So-net無料ブログ作成
検索選択

赤い ワタシ [赤]

おばあちゃんが育ててるイチゴの鉢植えが実をつけてます

赤くなるまでもう少し

赤くなったらお見せするね

 

イチゴが赤くなって欲しいから

今日は赤のこと書こうかなーって思ってたんだけど

どうも書く気が・・・

もともと赤のことを書くのはあまり気がすすまない・・・

 

ワタシの緑&紫好きは、ここからきている

 

赤が持ってる情熱のイメージ

それをなぜかどろどろしたモノだと勘違いしているワタシ

あざやかでかわいらしい赤だってたくさんあるのに

ワタシがイメージする赤は、ワインレッドのような暗めの赤

 

自分を作ってる赤色は黒味がかったワインレッドのような気がしていた

ちょうど酸素を放出したあとの静脈血のように黒ずんだイメージ

 

赤の心理的作用は

ひとことでいうと 「激しくさせる」というカンジだけど

マイナスのイメージだけを感じていた

 

    「原始的本能を刺激し、ネガティブな感情を表出させる作用」

     怒りや嫉妬や圧迫感

 

緑は赤の補色           補色のことについては→コチラ

赤のいいところを出すには緑のチカラを借りたい

無意識のうちにそう感じたのかもしれない

 

紫は虹のスペクトルで赤からイチバン遠いところにある色

でも紫は赤に理性の青をプラスした色

本能の赤を冷静に見つめるために

紫をチョイスしたのかもしれない

 

そうやって他の色に囲まれてると

赤のいいところが見えてきました

赤がキライなわけじゃない、ただすこし怖いのかもしれない

 

この間手に入れた赤いクツ

履くのに少しの勇気が必要だけど

でも案外似合うみたい

 

赤は人を元気づけ、より活発にさせる色

すべての色の中でもっとも生命力をあらわす色

ココロのエネルギーを燃え立たせる色

 

赤いクツは ワタシに元気をくれるみたい

 

 


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 32

tsubame_diary

おばあちゃんがいちごを育てているのですか?
私もいちごを育てています。♪
なかなか赤くならずにいつなるか待っている状態です。
赤はどくどくしい色ですけど、いちごちゃんの赤を見ると
可愛いなあと思います。
赤は元気な色だと思いたいです。(*´∇`*)
by tsubame_diary (2006-05-23 17:07) 

aoyamasijinn

こんにちは。
いつも楽しみにしています。色の話は興味があります。
私は小さい頃から持っているぬいぐるみがあり、そのこは赤いお猿さんです。
いつかブログに出したいのですが、なかなか出す機会がありません。
RSSさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
by aoyamasijinn (2006-05-23 17:26) 

ジンタ

そういえば何日か前に家のベランダで作った
イチゴ食べさせられたなぁ(苦笑)
微妙〜やった...。
by ジンタ (2006-05-23 17:33) 

knacke

さきのほそーい、ピカピカの靴〜!
背筋が伸びそうです。
by knacke (2006-05-23 17:50) 

HAL

私は真っ赤なアディダスです。(^^)
by HAL (2006-05-23 17:58) 

赤い靴だ~♪カワイイよね。私はヒールじゃないんだけど、やっぱり赤い靴持ってて、それを履くとなんだか一日何でも出来そうな気がするの。これも赤作用かな。
by (2006-05-23 19:16) 

苺の赤はいい赤だよね。

私も真っ赤なスーツとか着るよ(笑)
by (2006-05-23 19:48) 

po-net

primoさん、素敵な赤い靴履いて颯爽とお出かけですよ♪ 赤といえば、、
私の後任はとてもキレイなお顔をした優しい男の子でした。(にやっ)
基本が”スミマセン”の低姿勢で、現場とのやり取りは大丈夫?って
心配でしたけど、なんともしなやかでとても打たれ強いんです。
そんな彼は、赤が大好き。お部屋のインテリアの基調は赤だとか。
とても不思議でした。赤を感じなかったから。これもバランスかしらん?
by po-net (2006-05-23 19:53) 

たしかに赤は元気にさせてくれるみたい。
どこかで聞いた話なのですが、赤の車に乗っている人の運転は荒い。
これ、本当っぽいですよね。笑
激情型が多いとか??
by (2006-05-23 20:08) 

さし色に使うため 赤い靴や赤いバッグをよく持つんだけど
何か元気になった気がするんだよねぇ・・・
赤って そういう効果もあるのかな? 

