So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨 間近 [紫]

梅雨入りも間近です

この時期に感じる色といえば

 

 

アジサイの色

今にも泣きそうな空の色

 

 

明るくて柔らかい輝きのあった春の色に

曇り空のグレイが混ざって

ニュアンスのある優しい色の季節

 

 

アジサイの紫が好き

紫は優しい

がんばって疲れたココロにもカラダにも

穏やかにジワジワ効いてくる

 

頑張りすぎてもう疲れちゃったなーって思うとき

        紫が気になる

ココロが揺れててどうにもこうにも不安定なとき

        紫が気になる

 

 

紫は不思議なチカラ

「静」と「動」の二つの顔を持ってるから

 

揺れてるココロを

静かに穏やかにしてくれる

そして 静かになったココロを

弾むように動かしてくれる

 

柔らかい癒しのチカラ

なんにも焦ることはない

優しい紫のジワジワしたパワーが

しだいに元気にしてくれる

 

バランスも取り戻せるね

 

       

 

          紫には、細胞内酵素を刺激して、DNAの損傷を修復する働きがあります。

          また、自律神経を整える効果もあり、体と心の回復を促進させる力を持っています。

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 38

3時に梅雨入りしたらしいよ(笑)
紫にそんな効果があるなんて知らなかったわ。見直しちゃった(笑)
by (2006-06-08 17:33) 

touco

紫ってね、大好きな色なんだけど・・・。
高校生の頃は紫が好きって言うと「ヤンキーみたい」って言われて
大人になったらなったで「欲求不満の現れやねんよ」って言われて
悲しくなったことがあります・・・。
ヨカッタ。きょう、これを読んで堂々と好きって言えます(笑)
by touco (2006-06-08 18:20) 

puku

こちらも梅雨入りしたみたい。。。
今日は午後からずっと雨。。。。すでに憂鬱だぁ!
雨が続くと憂鬱になってちょっぴり情緒不安定になりがちだから、
紫のパワーに頼ろっと♪
by puku (2006-06-08 19:46) 

toucoさん同様 私も「欲求不満の色」って聞かされたことがあります。
でも好きなモンは好きだもんね♪
自律神経を整える・・・かぁ 私にはかなり必要かも!?(笑)
by (2006-06-08 19:47) 

この時期の雨にぬれた植物が好き☆
アジサイの紫も優しい色になって、心が妙に落ち着くのです。
そっかぁ・・・、そんな効果もあったのね。
by (2006-06-08 19:59) 

チカカ

そうか・・・だから、紫色の髪飾りばかりつけてたのね、私。
by チカカ (2006-06-08 20:02) 

po-net

紫ってすごいですねぇ!DNAの損傷を修復しちゃうなんて。。
アジサイのほんのりと紫色が今年も楽しみなのです。紫を有効に使わなく
ちゃですねぇ♪
by po-net (2006-06-08 20:11) 

tan-daily_blog_nature

梅雨入りしちゃいました^^
紫のパワーは、スゴイですね!
by tan-daily_blog_nature (2006-06-08 20:42) 

私もアジサイの紫は大好き。こっちでは、鎌倉のアジサイが満開を迎えようとしてるみたいだよ。癒されてくるね。
by (2006-06-08 21:01) 

すいすえみ〜

紫のチカラって、すごいんだね~。
紫陽花のピンクやブルーに紫って、大好き♪
紫のもの、何か身につけるようにしてみようかな。
by すいすえみ〜 (2006-06-08 21:29) 

momo

今日、咲きかけの紫陽花に出くわしたことを思い出しました☆

紫にはそんな力があるのですね。
すごいな~(感心)
primoさんの記事、勉強になります♪
昔から高貴な色とされてたのはそういう秘めたパワーがあるからなのでしょうかネ。
by momo (2006-06-08 21:32) 

