So-net無料ブログ作成

グレー・ゾーン [モノトーン]

善いこと と 悪いこと

正しいこと と 邪まなこと

憎しみ と 愛

欲 と 慈悲

 

世の中には 相反すること があります

でも

黒 と 白

だけじゃないような気がします

 どちらでもないこと

そして  どちらでもあること があるような気がします

 

グレーな 部分


どちらなのか はっきり できない

グレーゾーン


グレーは ちょっとネガティブなイメージを持ちます

「優柔不断」であったり「迷い」であったり「諦め」であったり

「人間不信」なんてオーバーな意見もあるくらい


あいまいグレーは 使えないやつ と思われがちな やつ


どちらでもなく どちらでもある が グレーの本質ならば

 

グレーには 白の潔さも 黒の完全なる強さも あるはず

 


柔らかく大らかに包み込んでしまう イメージ

すべてを許容してくれる大人の イメージ

 


この世のことすべてが 黒と白だけなら やりにくいし 疲れるし

グレーがあることを 理解することが

大人になるということ なのかもしれません

 

と いい歳になった 大人が言うことかね(笑)

 

 

  オレは 白黒 だぜ

  まだまだ お子チャマ だな

 


nice!(32)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 33

nap

やた。一番だ~!(^^)v
グレーには白も黒もある・・・なるほど。グレーの意義がチョット理解できたような。「そうかぁ、primoさん良い事言うなぁ」・・・と思ったらロボットパンダ写真出現。niceです。
by nap (2006-04-28 11:21) 

ムンチョバ

おりょりょ?きょうはどうしたのかな~^^;
グレーって好きですよ。
白と黒がバランスよく溶け込むとグレー。
真っ白でいたいときもあれば、ちょこっと黒を効かせたいときもある。
でも日本人は気質的に曖昧な表現が好きな国民性だと思いますよ。
円滑にものごとを進めるときに敢えてグレーなところから責めて、
ピシッと色を決めちゃうなんてありがちですもんね。

そういえば、今日のムンチョバのつばめさんは白と黒だね~^^v
by ムンチョバ (2006-04-28 11:55) 

kobarsky

ご紹介にあずかりました、グレー人間です(笑)
そうなんですよ、グレーってあまり良いイメージがないんですよね。
でもこれを機に堂々とグレーとして生きて行きます。
by kobarsky (2006-04-28 12:39) 

こんにちは。グレーですか・・・ 何を根拠にか分かりませんが、グレーがラッキーカラーと言われグレーを集めていたこともありました。悪い表現に使っちゃうことのほうが多いかもしれないけど、今の世の中白の潔さ、黒の強さはっきりしなくてもいいことだって多いかなって思って。だから白黒はっきりしなさいって言葉
はどうなんでしょう???
by (2006-04-28 14:05) 

しん

大人のprimoさんへ
グレーって、「清濁併せ呑む」って感じがします。
ザ・大人って感じ?(笑)なかなか難しいですけどね。
白黒つけにくい事は、いっぱいありますよね。
by しん (2006-04-28 15:36) 

touco

パンダ、いいなあ。ほしいなあ。
グレーは必要です。息が詰まっちゃう。
by touco (2006-04-28 15:40) 

ご近所さん

パンダーゼット!と、パンタロンか~。
うちのプリモも、白と黒。
by ご近所さん (2006-04-28 15:51) 

ゆーいち

わ~い、グレーの記事だ~待ってました( ^▽^)
ワタシは苦しんでるときに、自分が灰色に包まれてる感じがします。
諦めると完全な黒に、乗り越えると明るい白になれる気がします。
黒になるとなかなか抜け出せなそうなので、いつもがんばるんですよ~
なんだこのパンダー(笑)
マジンガーZのパンダバージョンみたい~
by ゆーいち (2006-04-28 16:19) 

HAL

私はまだオコチャマなのでパンダーZで遊んでいたい〜〜♪
by HAL (2006-04-28 17:04) 

primo

>nap様、nice&コメントありがとございます<
グレーってなんか悪い意味で使われること多いけど、ほんとはニュアンスのあるいい色だなって思うの。あは、パンダ強そうでしょ(笑)こんなのが好きなワタシはまだまだお子ちゃまヨ。

>ムンチョバ様、nice&コメントありがとございます<
今日はちょっと大人な記事でしょ!最近読んだ本に、「世の中割り切れないことがいっぱいあるのが当たり前」って書いてあって、そのことを書いてみたかったの!グレーのいいところはどんな色も受け入れて調和させてしまうってところかしら。どんな色とあわせても合うものね。重宝な色だわ。
ほんと、ツバメさん白と黒だったね~。パンダと一緒!!

