So-net無料ブログ作成

海の底と光 [青]

ブログから離れてた少しの間

反省と後悔と不安の日々でした。

こうやって書くとかなり大袈裟ですけど、

ワタシにとっては一大事だったのです。

                          でもこれはワタシにとっての一大事ってだけで

                          きっと他の方にとっては

                          取るに足りないことなのかもしれないけど。。。

 

最初は不安なだけの日々。

その次に後悔だらけの時間。

そして、反省と新たな誓い。

 

「色の魔法使い(修行中)」もしくは「色の手品師(マギー司郎風)」が

肩書きのワタシですから

そのときの気持ちを「色」に置き換えてみた。

 

 不安だけの日々 → 頭の中が「真っ白」になって、いくら考えようとしても

               深い「闇」の中に迷い込んでしまうようなモノトーンの世界

後悔だらけの時間 → いくら自分に問いかけても答えが返ってこない

                海の底みたいな深くて暗い「青」

                一度はまりこんでしまったら、浮かびあがってこれないような・・・

反省と新たな誓い → 出来ることをやってからもう一度考えようとしたときに見えたかすかな光

                その光とともに自分にもう一度問いかける

                「あとはなるようにしかならない」・・・流されるままの「水色」

                そして リ・スタートの「白」

 

モノトーン → 濃青 → 水色 → 白

こんな風に気持ちが移っていってました。

幸せ色の黄色やピンクも、

元気薬のオレンジも、

大好きな緑も紫も、

自分色のワインレッドも、

どれも浮かばなかったのです。

 

ワタシの中で

青がどんな意味を持つのか、また少し解った気がします。

 

青は優しい色。

アタマの中が何かでいっぱいいっぱいで

それでも自分でなんとかしなくちゃって頑張ってるココロに

そっと手を差し伸べてくれる。

 

命が海から生まれたように

ダメージを受けたココロを穏やかに休ませる。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中で浮かんでるように

無意識に栄養をもらいながら浮かんでられる。

 

海の底から見た水面は光がキラキラまぶしい

「あの眩しさの中に行きたい」

そう思ったとき、

持ってたおもりが一つずつ切り離されて

グググーンって浮力がつく。

 

そして、リ・スタートの白になる。


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 24

puku

色にすると、すごくわかりやすいなぁ。。
冷静に分析できるようになってるってことは、
もう大丈夫なのかな?
リ・スタートの白って深いです。
人はそうやって成長していくのかな。。。
by puku (2006-07-06 17:52) 

モノトーン → 濃青 → 水色 → 白
だんだん 浄化されていってる気がするね。
そうやって 心をリセットして 人はまた新しい色になる。
何かprimoさんの説明って ホントによくわかるの。
今の「しろ」が 何色を求めていくのか
見守らせてね primoさん♪
by (2006-07-06 18:19) 

Runa

心の中にもカラーがありますよね。
primoさん 白のスタートで 焦らず 明るい色に 染めていってね。
by Runa (2006-07-06 19:17) 

momo

なるほど・・・。
自分の心の状況をこうやって客観的に色に置き換えることが出来るなんて、とてもすごいと思いました。
と同時にこうやって客観視できるprimoさんは暗闇を抜け出たってことですよね。
少しずつだけどちゃんと前に進んでるよ。
大丈夫だよ。
by momo (2006-07-06 20:00) 

HAL

海はいいよ~~
潜ってみよう~~~(^^)/
by HAL (2006-07-06 20:21) 

そっかぁ・・・・、色ね。
リ・スタートの白!
それって とってもいい響きです♪
by (2006-07-06 20:39) 

真っ白の「白」からはじまって、リ・スタートの「白」に戻るのね。
かっこいい~
by (2006-07-06 20:54) 

きす

最近オレンジの服をついつい選ぶのは元気になってきたからかな~?
でも濃青にも目がいくな・・・
混在してるんだろうね。
by きす (2006-07-06 22:05) 

kone

そっかぁ〜〜〜一大事だったのかぁ〜
でも!ぷりちゃんは自分で克服出来たのだから、
これからますます頑張れるよ!
by kone (2006-07-06 22:40) 

nap

青・・・海と空を想像しました。青は神秘的な色なのかもしれませんね。
白からリ・スタート、これからどんな色にもなれますね。^^
by nap (2006-07-06 23:31) 

毎日、海の底みたいな深くて暗い「青」 な感じです。
by (2006-07-07 00:24) 

