So-net無料ブログ作成
検索選択

あまえることは大事なこと [黄色]

届いた通販カタログがとってもキレイな黄色でした。

真夏の太陽は真っ赤なイメージだけど

初夏の太陽は黄色のイメージです。  (ワタシだけかもね 笑)

 

久しぶりに雨がやんだ大阪の太陽は 黄色でした。

 

 

黄色はビタミンカラーといわれてます。

元気がでて、気分を軽くする作用のある色です。

でも

ワタシが思う黄色はそれだけじゃないのです。

 

「本能のままに欲望の充足と庇護を無限に求めようとする依存と求愛のシンボル」

それが黄色が持つ一面。

ポカポカしたちょうどいい暖かさをカンジさせる黄色は

母を求める心理とつながってくる

 

子供らしさを取り戻せる色だと思ってる

いつもピシッとしてて冷静な人だって

姉御肌でバリバリ仕事してる人だって

他人のお世話ばっかりやいて自分のことは二の次の人だって

ほんとの弱さを見せられなくて無理してばっかりいる人だって

甘えたいときはあるはず

 

それは当たり前のこと

そんなときは黄色のチカラを思い出して

黄色のお花だっておいしいタマゴ焼きだって幸せの黄色いハンカチだって

あなたに優しくしてくれるから

 

甘えたいときは甘えましょう

甘えることを思い出したとき

黄色がもってる別のチカラ

「理性、好奇心を刺激して、精神の知的活動を活発にする作用」が働いて

バリバリ楽しめる

バリバリ頑張れる

 

 

              この子も黄色だったのだ・・・ 


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 27

puku

どちらかというと、甘えべたな方だから、
黄色を思い出して甘えてみるっていいかも。。。
甘える方がうまくいくことだってあるもんね!
by puku (2006-05-21 14:33) 

Runa

本当ね~黄色は 子供らしさを 取り戻せる色だね。
黄色の元気をもらって 頑張らないと!
by Runa (2006-05-21 14:33) 

po-net

黄色は、甘えや強い求愛の色のイメージが強いですけど、子供のように
自然には黄色が使えなくなっちゃったなぁ。そうだわ、トラッキーも黄色!
黄色で甘えることも必要ですね。黄色というと、干刈あがたの”黄色い髪”
を思い出します。とてもよかったなぁ~。
by po-net (2006-05-21 17:49) 

チカカ

黄色は知性の色でもありますよね。
子供ってどんどんいろんなこと覚えちゃうもんな~。
脳みそ、やわらかそうだし。。。
ところで、トラッキーにどこで会ったの??
by チカカ (2006-05-21 20:37) 

くぅ

黄色って そんなチカラがあるんですね!
金運が良くなるだけじゃないんだ~
またまた良い事を教えてもらいました~♪
ありがとう!(*´ェ`*)
by くぅ (2006-05-21 21:04) 

tan-daily_blog_nature

黄色ってスゴイですね~
たまに、感じるときもあったりします・・・!
by tan-daily_blog_nature (2006-05-21 21:06) 

黄色も好きですよ。
でも黄色い物ってあんまり持ってないけど。蛍光ペンくらい(笑)
by (2006-05-21 21:31) 

nap

黄色のイメージが変わりました。私もくぅさんと一緒で、金運アップを連想しましたよ。でもそれだけじゃないんですね~。
今度から、甘えたいときには黄色の服を着てみようかなぁ~♪(・・・そんな機会あるかな?!)
by nap (2006-05-21 22:25) 

幼少の頃に刷り込まれたせいで “黄色=カレー” のイメージなんです。

甘えたい?甘えられたい? どっちもかな?
by (2006-05-21 23:53) 

aloeDog

ドキ・・・。
あたし、黄色が一番スキ。
いっつも黄色がスキなの。
ドキってしました。
by aloeDog (2006-05-22 00:01) 

