So-net無料ブログ作成

好きな花 [イメージのこと]

好きな花ってありますか?

 

季節によっていろいろ咲く花はあるけれど、

好きなお花ってありますよねー。

これってね、

結構聞いてみるとおもしろかったりします。

 

最近、色彩レッスンで知り合った女性は

「紫」をカンジさせる感性の人。

ワークショップをしていると

紫や水色や緑など、すこし冷たいイメージの色を出してきます。

おまけに、

勘が鋭いらしく、

自分なりの感性をしっかり持ってる女性のイメージ。

 

 

彼女に

好きなお花を聞いてみた。

 

 

「ガーベラが好きなんです」

 

 

えっ!? なんか意外なんですけど!!

ガーベラといえば

オレンジやピンクや黄色のやさしい色合いの明るいお花。

「紫」のイメージも、

感性の人ってイメージも、全然ないですよねー。

 

でね、だんだんいろんなお話するようになって

いろんなワークショップを重ねていったら

彼女の中に

オレンジ色が見えてきました。

ほんとの彼女はガーベラのように

明るくてやさしくて愛される花なのかもなって思いました。

 

ただ周りにふりまいてるイメージが紫だから

周りの人は

彼女の中のガーベラに気づいてあげられない。

彼女が「バラ」や「ユリ」を目指してるなら いいんだけど、

「ガーベラ」になりたいんなら、ちょっとしんどいですよね。

 

じゃあ、ガーベラになるために

ちょっとお洋服を変えてみたり

ちょっとメイクを変えてみたり。

色をつかって、ガーベラを咲かせればいいのよね。

 

 

ワタシはどんな花が好き?

「アジサイ」が好き

「赤いチューリップ」が好き

「アンスリウム」が好き

 

・・・・・・・・・・・統一感、まったくありません。

        こういうところがワタシの「アジサイ」なところかもね(笑)

                

                ワタシのアジサイなところ の記事は → コチラ

 


前記事の寄せ植えのね、

コメントの中に

「フグ」がわかんないって意見をいただいたので

特別にフグのアップを・・・

 

 わかる??

 

じゃぁ、さらにアップップでー。

 はじめまして。

                             100均で買い出されたフグです。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 24

ひなぶー

フグみっけ~っ^^。 あれかな~とは思ってたけど、見えなかった(笑)
私は、水仙が好きです。イエロー系のお花が好きかな~。
それと・・・・・多肉植物とサボテンが好きです(笑)
by ひなぶー (2006-08-03 18:16) 

ゆーいち

ワタシはパンジーが好きです^^
小学校のころ花の世話をする係りで、中心の黒が(あってますよね?)
花びらの色を引き立ててる感じが気に入りました♪
特に紫っぽいのが好きかな~
by ゆーいち (2006-08-03 19:32) 

しん

河豚、発見!(笑)
好きなお花ですか・・・すごく迷いますね。好きな花が多すぎて(笑)
薔薇も好きだし、百合もいいですねぇ、フリージアも・・・・
香りが良いものばかり?!
by しん (2006-08-03 19:53) 

旅爺さん

私はサギソウかな~・・・空飛んでいけるから。
ふぐ・・?・・・・そりゃ~円形病です・・・(笑)
by 旅爺さん (2006-08-03 20:19) 

puku

私もふぐわからなかったので(コメントには書かなかったけど)
嬉しいです。
かわいい~♪♪

好きなお花でも色々見えてくるんですね~

私はやっぱりバラかな。
by puku (2006-08-03 20:36) 

pua

私はチューリップ、ガーベラ、フリージア。共通点は明るい感じかなあ?神秘的とか言われたいpuaでした〜。
by pua (2006-08-03 21:05) 

ジンタ

花はまったくわかりません....
ヒマワリが一番わかりやすくていいんじゃない?(笑)
by ジンタ (2006-08-03 22:47) 

私は紫陽花と桜が好き。
でも この時期の向日葵も 癒されるね。
そんな私って どんな性格なんだろ? 教えて!primoさーん!
by (2006-08-03 23:33) 

どうしよう・・、アジサイな私。
ま、いっか・・・。^^

ふぐ君ったらそんなところにいたのね・・。
かわいい~♪
by (2006-08-04 15:57) 

momo

見えたよ!
ふぐ。
見えた、見えた♪
momoは・・・・・・
「カサブランカ」!!
「バラ」。
ってどんなんですか?
by momo (2006-08-04 17:40) 

kone

ぷりちゃ〜ん♪ こんにちは♪o(^-^)o
毎日暑い日が続いていますが、元気ですかぁ〜?ヽ(^o^)ノ
koneは雪だるまなので、とろとろに溶けています(^_^;)
koneは〜チューリップが好き〜♪(●^_^●)
by kone (2006-08-04 18:28) 