ゆーいち

ワタシは紫って怪しいイメージを持ってます。
透けない色って感じですね~
裏に何を隠しても絶対透けて見えないような。
「DNAの損傷を修復する」これは本当ですか!?
by ゆーいち (2006-06-08 21:33) 

きす

体と心の回復を促進させるっていいね~
試してみよう!
by きす (2006-06-08 21:36) 

dragon-0913

アジサイ、いろんな色があって綺麗ですよね~。
ムラサキは、私も好きな色です。
いいですよねぇ~。心和みます。
by dragon-0913 (2006-06-08 22:42) 

pua

お久しぶりです。復帰しましたので、また宜しくお願いします。以前、手ひどい失恋をした時に、やたら紫が気になっていたのを思い出しました。そんな知識はなかったのに、不思議ですねえ。
by pua (2006-06-08 22:50) 

紫は青と赤からできるから静と動なのかな?
紫は普段は気にならなくても自然と受け入れることができるって時は自然に回復させようとしているのかもしれないんですね。
やさしい紫のアジサイはこれからたくさん出会えるのでいろんな紫探してみようっと。
by (2006-06-09 03:22) 

旅爺さん

紫を好む人は美人です。
どの様にその色を生かして自分の物にするか、
紫は扱いも難しいですね。primo さんの紫、見たいな~!
by 旅爺さん (2006-06-09 08:08) 

masugi

紫色に染まる夕暮れ、朝焼けの瞬間が大好きです(^-^)。
by masugi (2006-06-09 18:05) 

ジンタ

朝起きて雨降ってるだけで
仕事行きたくなくなる....。
いや〜な時期(>_<)
by ジンタ (2006-06-09 20:18) 

梅雨で雨続きのこの時期、紫陽花の紫色って
見るとホッと和むのは そんな理由があったんですね。。。
雨に濡れて生き生き咲いている姿を見ているだけでも元気が貰えるような♪
なんだか 益々、お散歩に行きたくなってしまいます^^*
by (2006-06-09 21:23) 

kone

梅雨入りしましたねぇ〜(^^ゞ
by kone (2006-06-09 21:27) 

しん

紫色・・・効能が凄いですね。感心しちゃいました。
primoさんの身の周りの紫アイテムって、何ですか?
私、見回してみたんですけど、あまりないのです。
洋服1枚とビーズの指輪くらい。
とっても今、必要な気がしているのに(笑)
by しん (2006-06-09 23:27) 

毎年、実家の庭はアジサイで満開になってます。
今年は見れなさそうですが・・・(>_<)
by (2006-06-10 01:25) 

機種依存

そうなんだ。
紫。

誰かの紫色になれますように。
なんちゃって。(恥)
by 機種依存 (2006-06-10 14:15) 

primo

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
記事書き終わったら、梅雨入りしてた~!
マジョリカは紫ってヤバイ色だって言ってたものねー。ちゃんといいところもありますのよ、ホホホ。

>touco様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも「欲求不満なん?」と言われますよー。でも好きなんだから、しょうがない(笑)

>puku様、nice&コメントありがとございます<
梅雨入りしたのに、雨は降りません!!どうなってるのー??でも空は曇り空、ちょっぴり憂鬱だわーなんて思って、紫のTシャツ着てます(笑)

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
やっぱ欲求不満説は、かなりの浸透率なのね!何を言われようが好きなものは好きだよねー。自律神経も整えてくれるし、女性らしさも高めてくれる色なのよー。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
紫の優しい揺れ加減が、妙にしっくりくるのかもしれないね^^

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
チカカさん、疲れてるみたいだねー。ラベンダーの入浴剤を使ってみたらどうかしら?

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
DNAの話、科学的根拠はよくわからないけど、本に書いてあったの。紫の波長(400nm)が細胞内に影響するんだって。アジサイの優しい紫色は、ココロが落ち着く気がしますね!