その赤いクツを履いて 街に出ましょ♪
by (2006-05-23 20:11) 

tan-daily_blog_nature

赤で元気よく行きたいですね♪
by tan-daily_blog_nature (2006-05-23 20:37) 

しん

今から思うと、気合を入れたいときって赤い服を選んでいた事が
ありました。無意識に選択していたのかも!
さすがに全身じゃないけれどね(笑)
私も赤い靴を持ってますよ。明日、晴れたら履いていこうかな~
by しん (2006-05-23 20:40) 

私もどちらかというと赤は苦手・・・だけど元気が出るって聞いたことあって一時期赤をとりいれたこともあったかな?元気よく見られるし。活発に見られるし。ヒーロー戦隊では赤が格好よく見えるんですよね、なぜか。
でも自分には赤はムリしてるからあんまりよくなかったかも。挿し色程度で使ってみようと思います。
by (2006-05-23 21:53) 

aloeDog

赤は、元気をくれるイロ。
でも、ちょっと気分がのらないときに身につけると、
赤が勝っちゃって、しんどくなっちゃうかもーって思うときあります。
仕事では、赤のパンツをはくことがありますね~。
靴、かわいいですね。うふうふ。
by aloeDog (2006-05-23 22:33) 

puku

私も、前は赤ってちょっと苦手だったかな。。。
真っ赤よりエンジとかちょっと暗めの落ち着いた色を選ぶことが多かった気もする。
でも今は真っ赤でもかわいい♪って思うようになったし、自分では着れなくても
子供の服で赤の服買ったりしてるなぁ。。。
元気付ける色っていうのもわかる気がする!
by puku (2006-05-23 23:44) 

仕事柄・・・
赤や黄は警告を表す色なので、赤や黄を見慣れると緊急の場合に、
とっさに行動できなくなってしまうので、身の回りに赤や黄色のモノは
置かないようにしています。
意識的に“赤・黄=危険”となるように習慣つけてます。

赤ペンなんて恐ろしくて使えません・・・

表参道に行った時、綺麗な通りなんだけど、某ファーストフード店の
赤地に黄色でMと書いてあるのですが、凄く目立ちます。

景観にあわないんだけどな~  だから今後行くの止めました。
by (2006-05-24 00:13) 

機種依存

ちょっと前、しんどい仕事をしてたころ、
上着も赤、車も赤でした。
#この色使いはどうかと思うけど...。
無意識に自分を高揚させようとしてたのかな?

色のお話、とても興味深いです。
20代の頃ってあんまり、興味なかったんだけど、今は気持ちよく受け入れられるようになってきました。
ときどき遊びにこさせていただきますね。
by 機種依存 (2006-05-24 00:52) 

nap

赤い靴、可愛いですね♪
イチゴは大好きですが、私も赤はチョット苦手です。^^;
服や雑貨、諸々・・・赤は選びませんね。ナンダカ赤い色に自分が負けちゃいそうで・・・。
by nap (2006-05-24 11:30) 

primo

>tsubame様、nice&コメントありがとございます<
うちのいちご、いつ鳥にやられないか、いつもヒヤヒヤです(笑)赤は、可愛くもあり、激しくもあり、いろんな面を持った色かもしれないですね。カワイイ赤のイメージ、いちごちゃんを見て忘れないようにしたいです!

>aoyamasijinn様、nice&コメントありがとございます<
赤いお猿さん!かわいーの想像してます(笑)ぜひ記事に登場させてくださいね!色の話、気に入ってくださってありがとうございます!毎日、色をカンジて生きていくのも、結構楽しいです。一緒にいて心地いいとか、元気が出るとか、そういう自分の気持ちを、感じてみてくださいね。

>ジンタ様、nice&コメントありがとございます<
ビミョウ~なのー?(涙) 食べるのすっごい楽しみにしてるんだけど・・・うちは4人家族で、出来たイチゴもちょうど4つ。ふふふ、一人一個なの。

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
コレ、履くと背筋伸びマース。最近、あんまりヒールのある靴を履いてなかったので、余計かも。そして、結構目立つようで、道行く人に、顔を見られたりします(笑)

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
足元が赤いと、すごーく元気モリモリな気がしますよねー。赤いクツのHALさん、海にピッタリ!!