白って、いいですね。。
白紙に戻す とかって言いますが、
まっさらなノート。。なんてのも大好きなのは そのせいだったのかぁ。。
primoさん、焦らず ゆっくり 
その白をいろんな色に染めてって下さいネ♪
by (2006-07-07 00:39) 

ムンチョバ

ムンチョバ、今日先ほど退院して参りました。
明日、自分のブログの更新をしようと思います。

今日はバタンキューで、もう寝ます(笑)
by ムンチョバ (2006-07-07 16:02) 

tsubame_diary

こんにちは。
不安と何も思い浮かばない時期のモノトーンはとても
理解出来ません。
私もそんな時期がありました。
色の無い世界と表現していました。

リ・スタートの白と言うのはとてもいい色です。
以前、ある人に白のイメージと言われました。
その時期がきっと自分の再生の時期だった気がします。
新しいprimoさんおかえりなさい。(*´∇`*)
by tsubame_diary (2006-07-07 16:18) 

すいすえみ〜

優しい光に包まれて、また歩き出す勇気をもらえたんだね~。
傷ついたり、後悔したりしても、それでまた1歩先に進めるのなら、きっとそれは無駄じゃなかったって、そう思える日がくるはず。
大丈夫、ゆっくりとprimoさんらしくね!
by すいすえみ〜 (2006-07-07 23:16) 

dragon-0913

私、緑色が一番すきなんですが、青色も結構好きなんです。
で、primoさんの青のイメージを読んで
もっと青が好きになりました。
赤ちゃんを包んでくれる青、かぁ~!惚れた~!!!
primoさんもお元気になられて良かったです!
白に戻られて、また素敵な自分色に染められる事を祈ってます~!
by dragon-0913 (2006-07-08 20:59) 

チカカ

ちゃんと冷静な自分がいつもいるのね~。
うらやましいわ。
primoさんの分析を自分の落ち込んだ時と照らし合わせて
考えてみてもいい?
by チカカ (2006-07-08 21:48) 

massa

ほんと、色と気持ちって密接なのね。
深い青にいるときってわかる・・そして、なんとかしてやら、
すこしずつトーン?=気持ちもあがってくの。
そんで白が見えてくるの。
でも、その変化の方向に自分を向けるって難しい。。。
でもでも、そんな自分を見つめてるのって大切ですね。
by massa (2006-07-09 18:17) 

分析をなりわいとしてる人は、いざ自分の事になったときに軽く混乱することもあるそうです。でも、紐を解き始めるときっと早いんだろうね。改めて、お帰り♪
by (2006-07-09 19:26) 

昨日そんなことがありました。。。第三者の方から私が今尊敬している方のことでたった一言を聞いただけで話しているうちからモノトーンの世界に入りかけて何にも考えられずに頭は真っ白。それでもお話しているから笑顔ではいたんだけど。
自分の気持ちの上だからしょうがないって思えばそれまでなのに深い青のようになってました。でもどうしようもないと分かっていながら一生懸命無理してピンクやオレンジをもってこようとしても受け付けてくれなかったです・・・
どうしようもならないと分かっていながら少しでも願いを持ちつつ水色にしていこうと思ったのでもう少ししたら・・・って感じです。
by (2006-07-10 09:55) 

primo

>touco様、niceありがとございます<

>puku様、nice&コメントありがとございます<
色にすると、イメージがつかみやすいような気がするんだけど、どうかしら?そう、リ・スタートの白。また一から始めなくちゃって思ってます。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
だんだん明るくなってきたよ。今の「白」の状態が、何色になっていくんだろうね~。楽しみ、楽しみ。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
ワタシらしく焦らず、染めていきたい。ありがとうございます。

>momo様、nice&コメントありがとございます<
こうやって、自分のことを話せるブログってモノに出会えたことをとってもありがたいって思います。客観的に自分を見れるようになることも、たまには必要かな。ずーっと客観的すぎるのも、問題だし(笑)前に進んでるかな?大丈夫かな?