>kobarsky様、nice&コメントありがとございます<
kobaさんグレー人間だったんだね(笑) 大人だね~。グレーのいいとこは↑でも書いたけど、何色とも調和できるってことよ。グレー人間は誰とでもうまくやっていけるの。ステキね~。

>nobu-kazu様、nice&コメントありがとございます<
白黒はっきりしてって言葉、つい言っちゃうけど、グレーの部分こそ、大事にしなけりゃいけないことって多いよね。でもね、恋愛では白黒はっきりつけてほしい・・・オトメなワタシです(笑)

>しん様、nice&コメントありがとございます<
ほんとザ・大人だわ。白黒つけるのがイヤでグレーっていうのは、ちょっと嫌だけど、白も黒も含んだグレーっていうのは、優しい気がしますね。うんうん、大人を目指そ!

>touco様、nice&コメントありがとございます<
このパンダ、アキバ生まれです(笑)以前、秋葉原見学に行った記念に、ちょっぴり怪しげな、フィギアショップで買ってみました。ちょっとした冒険でした(笑)

>ご近所さん様、nice&コメントありがとございます<
あ、うちのプリモも白と黒だ~。ワタシは、やっぱり白と黒がすきなのかも。。。まだまだお子ちゃまだわ(笑)

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
苦しんでるとき、灰色でどーんよりした感じなのね。YU-ICHIさん、理系だから白黒はっきりつけたいタイプの人のイメージがあるのだけど・・・。グレーがあるからこそ、白や黒が輝いてくるのかもね。
パンダ強そうでしょ(笑)パンダーZって言うんだって。パンダグッズ、好きなんだ~^^

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
ワタシのグレーな大人になれるのはいつのことやら・・・(笑)
by primo (2006-04-28 17:36) 

ジンタ

パンダーZ、欲しかったけど
グッと我慢した僕は大人?(笑)
by ジンタ (2006-04-28 19:26) 

すいすえみ〜

私は、このところ疲れてるせいなのか、グレーの柔らかさにホッとするよ。
白か黒か・・・はっきり選ぶのは、大事だけど、とってもパワーのいることだよね・・・。
パンダーZ、私も好き~。ガチャガチャのストラップとか、いっぱい持ってるよ~。かわいいよね~。
by すいすえみ〜 (2006-04-28 19:29) 

旅爺さん

primo さんの言ってる事は、分かると言えば分かるし、分からないと言えば
分からないし・・・・どっちだ! 白黒はっきりしろ!・・・・ハイッ! (笑)
by 旅爺さん (2006-04-28 20:49) 

確かに黒と白だけじゃ疲れちゃうよね。
でも私はどちらかを選びたいタイプです(笑)
by (2006-04-28 21:10) 

puku

私はなかなかびしっと決められない人なので、
思いっきりいつもグレーゾーンです。。。。
でも、白黒はっきりできないことって多いと思うんだけど・・・。
(日本人特有だから??)
by puku (2006-04-28 21:25) 

meimun

はじめておじゃまします。
素敵な言葉ですね。
今の僕の心境そのままだなあと思いながら読ませて頂きました。
白と黒が心の中で上手に同居できたらもう少し大人になれるかも。
まだ時間がかかるかなあ。
またおじゃまさせてくださいね。
by meimun (2006-04-28 23:06) 

steel

大人になって見えなくなるものあるはず。
立ち返ることは悪くありません。
by steel (2006-04-28 23:09) 

aloeDog

こぷりもに「ワタあげようか?」って言われた。
ワタは、いらないなぁ・・・。笑。
綿菓子ならほしいけど。むふ。
by aloeDog (2006-04-28 23:19) 

massa

あたしのなかに、
グレーな部分は多いと思います・・。
白やピンクがすきなのは、その部分を中和したいからかも。
by massa (2006-04-28 23:23) 

pua

あ〜曖昧にできるからこそグレーって大人の色なんですね。納得。服を合わせるには結構便利な色ですよね。そんなところも大人なのね〜。
by pua (2006-04-29 00:44) 

くぅ

白にも黒にも行けない私は グレーを選んでしまいます。
グレーの良さが分かって嬉しかった。
パンダーZ 可愛い♪
by くぅ (2006-04-29 00:55) 

白黒はっきりしたくない時にはありがたい色、グレー。
黒が多めのグレー、白が多めのグレー、気分次第もいいかも。
最近、グレーの服が増えたのはやばいかも???
by (2006-04-29 01:25) 

masugi

黒か白かは心の中に留めて、果てしなく続くグレーゾーンの
どこに落としどころを探るかをいつも考えている気がします。
対人関係の中では…☆
by masugi (2006-04-29 12:54) 

kone

にゃんだ!?最後の白黒のマシーンは!!!ヽ(^o^)ノ
世の中のほとんどはグレーなんじゃないかと思っています。
なんだか疲れちゃいましたよ。
by kone (2006-04-29 17:15) 

歌手のGLAYって、グレーからとったんじゃなかったけな?
白でもない黒でもないGRAY、RをLにかえて・・・って。
ファジーなのもありだって思うよね。そう思える自分がちょっと嬉しかったりすrんだけどな。
by (2006-04-29 18:41) 