ゆーいち

初夏は黄色、真夏は赤、秋口はオレンジって感じがします♪
いつも甘えてない人ほど甘えたいと思ってるはず。
ワタシがそうですから^^;ワタシは人に頼ることがめったにありませ~ん。
なんでも自分で解決したいんですよね。
甘えられたら楽なんだけどな~
by ゆーいち (2006-05-22 02:32) 

ご近所さん

黄色は、目立つ、安全って感じがしますね。
by ご近所さん (2006-05-22 17:49) 

すいすえみ〜

黄色は、見てるだけで、元気をもらえそうなそんな気がする。
明るい優しい感じするからかなぁ。
by すいすえみ〜 (2006-05-22 19:31) 

HAL

黄色い魚は元気よくチョロチョロする子が多いな~w
by HAL (2006-05-22 19:36) 

しん

黄色で連想したのは、レモン!あとマンゴー!食べ物ばっか(笑)
レモンは、かぶりつけないからマンゴーがいいかな。(しつこい?)
パッと空気が明るくなるイメージがありますね。これからの季節にピッタリ。
そして、誰に甘えよう・・・(笑)
by しん (2006-05-22 21:27) 

kone

たまに黄色の服を着ます♪\^o^/
by kone (2006-05-22 21:53) 

hilo

黄色にはそんなパワーがあったんですねー
ブルーとオレンジが好きです(笑
by hilo (2006-05-22 22:25) 

何か読んでて ジーンとしてしまったさ・・・。
私も黄色に元気もらわなくちゃ!
まずはトラッキーを拉致ってみる(犯罪?)
by (2006-05-22 23:59) 

旅爺さん

膝枕かなんかで甘えたいですね。
私のキーボードカバーは黄色です。
心が明るくなる色ですね。
by 旅爺さん (2006-05-23 06:21) 

たまには甘えてみてもいいのかな~?って。ありがとう♪
とっても癒されましたよ。自分のこと二の次の日々だったから今やっとジムにいって時間作り始めたとこなんですよ。
黄色って元気になるし、素直になれそうな感じです。
by (2006-05-23 10:46) 

primo

>kiss様、niceありがとございます<

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
黄色を身につけると、子供のときみたいに、好奇心いっぱいの素直な気持ちになれますよー。遊びにいくときは、黄色が良さそうね!!

>puku様、nice&コメントありがとございます<
甘えベタな人って、甘え方を知らないだけで、ほんとは甘えるの好きな人多いかもしれないよねー。甘えたいときは、黄色のTシャツとか着てみてねー。

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
子供みたいに、好奇心いっぱいで、ワクワクする心、忘れたくないなーって、トラッキーみて思います(笑) 干刈あがたさん、読んだことないなー。読んでみようかなー。

>masugi様、niceありがとございます<

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
やわらかい脳みそいいなー。憧れちゃう!DSの脳みそトレーニング欲しい!!イトコに借りてやってみたら、70代でした・・・あかん、鍛えないと・・・

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
黄色って金運ばっかりクローズアップされてるけど、それだけじゃないってカンジ!モノトーンが好きな人は、黄色の暖かさを取り入れると、肩の力が抜けてホッとできると思うよ~。

>もすたん様、nice&コメントありがとございます<
ワタシの部屋の中は、黄色でいっぱいですよー!ベッドカバーやクッションや壁に貼ってるポストカードも黄色が主体です。部屋にいると、子供の気分が、ムクムクと(笑)

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
あは、また蛍光ペンなの!(笑)ワタシも黄色を集めだしたのは、最近だわー。黄色って、あんまり馴染み薄いよねー。胃腸の悪い人は、黄色が効くよー。

>nap様、nice&コメントありがとございます<
金運アップは、有名だものねー。甘えられて、おまけに儲かれば言うことナシ(笑)あは、がめついワタシ・・・。ちなみに、ペールイエローは、人を純粋に見せてくれるそうです。オトメに見せたいときは、是非是非。

>koya-n様、nice&コメントありがとございます<
黄色=黄レンジャー=カレー大好き・・・の構図でしょうか??黄レンジャーは、子供の人気者だものー。ということで、黄レンジャーに甘えることにしましょう。

