So-net無料ブログ作成
検索選択

色と季節 の話 [色のこと]

『色と季節』 といってもいろんな切り口から話はできると思いますが
今日は、五行陰陽説の話を書きます。


ご存知のかたも多いでしょうが
大昔の中国で生まれた五行陰陽説は
「この世の中全てのものは、五行と陰陽によって成り立っている」という考え方です。


方角も人間の体(五臓)も季節も色も 五行によって分けられているといいます。


木 = 方角・東  = 季節・春  = 五臓・肝臓 = 色・青   
火 = 方角・南  = 季節・夏  = 五臓・心臓 = 色・赤(朱)
土 = 方角・中央 = 季節・土用 = 五臓・脾臓 = 色・黄
金 = 方角・西  = 季節・秋  = 五臓・肺臓 = 色・白
水 = 方角・北  = 季節・冬  = 五臓・腎臓 = 色・黒(玄)  と表します。


ここから「色と季節」に注目してみると
春=青 (青春)
夏=赤 (朱夏)
秋=白 (白秋)
冬=黒 (玄冬)  になります。


今、とっても暑いですよねー。ちょっと秋めいてきたかも?なんて思っても、日中はまだまだ暑い。
暑い夏は、汗もいっぱいかいて、ちょっと心臓に負担がかかってそう。
色でいうと、ちょうど赤を消耗してるカンジかしら。
赤の燃えるエネルギーが不足してきて、夏バテしちゃう。
じゃあ、夏バテには赤の食材。
うなぎを食べたり、お肉を食べたりして、赤の食材をしっかり補給しなくちゃ。
心臓を助けるために、赤の食材いっぱい食べて、しっかり呼吸して血液を全身に送り出す。
そうやって、夏を乗り越える。

いっぱい呼吸して、心臓を助けたら、今度は肺を助ける番。
だから、秋は白。
夏の暑さに耐えて、がんばった体を白の食材で癒してあげよう。
秋は、おいしい新米の季節。
つやつやした白米をいっぱい食べたら、きっと肺も元気になるはず。

寒い冬は、黒。
冷えが体に残らないように、体を温めるモノを食べたいもの。
ごぼうやレンコンは、そんな冬にぴったりの黒の食材。
黒い野菜は、腎臓を助けて、体の芯が冷えるのを防いでくれる。

春は青。
柔らかな青々としたお野菜がおいしいこの季節は、ウキウキした気分にしてくれるけど、
何かと忙しかったりして、結構神経を使います。
自律神経を乱す人も多かったりするでしょう。
そんな春は、おいしい青い食材を食べましょう。
肝臓をあらわす色だから、ストレスでつかれた肝臓に青を補給してあげましょう。
青は自律神経も整えてくれる色だから、きっと元気にしてくれるはず。


ま、ちょっとこじつけっぽいお話ですが
昔の人は、そうやって、体に気をつけてたのかもなーなんていうお話でした。。。


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 17

akamaru

私は、春は、ピンク、夏はブルー、秋は紅、冬は茶かな?
by akamaru (2006-08-30 09:48) 

勉強になりました!焼肉食べにいこうかな。
夏はスイカも赤ですよね。
by (2006-08-30 14:57) 

腎臓の調子が良くないとき、なんだか黒い服ばっか着てた気がする・・・。
体って正直なのねぇ。
by (2006-08-30 19:54) 

きす

なるほどね~_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
そうなのか~。
by きす (2006-08-30 22:19) 

色と食べ物と季節の関連・・・。
そうなんだ・・・。
by (2006-08-30 22:40) 

aloeDog

今整体で、こーゆーのも習ってます。
ちなみに、あたいは土星人です。
by aloeDog (2006-08-30 23:13) 

五行陰陽説・・・よくわかんないけど
昔の人ってエライね~。
きっとそうやって 元気の源を発信してるんだろうね。
私は今日お肉を食べたよ~残暑乗り越えるぞーっ!
by (2006-08-30 23:27) 

凄いですね。。
色との関連って、昔からのものと知ると、生活と密着と言う事が分かり
奥が深いなぁ。。。と勉強になります。
by (2006-08-31 02:26) 

シェリー

面白いですね。とっても納得。勉強になりました~
でも私の場合は・・・
年中「青」を補給してあげないといけない人かもしれません(笑)
by シェリー (2006-08-31 11:18) 

赤・・・りんごかトマトしか浮かばない。あっ!キャロットも。
by (2006-08-31 20:39) 

knacke

こーゆー風に体に気をつけるのって、楽しいね。
これからの季節は黒ね、黒。
ごぼうかぁ・・・。こっちでは、見たことないなぁ・・・。
by knacke (2006-08-31 23:24) 

