So-net無料ブログ作成

こっそり・パーソナルカラー診断 [パーソナルカラーのこと]

パーソナルカラー診断を受けてまいりました

 

ワタシは自分ではカラーリストのタマゴだと思ってるので

もちろん自分のパーソナルシーズンを知ってるし

もちろんお客様のシーズン診断を出来るような勉強をしたつもりなんだけど

 

だって他人様がどうやってやってるのかが知りたかったの~

もしかしたら、ワタシが調べたときより、ココロや状況が変わってるから

パーソナルカラーも変わってるかもしれないし

  (ココロと肌の色はつながってるし~)

もしかしたら、他の人が見たら、綺麗に見える色が違うかもしれないじゃん

 

あくまでも調査ですよ、調査。

 

もちろん、隠していきましたわよ

カラーの勉強してることも、自分のシーズンを知ってることも

 

 

 

そこは美容院でした

カラーアナリストさんが予約にあわせて訪れて診断してくれるようでした

カラーアナリストさん、若い  ワタシよりかなり若そう・・・

 

まず問診から始まり、パーソナルカラーというものの説明を聞いて

           ・・・・・とっても説明が上手で、すんなりアタマに入るカンジ

              見習わなくちゃ・・・・・

さぁ、診断スタート

 

ピンク・黄色・赤・青・緑・白×4枚ずつのドレープと呼ばれる布を顔周りに当てて

顔映りのいいタイプの色を選んでいきます

使っている布や道具もワタシが持ってるのと全く同じでした

 

ワタシの場合は・・・ ピンク=紅梅=summer

             黄色=ライムライト=summer

             赤=シグナルレッド=spring

             青=ケンブリッジブルー=spring

             緑=エメラルドグリーン=spring

             白=オフホワイト=summer

で、自分で調べた結果と同じでした。。。

ちょっと安心したような、つまんないような、ビミョーなかんじです

布が同じなんだから、同じ結果で当たり前かな

 

やっぱワタシは春子さんとサマーさんでした

天真爛漫な春子とフェミニンなサマーが同居してるようです

ならば春子とサマーさんを使い分けてやろうと思います!

お茶目でキュートにいきたいときは、赤・青・緑

フェミニンでオトメなカンジにいきたいときは、ピンク・黄色・白

似合う色が多くて、得した気分だわ、あはー

 

   以前に書いた記事のご紹介

      肌の色、ココロの色 ではワタシのパーソナルカラー診断の模様を

      春色が一番似合う人たち

      夏子というより・・・

      大人なオータム。

      ブリリアントウィンターなひとたち  ではそれぞれのシーズンの説明を

        記事にしてます。興味のある方は、どうぞ!

 

いろいろと勉強になった今回の診断

カラーアナリストさんの物腰の柔らかさとか説明のうまさとか

調査してみてよかった

参考にって見せてくれたシーズンごとのイメージでつくった

雑誌の切抜きのスクラップブックがとっても可愛くて

このアイデア盗んじゃいましょっと思ってます

 

次はちがう方法で調べてる人のところへ

こーそり訪問しちゃいたいと思ってます、ウフ

 

いつか開業できる日に向けて

しーっかりせねば!

 

 


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 30

旅爺さん

いや~!爺は流石にチンプンカンプンだわ!
要するにお化粧の顔の好みの色合い・・・のことかな?
皆がなんと書くのか、また見に来ます。
by 旅爺さん (2006-04-18 06:38) 

同じことでも、人によって印象が違うことってあるからいろんな人の様子を見るのはいいかもしれませんね。てか、いいですね。^^
もちろん自分の勉強になりますしね。
primoさん、ふぁいてぃん!!
by (2006-04-18 08:10) 

puku

すごーい!
心が肌の色にも影響があるってすごいですっ
内面ってやっぱり大事なんですねぇ・・・。
私も診断してもらいたいなぁ。。。
primoさんが、開業した暁には診断してくださいね~♪
by puku (2006-04-18 10:00) 

po-net

カラー診断、もう一度受けてみたいですねぇ。私が習ったカラー診断は
当初珍しいタイプのものだったし、あれから随分年を重ねたのできっと診断
結果も違ってるんだろうなぁ~って。primoさんが開業されたら是非見てもら
いたいかもっ♪開業に向けてがんばってくださいねっ☆
by po-net (2006-04-18 10:35) 

ご近所さん

確か、管さんが民主党代表の時に、カラーリストに
パーソナルカラーの診断をしてもらって、
スーツ、ネクタイの色をコーディネートしていたという話を聞きました。
by ご近所さん (2006-04-18 11:02) 

masugi

すごい、こういうのを一度やってみて欲しいです。
普段、黒い服ばっかり着ちゃうんですよねえ。
それか、ジーンズのインディゴブルーか…。
オトメには程遠いです(^-^;)。
by masugi (2006-04-18 11:42) 

kobarsky

パーソナルカラー初めて知りました。おいらはなんになるんだろう。

隊長調査おつかれさまでした。勉強熱心ですね。
おいらは最近自分の仕事の、調査サボりぎみです。反省っ!!
by kobarsky (2006-04-18 12:40) 

