So-net無料ブログ作成

色とカラダ [風水のこと]

体調を色で調える って嘘みたいな話があります

中国で始まった陰陽五行説とは

「一切の万物は陰と陽の二気によって生じ、

木(陽)、火(陽)、土(陽と陰の中間)、金(陰)、水(陰)は

地球上の基本的な構成をする五元素であり、

人間が自然界で生活していく上でもっとも大切にしていかねばならないものである」

という考え方です。

この木、火、土、金、水を五気といい、五気の作用・働きを五行としています。

 

この五行の考え方は、すべてのモノゴトをつかさどると考えられてます。

もちろん、カラダのことや、色のことも なんです

           詳しく書いた以前の記事は コチラ

 

って、なんでこの記事かというと・・・

 

実はワタシの色の先生が、陰陽五行説にもとづいた色の靴下を企画しています      

     これも以前記事にしたことがあります  記事はコチラ

 

さっき、ネットをうろうろしてたら、HPが出来てました

ちょっと発見したので、記事にしたくなっちゃっただけでした・・・

手抜き記事です   ごめんなさい・・・

          そのHPは コチラ

 

ワタシも持ってますが、ちょっと効き目あるかもと思いながら履いてます

んー、この靴下はいてると

なぜかカラダが少しだけやわらかくなる気がします

あは。

興味あるかたは、どうぞ

ちょっと、宣伝兼ねました、 ごめんなさい・・・

 


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

ゆーいち

「ぼっかどこんすい」ですね←言いたいだけ
金が地球上の基本的な構成をするってのが納得いかないです。
靴下関連で、ワタシ男なのに冷え性です。
それにも効きそうですか?
あと、レス書き直しご苦労様ですm(__)m
by ゆーいち (2006-05-05 00:59) 

kone

こんばんは♪(●^_^●)
効きそうで興味ありですぅ〜〜〜!!!
by kone (2006-05-05 01:30) 

knacke

うーん、面白いね・・・。
色で整えるって、ちょっとね、楽しいね。
by knacke (2006-05-05 05:29) 

masugi

色々な靴下5足セットかと思ったら、一足に5色がセット
だったんですね(笑)。面白いです!
by masugi (2006-05-05 07:16) 

見た目もかわいいし、身体にもいい!
言うことなし!ですね♪
試してみたくなりました。ただ・・・、お出かけのときは気をつけないとね。
おっ!靴脱ぐんだ・・・。ってことに・・・。笑
by (2006-05-05 08:26) 

色で体の調子が整うんですね~。調子悪いときにはそれにあったものを身につける・・・靴下あればなんか体によさそうですね。色ってすごい力あるんですね。
マニキュアやペディキュアも影響するとそうなのかな?以前からprimoさんに聞きたかったけどなかなか聞けなくって。。。仕事上マニキュアはできないんだけど、何かおすすめの色とかってあるのかな?
by (2006-05-05 09:14) 

kobarsky

色で治療!!なんとも興味がある話です。
たしかに、さまざまな色を見てるとそれぞれ感覚が違いますもんね。

やっぱり色でなんとかします。注射はいやじゃ〜〜〜〜!!(笑)
by kobarsky (2006-05-05 14:05) 

こういうのは興味はあるんだけど
気にするときりがないので、見ないようにしてます(笑)
by (2006-05-05 20:03) 

くぅ

色に関して 本当に勉強になります~
靴下がかわいい・・・(*´ェ`*)
by くぅ (2006-05-05 20:34) 

puku

色で体調を調えるって、興味あります!
まあ、心にも作用するわけだから、体にも。。。。っていうのは
納得できる話ですけどね♪
5本指ソックス、、調子悪い時に履いてみたいです~
by puku (2006-05-05 21:54) 

陰陽五行説って 何かで聞いたことがある・・・。
五本指ソックス・・・一回買ってみたいなぁ。
by (2006-05-06 00:51) 

りっちゃまん

へぇ、面白いね~!!
5本指ソックス、うちのだーりん、愛用してるよー♪気持ちいいらしい。。。でもこの配色じゃないと効果ないのよね!?
by りっちゃまん (2006-05-06 05:45) 

ご近所さん

こいのぼり、大好き!
レインボーテープんな?
by ご近所さん (2006-05-06 12:05) 

po-net

指一本一本の色が違って楽しいし、その上、身体に良いと聞いちゃったら
ちょっと履いてみたくなるかもぉ~♪
by po-net (2006-05-06 19:29) 