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
そうそう!赤いクツ、履いてるとすごいチカラが湧いてくる気がするよねー。いつもなら、足がいたーいとか泣き言いうワタシでも、「あははは~」って軽やかに歩いてるかも(笑)

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
オトコの人って結構赤好きな人多いでしょー!ワタシが前に好きだった人も、青を感じさせる人だったのに、なぜかネクタイだけは赤だったのー。ちょっと違和感ありましたよー。po-netさんの後任のハンサムくんは、実はバイタリティあふれた彼だったのねー。ワタシのほうの彼は、赤と青の間で揺れる人でした~。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
真っ赤なスーツ!!かわいーねー。パワフルねーちゃんに見えるよ(笑)ほんとイチゴの赤ってかわいいよね。そしてまた、美味しそう!!

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
あー、それってとってもよくわかるー!色の先生に聞いた話なんだけど、赤い気質が多い人って突っ走ってしまう人が多くて、ある人は、自分が赤で、旦那さんが青だとわかって、「あー、ワタシとこの人とは、分かり合えないんだわー。」と突っ走り離婚してしまったそうです。。。まさしく激情型かも。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
さくらさんの赤いバッグ、可愛かったよねー。元気もらえるカンジするよね!
さぁっ!このクツ履いて、街に出るわよっ!!

>もすたん様、nice&コメントありがとございます<
全身真っ赤は、疲れちゃうけど、ピリっと赤を効かせたら、ほんと元気になれる気がするよねー。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
赤いクツは履いて行ったのかしら??たまには、赤の激しさをもってアターックっていうのも、必要よね?勝負ごとがあるときは、赤小物必須かも!!

>nobu-kazu様、nice&コメントありがとございます<
チカラをつけたいときに、赤いものを食べるのがいいと思いますよー。食べ物だったら、無理せず取り入れられるよね。食べるときにはね、コレ食べたら、元気モリモリだーってイメージすることが大事よー。

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
ジムでは赤って必要な色だと思うのー。アドレナリンが出る色だからね。ガッツとかパワーとか、スポーツに必要な言葉のイメージが赤にはあるでしょー。ただ、ずーっと赤の中にいるのは、いつまでも心拍あがりっぱなしでおすすめしませんけどね(笑)

>puku様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも、ワイン色はよく選んでたの。他人に聞いたワタシのイメージはワイン色らしいし。今はあんまり選ばなくなっちゃったなー。温かみのある色を選ぶほうが多いかも。お子チャマの色は、赤がかわいくていいよねー。

>koya-n様、nice&コメントありがとございます<
お仕事って・・・乗り物関係のかっこいいやつでしたよね?
赤・黄はやっぱり視認性が高いから、警告・注意で使われますよね。確かに慣れすぎると反応できなくなるのかもしれない。。。赤ペン使えないと、競馬は出来ないね(笑)
関西弁で、Mドですねー。赤や黄色って、食欲をそそる色だから、食べ物屋さんで多く使われてますよね。あとね、時間経過を早くカンジさせる色だから、お客の回転率をあげたいところでは、インテリアなどに使われてることがおおいんですって。ちょっとマジメに答えてみたよ(笑)

>機種依存様、nice&コメントありがとございます<
カラダは自分のこと、よくわかってますよねー。知らず知らずのうちに、自分の気持ちを盛り立てようとしてたんでしょうねー。若い頃は、なんでも来い!!だけど、少し年をとってくると、いろんな事を、うんうんと理解できたりできますよね。ワタシもそうだわー。またよかったら遊びにきてください。

>nap様、nice&コメントありがとございます<
赤はパワーが強い気がしますねー。なかなか自分の中のチカラを出すことを、ヨシと思わない人が多い気がする。自分のほんとのパワーをわかってないのかも。ワタシもそんな中の一人です。
by primo (2006-05-24 15:43) 

浦和レッズのユニフォームはまさに「激しくさせる」感じですね。選手よりもサポーター(笑)
by (2006-05-24 19:56) 