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
ドキってした?ふふふ。黄色好きな人は、好奇心いっぱいで若々しい人が多いねー。甘え上手になってね。

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
YU-ICHIさん、しっかりしてるもんねー。(←想像で) ほんとに甘えたい人ほど、甘えベタなんだよねー。ワタシも、仲のいい人以外には、絶対甘えられないー。で、OKと思った人には、重たいくらい甘えちゃう。あは、甘えベタでーす。

>ムンチョバ様、niceありがとございます<

>ご近所様、niceありがとございます<
黄色は、色の中でイチバン目立つそうです。視力の弱い方でも、黄色は目立つそうです。小学生の黄色い帽子、黄色い傘、ランドセルカバーは、理にかなってるのよねー。

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
黄色って、あったかくなるよね。ワタシは、新婚家庭に遊びに行くと、いつも「黄色だなー」って思います。いいよね、黄色!

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
海の中の、黄色ってキレイだろうなー。太陽の光のキラキラと、黄色い魚のキラキラ。黄色はキラキラってカンジですねー。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
あは、食い気万歳!!ワタシもマンゴーでヨロシクです。黄色って、いい香りがする気もしません?かんきつ類のいい香りね。ほんとこれからの季節にピッタリ!さぁ、、、誰に甘えよう。。。(苦笑)

>kone様、nice&コメントありがとございます<
koneちょん、黄色似合いそうだよねー。(←会ったことないので、あくまでも想像ね) 黄色着ると、元気でるでしょ!

>hilo様、nice&コメントありがとございます<
ブルーとオレンジ・・・補色だー。hiloさん、バランスいい人でしょ!結構、サバサバしたカンジの人かなー。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
トラッキー拉致するなら、協力するよ。家に一人、いると元気になりそうだよねー。悲しいときは、バク転してもらったりするのー。ああ、素敵(←妄想中)

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
ワタシは、腕枕で(笑) 黄色って晴れやかになりますねー。

>nobu-kazu様、nice&コメントありがとございます<
甘えていいよー。毎日毎日、甘えてばっかりも困るけど、ぜったい甘えること必要だと思うー。(ワタシも甘えただから、余計に声を大にするよ 笑) ジムのタオル、黄色にしてみたら??

>fumilin様、niceありがとございます<
by primo (2006-05-23 15:14) 

tsubame_diary

こんにちは。
とても大切な事だと思います。
何処かで無理している気がするのでたまには甘えます。
オーラだと黄色はひょうきんとかになるみたいです。o(*^▽^*)oエヘヘ!
by tsubame_diary (2006-05-23 17:03) 

苦手だった黄色が、こういう記事を読むと好きになるから不思議。黄色ってカワイイ色だったんだな~って。
by (2006-05-23 19:15) 

primo

>tsubame様、nice&コメントありがとございます<
黄色のものを持つようになって、最近やっと自分が甘えただったことに気づきました!今まで無理してたかもなって思います。

>aoyamasijinn様、niceありがとございます<

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
黄色ってカワイイ色よー。苦手だった??Periティ~も甘えてみたいかもって思うときは、黄色のお洋服にしてみて。抵抗なく、甘えられると思うよー。
by primo (2006-05-24 15:00) 

母もかなりの甘えベタです(笑)
黄色、けっこう好きかも。差し色に使ったりとか。

うまく甘えられる人になりたいなぁ・・・
by (2006-05-28 22:30) 

primo

>iron様、niceありがとございます<

>母さん様、nice&コメントありがとございます<
母さん、しっかりしてるように見られちゃう人みたいですねー。でも甘えたいときは、誰にでもあるものねー。子供みたいに甘えたいときは、黄色を意識して使ってみてくださいねー。意識っていうのが、大事ヨ。
by primo (2006-05-29 00:42) 

primo

>ひなぶー様、niceありがとございます<

>kobarsky様、niceありがとございます<
by primo (2006-06-06 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。