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
泳げないけど、大丈夫かな??(笑)

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
いつでも、気の持ち方次第で、スタートがきれるんだわって思ってます。いつでも「白」の気持ちを持つ勇気が欲しいなーってね。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
言葉にすると、ちょっとかっこいいけど、実はめちゃかっこ悪かったりするのよ(笑)せいいっぱいかっこつけてみました(汗)

>kiss様、nice&コメントありがとございます<
オレンジと青は、補色の関係。青の気持ちを隠すためにオレンジを選ぶこともあるし、オレンジに走りすぎるのを抑えるために青を選ぶこともあります。両方が気になるkissさんは、気持ちに正直になってるときかもしれませんね。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
そうなの、一大事だったのよ~。もう二度と同じ間違いはしないでおこうって思ってる。それが自分に優しくするってことなのかもしれないなーって思うの。ありがと。

>nap様、nice&コメントありがとございます<
青は自分自身を見つめる色だと思います。冷静に内側に入り込んでいける色。ある意味、神秘的ね。空や海を見ていると、心が落ち着いてくるのは、青い色が心の中まで浸透してくるかもしれないね。

>aoyamasijinn様、niceありがとございます<

>koya-n様、nice&コメントありがとございます<
ずっと海の底みたい?今、koya-nさんが、感じてることは何かの準備なのかもしれないね。深くて暗い「青」の次には、光がいっぱいの「水色」や栄養たっぷりの「緑色」が待ってるよ。

>past様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも、まっさらなノート好きでした。白は始まりの色、そう思いますよね。ふふふ。どんなスタートを切れるか、楽しみです。

>ムンチョバ様、nice&コメントありがとございます<
ムンチョバさん、おかえりなさい。焦らず、ゆっくりしてね。また遊びに行きます。

>tsubame様、nice&コメントありがとございます<
色の無い世界・・・想像するだけで辛かったりします。。。
何かつらいことがあっても、白に戻れるのはありがたいことですね。何度も再生して、新しい自分になれるように、新しい色を染められるように、焦らず楽しみます。ありがとです。

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
うん、無駄じゃなかったと思いたい。たいしたことないかもしれないけど、ワタシなりの経験があるから、ワタシはワタシ。焦らなくても人生は長いもの。ゆっくり進みます。ありがと。

>アズサ様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも緑、好きなの。なんで緑がすきなのか、考えてみると結構面白かったりするよ。次のステップは何色に染めようかしら・・・

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
そのときは冷静な自分はいないよ~。ちょっと落ち着いたときにしか冷静くんは出てきません。一大事なときはパニックさんしかいないよ(笑)チカカさんも落ち込んだときの自分、観察してみて。ワタシと似てるかもしれないし、全然違うかもしれない。でも観察したあと、結構すっきりするのは確かかも。

>massa様、nice&コメントありがとございます<
自分を見つめるのって大事だなーって今回思ったの。せめて自分くらいは自分に優しくしてあげようって。気持ちに敏感でいてやろうって。ワガママかもしれないけど、たまにはそうすることも必要かなって思います。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
Periティ~、ただいま♪ワタシは自分のことに関しては、どうしてもポジティブには見れないのね。人のことはポジティブに話したりできるんだけど、自分のことはどうしてもネガティブに考えすぎて混乱しちゃう。そういうことをうまく調整できるようにならないといけないなーって思ったよ。がんばらなきゃね。

>nobu-kazu様、nice&コメントありがとございます<
ムリをすることないのよ。青に浸りたいときには青に浸ってみればいいし、これじゃダメだわって思えば、また違う色に行けばいいし。ただ、自分の心の声を聞いてあげればいいと思います。これがイチバン難しいかもしれないけどね。あまり焦らず考えすぎずね。
by primo (2006-07-10 12:22) 

くぅ

primoさん 本当に大変だったんですね・・・
気持ちが不安な時 モノトーン・・・すごく良くわかります。
リ・スタートの白になったprimoさんのこれからを楽しみにしています^^
by くぅ (2006-07-11 23:58) 

とも

空と海はただボーと見てるだけで心が癒される。
そんな不思議な力をもっているんですよね。
リ・スタートの白。primoさん心の中にまた
いろんな色の小さなお花が咲いていくのが楽しみです。
by とも (2006-07-12 14:24) 

primo

>kobarsky様、niceありがとございます<

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
大変だったの・・・っていっても、自業自得だから、しゃーないんだけどね・・・。これからのワタシの道は何色になるのかなぁってちょっと楽しみに思ってます。

>とも様、nice&コメントありがとございます<
青は、心の動きと同じ動きを持った色だなーって思います。だからどんなときでもしっくりくるんでしょうね。お花咲かせたいわー。
by primo (2006-07-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。