くぅ

私も見てもらいたい・・・
でも、今の私はくすんでいるかも・・・
primoさん 夢に向って一生懸命勉強されてる・・・尊敬します!!
頑張ってくださいね♪(^0^*)
by くぅ (2006-04-18 13:33) 

旅爺さん

な~んか分かった様な、わかんね~様な
爺は美味しい物食べて、旅してるほうが気楽だな~!
primo さんも先生なんですね、今度綺麗にして下さい。・・・俺の顔は無理か!
by 旅爺さん (2006-04-18 16:59) 

懐かしいな。サマーさんとか。
私はオータムさんだっけかな?
ぴったしのやつはなかったハズなんだけど。

勉強熱心でエライ!!
by (2006-04-18 17:33) 

ムンチョバ

↑旅爺さんは、美味しい物食べて旅して気楽に生きるカラーなのだ^^v
ぷりちゃん、視察ツアーが始まってるのね~♪
昔、メークやお手入れやスキンケアの相談をうけていた頃、
『お、視察だな^^』って思う素敵なお客様がちらほらいらしたけど、
お互いに勉強になるので、こういうのっていいですよね~(●^-^●)
微妙な緊張感とお互いに感性の交換が出来てね♪

ぷりちゃんに、ムンチョバも診断してもらおうっと^^v
by ムンチョバ (2006-04-18 17:46) 

すいすえみ〜

夢の開業に向けてのお勉強だね~。
ぜひ、primoさんに診断してもらいたいなぁっ。
実験台には、いくらでもなるよ~(笑)
by すいすえみ〜 (2006-04-18 18:58) 

実験台ならいつでもやってやって(笑)
自分の事って分からないもんだよね。ぜひprimoっちの診断受けたいわ。
by (2006-04-18 19:10) 

ゆーいち

パーソナルカラーからパーソナルシーズンがわかるってことですか?
そもそも、カラーリストってイメージしにくいですね~
カラーリストって何って聞かれるのは困るみたいですけど・・・
人に似合う色がわかるっていうのはすごいですね( ^▽^)
by ゆーいち (2006-04-18 19:38) 

きす

私も実験台になるよ~!!
by きす (2006-04-18 20:29) 

すごいですね~。夢に向かって勉強されてる姿が素敵!!
私もprimoさんの診断受けたいです。
つらいときはつらいって言っていいって言葉涙出ました。ありがとうございます。心と肌の色がつながっていると知り、今の私は心と体がちぐはぐな色なのかもしれないからきっとくすんでるかも。何かでごまかそうとしているし。バランスはとれるようになるのかな~???
by (2006-04-18 20:33) 

primoさんの勉強熱心さに感心だわ。
開業された暁には ぜひぜひお客さんとして お伺いしたい!
その前に私もどこかに 調査しに行こうかな?(笑)
by (2006-04-18 21:35) 

しん

こんばんは~!!
primoさんは、勉強熱心ですねぇ~
調査されてきて、刺激を受けられたのですね?
もしかしたら、講師の方もprimoさんが同業って察知したかもしれませんね・・
同じ業種で他の方の仕事を見るのって一番、勉強になるような気がします。
開業の日には花輪を贈りますんで!(笑)私も見てね!
by しん (2006-04-18 21:39) 

Runa

私は primoさんに 何時か 開業されて
カラー診断をしてもらいたいです。
とても 感心しちゃいました。 偉いな~
by Runa (2006-04-18 22:17) 

ジンタ

マネることから始めるのは基本やしね。
良い物は取り入れればいいのです。
by ジンタ (2006-04-18 23:05) 

sunny

春と夏が同居してるんですね
ワタシがblogで受けるprimoさんの印象そのまんまです♪
ワタシは何色なんだろう?
primoさんが開業してカラー診断してもらうまでとっておこうかな^^
by sunny (2006-04-19 00:12) 

fumilin

すごいなあ・・・私もやってもらいたい!!
最近、色のものを着るようには努力してます。
仕事上、モノクロばかりなので・・・
by fumilin (2006-04-19 01:44) 

knacke

いいなぁ、ワタシも見てもらいたいな。
そーゆーのを知ったら、
生活ってまた一段と楽しくなっちゃうもん。
by knacke (2006-04-19 04:59) 

primo

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
お化粧だけじゃなくて、洋服とかも似合う色を着たほうが、ステキにみえますよってことですよ!あは、旅爺さんは、興味ないか(笑) 世界各地を旅してて、「この国は、この色だなぁ」とか思ったりします??

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
ほんとは誰が見てもいいといってもらえるような色を見極められる目を養わないといけないんだけど、なかなか技術が伴わなくて・・・いい勉強になりました~!

>puku様、nice&コメントありがとございます<
内面が肌にあらわれるってことは、逆に考えると、身につける色が心に効くってこともあるってことかも!!そう思うと、明るい色を身につけるのいいな~って思うよね~!