なんだろう。
黄色い花やオレンジの花に目がいくけど
必ず買いたくなるのは「かすみ草」
白くて小さくて可憐だから。
by (2006-08-04 21:26) 

花言葉とかを考えないならば、黄色のバラが好きです!
ふぐ、良い感じです!
by (2006-08-05 20:16) 

チカカ

アンスリウムが好き、ってめずらしくない?
私は、バラとチューリップとヒマワリが好き(←わかりやすいものばっか ^^;)
あと、最近はハスも好き。
by チカカ (2006-08-05 21:20) 

ムンチョバ

アンスリウム、私も好きよ♪
ガーベラも好き♪あ、睡蓮?蓮?同じかな?好き♪
フリージアは香りが大好き♪ふっくらしたほっぺの感じも。
タンポポも好きだな。ヒヤシンスもかなりいいな。
あ、もちろんバラだってもらうのは好き♪
カモマイル系のお花も大好き♪
ひまわりは種が好き♪美味しい♪

こんな私はどうかしらん(笑)
そうそう、ぷりちゃん紹介メール届きました?
by ムンチョバ (2006-08-06 21:14) 

ムンチョバ

アンスリウム、私も好きよ♪
ガーベラも好き♪あ、睡蓮?蓮?同じかな?好き♪
フリージアは香りが大好き♪ふっくらしたほっぺの感じも。
タンポポも好きだな。ヒヤシンスもかなりいいな。
あ、もちろんバラだってもらうのは好き♪
カモマイル系のお花も大好き♪
ひまわりは種が好き♪美味しい♪

こんな私はどうかしらん(笑)
そうそう、ぷりちゃん紹介メール届きました?
by ムンチョバ (2006-08-06 21:21) 

フグちゃん、可愛い♪
チューリップ、いいですネ。
春を感じさせてくれる優しいお花ですよね。。
私は白いマーガレットが好きです^^*
by (2006-08-06 22:45) 

HAL

ハイビスカスとバラが好きです~~(^^)/
by HAL (2006-08-07 10:57) 

primo

>aoyamasijinn様、niceありがとございます<

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
やっぱフグ見えなかったよね・・・。
ひなぶーさん、水仙が好きなのね。水仙って凛としたお花だよね。優しくてふわっとしたひなぶーさんだけど、水仙みたいな背筋をシャンと伸ばしたような凛とした姿も持ってるんだねー。

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
パンジーかわいいよねー。まるくて愛らしいけど、色がはっきりしてて個性的なカンジ。ちょっとしたこだわりを感じるなー。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
しんさんは、香りのよいお花がお好きなんですねー。そこにそっといるだけで、香りで周りを魅了してしまうようなお花ばかり。しんさんも、そんな方?

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
円形病って・・・(笑)ワタシもソロソロ本腰入れてダイエットしなきゃ~。
サギソウってほんとに鷺が空を飛んでるようなカタチですよねー。自由に空を飛び回れて、おまけにスタイリッシュなカンジがしますねー。旅爺さんにぴったりな気がしますよ。

>fumilin様、niceありがとございます<

>puku様、nice&コメントありがとございます<
ふぐ、やっぱり見えなかったのね・・・すみません。
バラが好きなpukuさん!華やかで気高いイメージですね。たとえ一本だけでも、周りに圧倒的な存在感を与えますよね。pukuさんの好きなバラのイメージってどんなカンジですか?

>pua様、nice&コメントありがとございます<
チューリップ、ガーベラ、フリージアの共通点かぁ・・・。明るくて、元気なカンジですよねー。でもpuaさん、神秘的なカンジでいきたいんですか?じゃ、チューリップでも、「黒いチューリップ」とかちょっと変わった色味のもののイメージでいっちゃいます??