ひなぶー

うふっ^^♪履いてるよ~~。
ん??身体がクネクネ~~・・・んな訳ないっか^^;てへっ
by ひなぶー (2006-05-06 23:41) 

全ては足元からって事かな(笑)
ただでさえ、五本指靴下は身体にいいらしいから風水も取り入れたら鬼に金棒だね!
by (2006-05-07 10:48) 

ムンチョバ

お化粧でも言えますね^^
口紅やアイカラー、チークなどで落ち着かせたり、心を励ましたり、元気になったり、幸運を呼んだりね♪
色と形で影響受けますよね^^v香りもね♪
by ムンチョバ (2006-05-07 17:20) 

Runa

確かに 冷え性で 足が すごく 冷えます。
この5本指ソックス 部屋では 良いね。
クーラー病なんで 本当は 会社で 履きたいけど 無理だな・・・・
by Runa (2006-05-07 17:21) 

primo

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
ええ、「ぼっかどこんすい」です←ワタシも言いたいだけ(笑)
YU-ICHIさん、冷え性なのね。靴下は可能な限り暖色系のものを履くのがよさそう。でも派手になるので、なかなか難しいかしら。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
効きそうだけど、ちょっと派手すぎる??

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
色で調えるの、楽しいでしょ!ワタシは100均フル活用で、カラフルライフ送ってま~す!

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
かなり派手な靴下でしょ!自分が履いてても、微笑ましくなります、あは。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
実は、この靴下を履いて出かけるときは、座敷にあがるかどうか、かなりチェックします(笑)

>nobu-kazu様、nice&コメントありがとございます<
靴下や下着やハンカチなんかの色を、そろえておくのがいいと思いますよ~。体調に応じて、今日は黄色のハンカチにしよ~とかね。
マニキュアやペディキュアで、色を取り入れるのいい案ですよね!あまり奇抜な色はなかなか取り入れられないですが・・・冷え性の方は、血行をよくするためにも、ペディキュアは暖色系(赤やオレンジ)にしたほうがいいよ。寒色系だと余計冷やしてしまうからね。

>kobarsky様、nice&コメントありがとございます<
目に入るもので、脳に与える影響がちがうんだから、それにつながる身体の調子も違ってきて当たり前ですものね!男の方は、なかなか色を取り入れにくいかもしれないけど、なんとかしてみてください。じゃないと、お注射しちゃうぞ(笑)

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
確かに、きりがないかも(笑)ワタシも気が向いたときだけです(笑)

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
靴下、かわいいよね~。指だけ色がちがうのが、履いたときかわいいのです。

>aloeDog様、niceありがとございます<

>puku様、nice&コメントありがとございます<
納得してもらえました??お薬や注射みたいに即効性はないけど、こういうの楽しく取り入れられそうでしょ!

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
風水は、陰陽五行説からきてるんだけどね~。五本指ソックス、結構気持ちがいいよ。もしよければ、試してみてね~。

>りっちゃまん様、nice&コメントありがとございます<
りっちゃまんさんのだーりん、5本指愛用者??イギリスでも売ってるのね~。確かにキモチイイですよ~。色の効果がなくても、履き心地がいいのは、魅力的だね~。

>ご近所さん様、nice&コメントありがとございます<
こいのぼり、ワタシも好き!空に泳ぐ鯉って、気持ち良さそうよね!

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
履いてみたくなっちゃう~??履いた姿、ちょっと微笑ましいよ。

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
履いてくれてるのね~!ありがと。身体クネクネ~、になる可能性もありだよ。。。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
基本は足元からってなんかファッションチェックのようね(笑)五本指靴下は、身体にいいけど、合コンやデートでは控えましょう(笑)

>HAL様、niceありがとございます<

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
冷え性なら、この靴下いいかも。会社では、確かにちょっと無理かも・・・。Runaさん、ペディキュアを赤系のモノにしてみてね。血行がよくなって、少しは冷え性が軽減するかも。。。

>ムンチョバ様、nice&コメントありがとございます<
色とカタチと香り、ココロにとっても影響あたえますよね~。口紅やアイカラーで、ほんと気分が変わるもの。ちょっとでも幸せに近づきたい!!
by primo (2006-05-08 14:46) 

primo

>ゴンタ様、niceありがとございます<

>ピロシキ様、niceありがとございます<

>すいすえみ~様、niceありがとございます<
by primo (2006-05-10 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。