チカカ

前にもUPしていたこのクツは赤だったのね~。
マゼンタかと思っていたわ。。。
私も通販で赤いクツを買ったのだけど・・・こんなに色気のあるのじゃなくて
サボ(って言うの?)なので、「近所へお使い・クツ」みたいです・・・。
by チカカ (2006-05-24 20:30) 

massa

その靴を履くと、、、
背筋がしゃんと伸びたり、
ちょっと弾むように歩いてみたり、
ともすれば、しっくり落ち着いてみたり。。。
いずれにせよ、すてきな気分になれそうですね♪
by massa (2006-05-24 20:43) 

Runa

赤い靴を 履いて 元気だそうかな~
今 とても 凹んでいるので
赤の パワーを もらわないと いけないかも
by Runa (2006-05-24 21:07) 

くぅ

友達が ここ一番って時に赤い服を必ず着てました。
仕事が上手くいくって言ってました。
赤い靴 やっぱり素敵・・・(^O^)b
by くぅ (2006-05-24 23:05) 

touco

真っ赤な靴、可愛いね。パワーもらえそう。
ワタシもゲンキ出そう!と思って赤い記事書いてみました。
トラックバックさせていただきまーす♪
by touco (2006-05-25 00:20) 

旅爺さん

赤い靴・・・ワインレッドのヒール・・・・凄くいいイメージです。
きっと似合ってますね。
by 旅爺さん (2006-05-25 09:09) 

ムンチョバ

おお!今日は赤い観覧車の記事をアップしたとこでした^^
可愛い赤もありますけど、勢いがありすぎてしんどい時もありますよね。
赤い靴、可愛い♪
by ムンチョバ (2006-05-25 16:54) 

ゆーいち

ワタシが赤を身に着けるときはだいたい小物やワンポイントです。
携帯が赤、かばんに赤いタグ・・・ん~それだけ(笑)
赤って身にまとうのは抵抗あるんですけど、全く入ってないのも悲しいんですよね~
by ゆーいち (2006-05-25 22:13) 

kone

ぷりちゃん、赤がとっても似合いそうよ♪(●^_^●)
by kone (2006-05-25 23:38) 

primo

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
赤いユニフォーム着たら、血が騒いじゃうのですよ。血が昇りすぎちゃわないように、ほどほどに・・・

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
サボ、ワタシも持ってるよー。黒いの、だけど。近所へお使い・クツをして、立派に役割を果たしてくれてるよ。 マゼンタのクツも持ってるのよー。マゼンタのはね、ペッタンコなの。。。とりあえず、派手な靴が多いということです(反省)

>massa様、nice&コメントありがとございます<
ピカピカの靴って、ちょっとうれしいよね。うきうきしちゃう!うきうきしすぎて、こけちゃわないようにします・・・

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
Runaさん、大丈夫??うん、うん!赤のパワーで元気になろうよー。でも、決してムリはしないでね。赤がしっくりこないときは、緑や紫で癒してもらってねー。

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
おなかの底のチャクラに効くのが、赤なんですって。だから、踏ん張らなくちゃいけないときは、赤いモノを身につけると効くのよ。風水でも、仕事運や勝負運がアップするのが、赤だからー。スタミナつけたいときに、お肉を食べるとかも、色的にも正しい気がするねー。

>touco様、nice&コメントありがとございます<
TBありがとございまーす♪toucoさんとこの、赤色たちもめちゃ元気でそう!!元気もりもりになれそうですかー??

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
大人なオンナ?ですか。あは、程遠いですー(涙)でも、クツは結構似合います(笑)

>ムンチョバ様、nice&コメントありがとございます<
おお、HEPの観覧車ねー。あの観覧車、やっぱ赤だからかなー、とってもインパクトあるよねー。モダンなカンジがするものね。。赤は、難しい色ね。可愛らしい赤なら、いいけど、あんまり激しすぎるのはね・・・。疲れちゃう。

>masugi様、niceありがとございます<

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
あ、ワタシも携帯は赤だわー。男性って赤好きな人多くない??YU-ICHIさんも赤いクツ、おそろいでどう??(笑)

>kone様、nice&コメントありがとございます<
赤ね、悪いけど、結構似合うよ(笑)
by primo (2006-05-26 16:21) 

primo

>iron様、niceありがとございます<
by primo (2006-05-29 00:41) 

primo

>ひなぶー様、niceありがとございます<

>kobarsky様、niceありがとございます<
by primo (2006-06-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。