チカカ

私も残暑を乗り切るためか、最近お肉ばっかり食べてます。
でも、そろそろ穀物のおいしい季節だね~。ウププ。
by チカカ (2006-09-01 21:59) 

くぅ

とても興味深く読ませて貰いました。
これからの秋は白なんですね~
新米・・・う~楽しみです♪
by くぅ (2006-09-02 01:18) 

Runa

お久しぶりです。
とても 面白く読ませてもらいました。
色と 体との関係 興味 深かったです。
夏は 赤の野菜で 元気パワーを
秋は 白の 新米ですね。 楽しみな秋です。
by Runa (2006-09-02 17:41) 

しん

実は、私も五行陰陽説に興味ありです。長い間に培ってきた経験が
元になってるのかなぁ~昔の人は偉いなぁ~って感心しきりです。
コチラは、すっかり日が沈むと涼しい風が吹いてます。どっぷり秋、突入。
だからかなぁ、新米が美味しく感じるのは!(笑)
by しん (2006-09-02 17:52) 

puku

ご無沙汰してました!
色と季節のお話、、おもしろかったです。
勉強になるなぁ。。。。なるほどなるほど。。。。って
思ってばっかり^^
by puku (2006-09-03 02:53) 

primo

>あかまる様、nice&コメントありがとございます<
あかまるさんのイメージ、ほんとよく分かる~~。春は桜のピンク、夏は海と空のブルー、秋はもみじの紅、冬は大地の茶、ってカンジかしら?きっとこの四季の色って、日本人のDNAに組み込まれてる気がしますよね!

>みえ様、nice&コメントありがとございます<
夏はスタミナをつけるためにも、お肉をたべなきゃ~。焼肉と一緒に、トマトスライスをたべて、デザートはスイカでキマリ!!

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
無意識に、腎臓の働きを助けようと黒を着てたのかもしれないねー。カラダってなかなかやるじゃん!!って思わせてくれるよねー。

>kiss様、nice&コメントありがとございます<
何かのときに、参考にしてもらえればうれしいですー。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
意識するのとしないのとでは、大違いなんだそうです。たまに思い出してくださると、うれしいです!

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
実際、この色を使って、治療してる整骨院とかもあるそうですよね!「色帯テープ療法」って言って、ツボにこの色のテープを貼って、体調を調えたりするそうですよー。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
昔って、今よりも丁寧に生活してたんじゃないかなーって思うなー。自然と向き合ったり、自分のカラダと向き合ったりね。 夏は赤ワインで、秋は白ワインがいいんじゃないかい??(←やっぱり酒かい!! 笑)

>kone様、niceありがとございます<

>past様、nice&コメントありがとございます<
色は、生活にかなり密着してますよー。実際色のついてないものはないんですからね。少し、知ると、簡単に生活に取り入れることが出来るので、面白いし、楽しいですよ!

>シェリー様、nice&コメントありがとございます<
シェリーさん、それは飲みすぎ??(笑) ワタシもお酒飲みなので、お水いっぱい飲むようにしてます。青を補給するのに一番いいのは、お水ですよー。でもアルコールが混じってるのじゃなくて、真水でおねがいします(笑)

>HAL様、niceありがとございます<

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
トマトなんて、まさしく夏向き食材だよー。赤いし、お日様をサンサンと受けてるカンジがするものねー。サラダには必ずトマトをつけましょー。

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
ごぼうってすとっくほるむにはないのねー。レンコンはあるのかしら??ゴマは?わかめは?うーん、スウェ風の黒の食材ってなんだろ???

>fumilin様、niceありがとございます<

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
ワタシは季節に関係なく、お肉ばっかりな食生活です(笑)あ、ちなみに大根は白の食材だそうよー。新米にさんまに大根おろし・・・なんてちょっとよくない??(笑)

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
普通に暮らしてても、一つ一つに意味をつけることが出来るっていうのも、案外面白いでしょ!秋は白って知ってたら、お米を食べるのも、ありがたいなーって思えるかも!

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
色はそこらじゅうに溢れてるので、注目するととっても面白いんですよ!
秋はただでさえ、食欲旺盛になるのに、白の食材を意識してとってたら、太っちゃいそうですー。あ、でもRunaさんは、ちょっとくらい太ったほうがいいので、お米いっぱい食べちゃってくださいねー。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
ほんと昔の人ってエライですよねー。平凡な生活の中でも、こうやって季節と向き合って丁寧に生活すると、心身ともにリフレッシュできるような気がしますよね。秋、突入してしまいましたか~。ちょっとしんみりしちゃいますねー。でもますます食欲が出ちゃいそうで怖いです~(泣)

>puku様、nice&コメントありがとございます<
おひさしぶり~です。日常を見回してみると、結構いろんな面白いことがありそうですよね!!
by primo (2006-09-04 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。