>HAL様、niceありがとございます<

>kiss様、nice&コメントありがとございます<
ぜひぜひ、試してみてくださいねー。ラベンダーの入浴剤とかちょっとした小物とか歯ブラシとか、簡単に取り入れられるものからどうぞ!

>もすたん様、nice&コメントありがとございます<
梅雨入りしちゃったねー、でも雨は降らないけど^^;こうやって、色のパワーを考えるのも面白いでしょ!

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
ほらほら、Periティ~、ワタシたち、「アジサイ」だもの~!!妄想クィーン&プリンセスの季節が来たわよっ!!

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
えみ~ちゃんがくれたビーズのペンダントの紫も、役にたってるよー。ちょっとお疲れモードのときは、ラベンダーの入浴剤がオススメ。

>momo様、nice&コメントありがとございます<
ワタシもアジサイが満開になるの、待ちわびてるの~!
色にはいろんなチカラがあるんですよー。そういうの取り入れて生活できたら素敵だなーって思ってます。お料理の食材でも取り入れてみてね。

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
紫は神秘的っていうイメージがあるからかなー。追求しようと思っても、かくしてうやむやにしてしまう・・・みたいなカンジ?
DNAの話ね、理系のYU-ICHIさんにとっては信じがたいかもしれないよねー。科学的根拠とかはよくわからないんだけど、色っていうのは波長の長さによって分けられてるんだけど、紫の波長は400nmともっとも波長が短いの。その波長が細胞内の光回復酵素を刺激して、活動力を上昇させていくそうよ。ちょっとまゆつばな話かな??

>アズサ様、nice&コメントありがとございます<
淡いトーンの紫は心和みますよねー。アジサイの紫、ワタシもとっても好き。

>pua様、nice&コメントありがとございます<
お久しぶりです。知らず知らずの間に、こころは正直ですね。ワタシのてひどい失恋期は、オレンジでした。「くそっ!負けてたまるか!」の気分だったようです(←かなりの負けずキライらしい・・・笑)

>nobu-kazu様、nice&コメントありがとございます<
「静」の青と「動」の赤。この二つの交じり合った世界が紫の世界。混沌とした紫の世界の中で、悩みながら停滞してしまうのがマイナス。悩みながら創意工夫していこうとするのがプラスなの。やさしい紫がプラス方向に向くと素敵ね。

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
紫を着こなすのは、ほんとうに難しい。ってわかってるのに、好きなんですよねー。自分の色になればいいなって思います。

>aoyamasijinn様、niceありがとございます<

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
自然の中の紫って、とっても神秘的で優雅ですよね!ワタシも大好きです^^

>ジンタ様、nice&コメントありがとございます<
雨降ってるとほんと憂鬱。でも通勤途中に、アジサイがあったりしたら、ちょっと嬉しくならない??ダメ?

>past様、nice&コメントありがとございます<
疲れたときに癒してくれる色だと思います。あと、紫は病気の箇所が分かる色とも言われてます。何気なく描いた絵も心を投影していて、紫を使っている箇所が体調の悪いところ・・・というエライ先生もいらっしゃいます。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
梅雨入りしたねー。なのに、雨降ってないの・・・洗車するかどうか悩んじゃう!

>しん様、nice&コメントありがとございます<
ワタシの紫アイテムは、財布にTシャツにビーズアクセサリーにバッグに・・・結構あります。あ、歯ブラシも(笑)オススメは、入浴剤!紫のお湯に浸ってると、体じゅう紫エキスがしみこんでいきますよ!

