by kone (2006-09-05 20:13) 

ムンチョバ

私の新しい愛車は(とはいっても今はPTSDで運転出来ないんだけれどT-T)
シャンパンゴールドという淡い優しい色です。
夫は「どうせ、数年は乗れないんだから(T-T)僕の好きな黒いスポーツタイプの車にしてよ」と言ったのですが、そんな車を買ったら、きっともう一生、車の運転が出来なくなるどころか、車に乗る行為すらできなくなるから!と喧嘩のような口論をして、運転できなくても私の車だから、私が乗りたいと感じる、安心できる色の車種にして!と強引に決めました。

買ってから半年経つけれど、やっぱり、好き♪
いい車だなって思えて、早く運転出来る様になりたいなって思えるの。
夫も、購入後すぐに気に入ったらしくて、とくに運転が楽しくなったらしくて、色の効果は大きかったように感じます。

やっぱり、心と色との関係はとても深いものですね。
by ムンチョバ (2006-09-06 09:41) 

primo

>kone様、nice&コメントありがとございます<
ワタシにとって、koneちょんは水色のイメージなのー。

>ムンチョバ様、nice&コメントありがとございます<
シャンパンゴールド、いい色ですねー。ムンチョバさんにはぴったりの色だよねー。ゴールドはゴールの色だから、そんな車で行くところには、楽しいことがいっぱいだよー。
by primo (2006-09-06 15:13) 

puku

娘は水色が大好きで、水色ばっかりだよ。
私も、なんとなく自分には似合わないから買わないけど、
娘に買うのはピンクよりも水色が多い。
服以外の小物だったら自分用にも水色買ってることが多いなぁ。
by puku (2006-09-06 20:30) 

そういえば小さいときは水色好きだったのに
最近選ばなくなったな。
合わせやすい色選んじゃうから。
でも、空はいっぱい見るようになったよ。
by (2006-09-06 21:16) 

ひなぶー

この頃イライラしてるから・・・・・^^;;・・・
水色のもの傍に置いてみよう(笑)
あ・・・!空を見ればいいんだね^^;。
by ひなぶー (2006-09-08 20:18) 

primo

>puku様、nice&コメントありがとございます<
女の子って結構水色好きだよねー。ワタシは子供の頃は絶対ピンクっていう子供だったので、なんか不思議なカンジ。自然体なカンジの子が多いのかなー。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
マジョリカも水色派の自然体っ子だったのー!?空を見るのはいいよね!空を見ると自然に胸に空気が入ってきて、深呼吸がしやすくなるんだってー。呼吸が浅かったり肺が痛かったりする人にはお勧めよー。

>kiss様、niceありがとございます<

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
イライラしちゃうよねー。空を見るのもいいし、お部屋(ひなぶーさんの空間)に、水色のポストカードなんか貼ってみるとか、水色のマグカップでお茶を飲むなんてのも、ちょっとした安らぎに効果あると思うなー。

>HAL様、niceありがとございます<
by primo (2006-09-12 11:23) 

くぅ

水色は柔軟・・・そうなんですか~
前は水色のシャツを良く着てたのですが最近は着てなかったですね。
今度水色を意識してみます(*^-^*)
by くぅ (2006-09-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。