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
きっと違ってると思います。ワタシもね、OLしてた頃と今では変わってたから~。友人も子供が出来たら、変わってましたよ。po-netさんも、絶対変わってると思います!

>ご近所様、nice&コメントありがとございます<
女性は日ごろからいろんな色を身につけることができるけど、男性はなかなか難しいものね。でも数少ない色選びの中から、ばっちり似合う色を見つければ、好感度UPなのではないかしら・・・

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも色やる前までは、黒ばっかりでした。でも実は、黒が似合わなかったんです・・・今でも着るけど(苦笑) やっぱオトメには、春色かしら???

>kobarsky様、nice&コメントありがとございます<
kobaさんの調査はナニ??撮影所荒らしとか(笑)

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
くすんでるってことはないよ~。好きな色を身につけてると心までウキウキしてくるでしょ!好きでなおかつ似合っている色なら、心もウキウキ顔色もウキウキ!

>asari様、niceありがとございます<

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
マジョリカは、オータムかウィンターって言ってたよね。お会いした雰囲気もそんなカンジだったかも~。 うふっ、エライって言ってもらっちゃったよ(照)

>ムンチョバ様、nice&コメントありがとございます<
やっぱ「視察」ってばれてるかな~。ばれないように頑張ったつもりなんだけどな~。「感性の交換」ってすてきね~。感性、磨きたい!!

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
実験台、1つ確保しました~(笑)えみ~ちゃんは、何かな~?春っぽいけどね(←想像です、あくまでも)

>Periティ~様、nice&コメントありがとございます<
実験台、また1つ確保しました~(笑)ワタシが習ったやり方はね、結構自分でもわかったりするよ。鏡の前で、パタパタと布を動かすと、似合う色だと、顔色がすごく綺麗に見えるの。似合わない色だと、笑える(笑)シミとかシワとか、見たくないものが、ぶわ~っと。。。

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
そう、カラーリストって何?という質問が一番こわ~い(笑)明確に説明できないの~。

>nobu-kazu様、nice&コメントありがとございます<
nobu-kazuさん、だいじょうぶよ~。ちゃんとバランスとれるようになるよ。無理しないでね。心とカラダがちぐはぐな色でも、バランスとれるようになってるの。そういう風になってるのよ。ゆっくり丁寧にやっていこ。

>kiss様、nice&コメントありがとございます<
実験台、またまた1つ確保しました~(笑)

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
調査行く?お供しよ~か~??

>しん様、nice&コメントありがとございます<
前世が教師なもので(笑) 同業ってばれてたかな。ばれないように注意してたんだけど。花輪、贈ってくれたら、見てあげます(←上からの物言い 笑)

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
あは、褒められちゃったよ(照) 一刻も早く開業せねばっ!!

>ジンタ様、nice&コメントありがとございます<
マネるとかパクるとか、大得意~♪いろんなこと、ちょこっとずつパクり続けて生きてきてるような気がする・・・(笑)

>sunny様、nice&コメントありがとございます<
ほんと?印象そのまま?うふ、してやったり(笑)
開業、急がねばっ!!

>fumilin様、nice&コメントありがとございます<
仕事のときは仕方ないにしても、色のモノを着るのはお勧めしたいです。体調によって身につける色を変えるってのも、ひとつの手です。たとえば、胃の調子が悪いときは黄色、冷えが気になるときは赤、みたいなカンジでね。試してみてくださいね。

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
生活が楽しくなるっていいわー。楽しくなったら、また雑貨買っちゃいますね。すとっくほるむまで診断しに行きましょか?
by primo (2006-04-19 14:34) 

kone

パーソナルカラー診断って凄いんですね!!!
でも・・・誰が診断しても同じ結果になるって、凄いですね!
しっかりとした理論と決まりがあるのですね♪(●^_^●)
いつの日か開業される事を祈っています!
そしたら・・・kone・・・診断してもらいに行きます♪o(^-^)o
by kone (2006-04-19 21:36) 

自分に似合う色って興味があります。
洋服を買うときは何時も同じ色なので、これはprimoさんにパーソナルカラー診断して貰わなくっちゃ!
by (2006-04-20 00:16) 

primo

>kone様、nice&コメントありがとございます<
しっかりとした理論?あるかなぁ。。でもきまりごとはあります!似合わない色を顔の近くに持ってくると、笑っちゃうくらい、老け顔に見えちゃうの。とにかくどんな時でもちゃんと顔色を見極められる目をもてるようにしたいなって思ってるー♪

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
同じ色の服だと、安心しますものね。その気持ちとってもよくわかる~。見慣れてるから安心なのか、似合ってるから安心なのか・・・それが問題だわ!
by primo (2006-04-20 11:37) 

primo

>HAL様、niceありがとございます<

>smottty様、niceありがとございます<
by primo (2006-04-21 15:08) 

ゾウ

いつかゾウのことを診断してほしいゾウ(^^♪
by ゾウ (2006-04-21 23:24) 

primo

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
いつか東京支店を!!な~んて(笑) でも目標はでっかくですから!!
by primo (2006-04-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。