>ジンタ様、nice&コメントありがとございます<
この間は、おつかれさんでしたー。時計見て、びっくりしたよー。またヨロシク。
やっぱ夏はひまわりだねー。ジンタさん、夏生まれだしね。いつも空見上げて、太陽に向かっていく??ってカンジかしら。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
アジサイと桜はなんとなく同じイメージがあるよね。どっちも小さなお花がバババーァっと集まって咲くでしょ。みんなとワイワイが好きなさみしがりやさんかも。ヒマワリみたいに太陽のほうをずっと見上げていこうって思ってるのかなー?なんてね。。。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
kurumiさんもアジサイな方なの?ふふふ。小さな花の集まりは、それぞれが気持ちを表してるのかも。だからいろんなことに興味があっていろんな表情を持ってるような、好奇心旺盛な人なのかも。

>momo様、nice&コメントありがとございます<
やっとフグ見えた?!よかったよー。
カサブランカもバラも、とってもゴージャスねー。気高くて華やかで・・・一輪でもちゃーんと存在感を漂わせられるような、そんなカンジのイメージよねー。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
毎日毎日暑くて、ワタシも溶けてるよー。
チューリップは球根でしょ。土の中で栄養分をたーっぷり貯めて、じっくりじっくり芽が出るのを待つカンジ。お花のカタチも、勢いよくパッて開くんじゃなくて、内側になにかを大事に隠し持ってるカンジしない?ワタシはそういうチューリップ好きなのよねー。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
かすみ草って、ふわふわしてて、繊細で、とってもカワイイよね。何かのお花の添え物と思われることも多いかもしれないけど、かすみ草だけど花束なんてとっても柔らかそうな雰囲気でオシャレになるもの。主役にも引き立て役にもなれるお花だよねー。

>ichiro様、niceありがとございます<

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
花言葉!ワタシもわかんないですー。黄色のバラ・・・、バラって孤高のカンジしません?でも黄色のバラだと、孤高のイメージより親しみやすいカンジがしてきますよね。フレンドリーなこだわり派、ピロシキさんにぴったりな花かも!
by primo (2006-08-07 15:19) 

primo

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
アンスリウム好きって、めずらしい??でもハート型で、とってもかわいいよー。バラとチューリップは、なんとなく共通点があるかなー。バラは、花びらが何枚にも重なって、内側の部分はなかなか見えてこないよね。おまけにトゲがあるし。チューリップもパッと開かずに、内側の中に何か隠してるカンジするよね。きっとチカカさんは自分の内側を大切にする人ね。ハスもなんとなくそんなカンジあるものね。ヒマワリが好きなのは、向上心や好奇心の強いとこあらわしてると思うなー。

>ムンチョバ様、nice&コメントありがとございます<
ムンチョバさん、欲張りさん~~(笑)
この間はどうもありがとうございました。お会いしたイメージと、この沢山のお花たち、重なるよ。好きなお花を聞かれて、たくさんのお花を答えちゃったムンチョバさん、ほんと好奇心旺盛で、アレもやりたいコレもやりたいって思う方のような気がします。このお花のココが好き、あの花はアソコが好きって、ちゃーんと長所を見れちゃうところとか、人のいいところを見抜くムンチョバさんの才能と通ずると思うんだけど。
紹介メールどうもありがとう。あっちのほうでも何か始めること、今検討中です。

>past様、nice&コメントありがとございます<
pastさんは、マーガレットなんですね。白くて、可憐で、たくさんお花を咲かせるマーガレット。ワタシがワタシが・・・っていうんじゃなくて、みんなで楽しく笑ってたいねってカンジがするお花ですね。

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
ハイビスカスとバラ・・・鮮やかな色の花を咲かせるよね。ハイビスカスは海にいるHALさん、バラはパティシエとしてのHALさん、ってカンジがしますー。
by primo (2006-08-07 15:20) 

すいすえみ〜

ガーベラも好きだけど、私はコスモスが好き。
10月生まれというのもあるんだけどね(笑)
あと、ひなげし(ポピー)も好き~。
by すいすえみ〜 (2006-08-07 22:45) 

きす

花は名前がわかんなくても、あ!いいな~。って感じる花は何でも好き♪
by きす (2006-08-08 19:30) 

primo

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
コスモスもひなげしも、野原で風にゆらゆら揺られながら、たくましいよねー。えみ~さんも、風にふわふわ身を任せながらも、しなやかに生きてるカンジするんだけどなー。なんとなく、えみ~さんのイメージのお花だよね。

>kiss様、nice&コメントありがとございます<
kissさんも結構感性の人ですかねー。ピピピっとくる自分の直感を信じてる人かしら??
by primo (2006-08-09 17:00) 

くぅ

私はガーベラとかすみ草が好きです♪
by くぅ (2006-08-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。