優柔不断なのは グレーだよね?んじゃあ私はそうだ。
グレーって 黒にもなりたくない 白にもなりたくない
でも どちらのいい部分も知ってる 協調性マンマンだったりして(笑)
by (2006-04-29 20:37) 

チカカ

「白黒はっきりさせてよ~!」と思いながらも、
白黒だけのコントラストって、結構キツイかも・・・なんて。
モノクロの写真みたいな感じがいいなぁ。
マジンガー・パンダは白黒でもいいよ~♪
by チカカ (2006-04-29 22:49) 

ゾウ

そうそう。
そのグレーの中に含まれる
沢山の色々を発見して
またびっくりなんだよね。
それが人生なのかもね。。。
by ゾウ (2006-04-30 01:04) 

仕事でもグレーゾーンって結構重要で、コンプライアンスの問題もあり、何でもオープンに出来ない時には仕方なく・・・
by (2006-04-30 11:57) 

primo

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
最近はグレーの大切さに気づいたけど、昔は白と黒しかないと思ってたわ。グレーがあることがわかれば、もうすこしラクに過ごせるのかな・・・と思ったりしてね。パンダーZ、かわいいよね。コレはね、前に秋葉原へ行った時に。フィギュアショップで買いました。ちょっと怪しげなお店でね、かなり冒険した気分だったよ(笑)

>ジンタ様、nice&コメントありがとございます<
ジンタさん、大人、大人~!!ワタシはどうしても、衝動を抑えられなかったよ~。だって、可愛すぎるやんか。

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
あはー、白黒はっきりしろ!ってね、いっつも、言っちゃってから、反省してます(笑)

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも、どっちかってーと、選び・選ばせたいタイプ。でも選べないことも多い優柔不断タイプでもある(笑)

>puku様、nice&コメントありがとございます<
白黒はっきりさせることが、すべてではないと、最近ほんとに思ってるわー。割り切れることだけで、この世は出来てないんだよね~。

>mu様、nice&コメントありがとございます<
訪問ありがとうございます!ワタシも大人になるには、時間がかかるかなぁ。。。グレーがあることを知るだけでも、成長ってことですかねぇ。

>iron様、nice&コメントありがとございます<
少しずつ、自分に見合った成長をしていきたいと思います。一歩ずつ確実にです。

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
ワタってなんだね。よく言うんです。おばかな子だけど、かわいいの^^

>massa様、nice&コメントありがとございます<
グレーな部分は必要かもね。と思います。肩の力を抜いてやっていくには、グレーは必要不可欠かもね。massaさん、結構大人かもね。

>pua様、nice&コメントありがとございます<
グレーは、どんな色とも調和できるチカラがあるから、便利ですよね。困ったときにはグレーと合わせるのオシャレですよね!大人のオシャレだわ。。。

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
グレーってマイナスのイメージ多いかも知れないけど、ほんとは柔らかくて安心感のある大人の色だなーって思います。パンダーZかわいいでしょ!悪と戦ってくれてます(笑)

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
やばくないっすよ。ゆるやか~な生活もいいかな~って思いますヨ~。

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
対人関係では、とくにグレー必要かも知れないですね。どんなグレーの色になるか、それが問題ですな。

>kiss様、niceありがとございます<

>kone様、nice&コメントありがとございます<
きゃは、これはパンダーZよ。かわいいし、強いのよ(笑)
koneちょん、お疲れみたいだね。GWはゆっくりできるのかな~。リフレッシュしてね~。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
そーなの!?グレーを知ったことが、大人の一歩かしら(笑)ゆるやかに生きるのっていいなぁ。。。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
ワタシもグレーだ!だって優柔不断だもの。。協調性もマンマンだよ(笑)

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
白と黒とグレー、モノクロはいろんなグレーがあるから、味がある。そうよね。グレーがあるからこそ、味のある人間になれるのだわ。って言っても、パンダは味があるんだけど(笑)

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
グレーの中には、いろんなモノが含まれてるんだよね。白と黒の二つだけって思うより、そのほうが、とっても楽しいよね。

>fumilin様、niceありがとございます<

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
いろいろとグレーは必要なんですね。ワタシは、まだまだお子チャマだわ(笑)
by primo (2006-05-02 01:22) 

ひなぶー

お洋服でも、グレーはいろんな色を引き立ててくれるし、
また、逆に和らげてくれるし、とっても便利よね~^^。
特に今の季節、黒では暗いし、白では・・みたいなときは、
薄めのグレーでごまかして^^;・・マス。(え?ごまかしかよっっ!)
by ひなぶー (2006-05-02 10:58) 

primo

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
ごまかしって、べつにごまかさなくても。。。(笑)普通なら、黒や白で、あわせるとこを、あえてグレーであわせるのが、ワタシは好き。なんかオシャレっぽいじゃん!大人な色って便利な色ってことかしら(笑)
by primo (2006-05-04 22:30) 

primo

>ゴンタ様、niceありがとございます<
by primo (2006-05-10 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。