>koya-n様、nice&コメントありがとございます<
ご実家に帰られたときは、誘ってください。ワタシも見に伺います(笑)

>機種依存様、nice&コメントありがとございます<
ふふふ。ワタシの紫色になってください(笑)
by primo (2006-06-10 15:17) 

tsubame_diary

こんにちは。
紫にはそんな効果があるとは知りませんでした。
昔は紫好きな色では無かったのです。
何か毒っぽいような感じがしました。
でも、最近は結構好きになりました。
慈悲の色でもあるみたいです。
by tsubame_diary (2006-06-10 17:57) 

HAL

こぷりもにメールしました。(^^)
よろしく~
by HAL (2006-06-10 18:19) 

Runa

お久しぶりです。 
中々 訪問できなくて 申し訳ありませんでした。
紫 大好きな色です。
そんな効果があるなんて とても 素敵な色だと 改めて
もっと 好きな 色になりました。
by Runa (2006-06-10 18:47) 

旅爺さん

見るだけなら紫はいいけど、
遊んでいると夜は紫の気がします。
ご婦人も紫を着こなせる人は少ないね、
難しい色ですね。
by 旅爺さん (2006-06-10 19:46) 

massa

そうなのか~。
紫って、なんだかダークなイメージの部分だけを感じてしまってました。
でも、気分を落ち着かせてくれたりするなぁ。
うすーくてやわらかい紫がすきやな。
でも、こないだTシャツ買ったとき、そんな色を試着してみたら、
似合わなかった!! (涙) うんうん旅爺さん、たしかに難しいよ!
by massa (2006-06-11 00:34) 

nap

今までは、紫=妖しい色というイメージでした。紫陽花の紫は好きなんですけどね~。でも、服は難しそうですね。^^;
by nap (2006-06-11 21:35) 

primo

>tsubame様、nice&コメントありがとございます<
紫でもマゼンタに近いような色は「ナイチンゲールの色」といわれてるそうです。確かに濃い紫は毒々しいかもしれないですね!!

>HAL様、コメントありがとございます<
了解しました~。どうもありがとございます~^^

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
Runaさん、お久しぶりですー。ワタシも紫大好きです!紫のモノを身につけてるとなぜか安心してしまいます。ほんと素敵な効果があるので、効き目確かめてくださいねー。

>旅爺様、コメントありがとございます<
確かに、紫のスーツを着ている人からは、夜のニオイがプンプンするかもー!!紫という色自体に、神秘的や高貴なイメージがあるので、どうしても色に負けちゃうのかもしれないですねー。着こなせるくらいの美人になりたーーーい(笑)

>massa様、nice&コメントありがとございます<
欲求不満の色として、浸透しているだけに、ダークなイメージばっかりクローズアップされてるよねー。でも、ちゃんといい面もあるからご心配なく。。。ラベンダー色なら、癒し効果もバツグンだと思いますー。でも、着こなすのは難しい・・・。

>nap様、nice&コメントありがとございます<
やっぱり紫は妖艶なイメージね!ふわっとした優しい色なら、癒し効果もあるんだけどねー。
by primo (2006-06-13 14:18) 

momo

こんにちは☆
お料理にも活用できるなんて素敵!
primoさんのブログでお勉強して、是非お料理にも取り上げれるようにしま~す♪なのだ。
by momo (2006-06-13 17:29) 

primo

>momo様、コメントありがとございます<
あまりの重々ぶりに、すっかり記事の更新が滞ってますー。ごめんちゃい。momoさんのお料理の参考にしてもらえるような記事、また書きますので、よろしくねー。
by primo (2006-06-16 00:35) 

momo

了解なの~♪
by momo (2006-06-16 16:26) 

くぅ

ちょっと疲れているので 紫の力を借りたいです。
紫ってチョット苦手だったんだけど 好きになれそうです♪
by くぅ (2006-06-18 01:00) 

smottty

今は紫の力が必要かもしれません。
ラベンダーを部屋の中に入れてみようかな。
by smottty (2006-06-18 10:13) 

primo

>ピロシキ様、niceありがとございます<

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
紫のイメージって「欲求不満」とか言わなかった~?ワタシもそれ信じてて、なかなか好きって言えなかったんですよ~。

>smottty様、nice&コメントありがとございます<
紫が気になるときは、どっぷり浸ってみてください。紫の光回復酵素が必ず、光を取り戻してくれますからねー。
by primo (2006-06-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。