So-net無料ブログ作成

白の道 [モノトーン]

心に残る言葉があります

 


とても落ち込んでいたとき

目の前が真っ暗になって

誰も信じられなくなって

もう自分の足で立っていられないんじゃないかと

思っていたとき

ある人に言われました

「過去と人の心は変えられない

 でも未来と自分の心は変えられる」

 

その人は

ワタシに降りかかった事柄を知らなかったけど

その言葉は

欲しかった言葉でした

 

目の前の道が開かれた気がしました

まっすぐの道が白い光に照らされました

 

白の気持ち

リセットしなければならない気持ちは

白で流してしまいましょう

白の漂白剤はココロの染みもきれいに落としてくれるから

 

昨日は変えられません

でも今日、明日は変えられます

真っ白なシャツで

再スタートです

 

 


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 31

しん

こんばんは!
そうですね、ある方のprimoさんに必要だった、言葉はその通りだなって
思いました。・・・そんなわけで?!今年の春物の買い物をした洋服って
見事に白色がほとんどだったんです。流行とか考えずに選んだ結果だったので
やはり、どこか一から頑張るぞ~という気持ちなのかもしれないと
今日の記事を読んで感じました。
by しん (2006-04-14 00:26) 

いい言葉ですね。
何気ないけど、心に留めておくと自分を勇気づけてくれそうです。
by (2006-04-14 09:07) 

puku

しみますね~。。。
ホントいい言葉です。
落ち込んだとき、この言葉を思い出したいと思いますっ
by puku (2006-04-14 10:10) 

touco

素敵なお話、ありがとう。心に刻みました。
by touco (2006-04-14 11:43) 

po-net

どうやら私は振り返る性らしく”もう振り返るな”と言われました。
白い道が目の前にいろんな可能性を秘めて広がってますねっ!
by po-net (2006-04-14 13:42) 

今の私は白なのよ。
何故か白い花ばかり目につくの。タイムリーな話だ!

いい言葉なんだけど、自分の気持ちを変えるって難しいよね。
切り替えが聞かないから、ツボにはまったまま抜け出せない(T_T)
by (2006-04-14 17:14) 

覚えておこう・・・この言葉。
「うんうんっ ホントホント」って 頷いてしまったよ。
私も 明日から気持ちを切り替える旅に出て
帰ってきたら 携帯のアドレス 変える予定です。

primoさん 私も一歩踏み出すね♪
by (2006-04-14 17:34) 

aloeDog

そのとおりですね。
終わったことは、悔やまない。
簡単だけど、なかなか難しいことだけど。
しろは、リセットですよね。
始まりは、白、できまりですね。
by aloeDog (2006-04-14 17:51) 

いい言葉だね!
すごく胸にしみこむ気がします。そしてまっさらな気持ちで、新しい自分の色を作っていきたいって思ったよ~!
by (2006-04-14 20:25) 

ステキな言葉ですね。。
本当にその通りですね、白は何色にも変えられる。
リセットの色かぁ。。♪
なんだか元気が沸いて来たような気分です^^*
primoさん、ありがとう!
by (2006-04-14 21:20) 

チカカ

落ち込んだ時に、このお話を思い出してみます。
白い光に包まれるイメージをして・・・
by チカカ (2006-04-14 21:58) 

kobarsky

良い言葉だ〜!!
明日から白の気持ちで嫌なシミだけ落として行きたいと思います。
未来へ向かって行くっきゃないっすね。
by kobarsky (2006-04-14 23:24) 

Runa

そうだね 明日は 変えられる 未来は自分の手で
変えられるよね。
by Runa (2006-04-15 00:05) 

massa

白がすきです。
ちょっとやわらかめの。
でもリセットとなると、真っ白がいいね。
その先には未来。
by massa (2006-04-15 01:45) 

knacke

真っ白なシャツでスタート、かぁ・・・。
ちょっとね、ステキだネ。
by knacke (2006-04-15 06:53) 

ムンチョバ

だね。だね。そのとーりだね。
欲しい言葉をかけてもらう事って大切だよね。素敵♪
by ムンチョバ (2006-04-15 11:36) 

fumilin

いい言葉だわ・・・ほんと・・・
by fumilin (2006-04-15 18:17) 

nap

白にリセット!この言葉、心に留めておきます。
by nap (2006-04-15 22:09) 

すいすえみ〜

ゆっくりだけど、ソネッポを再開しました。
とってもココロに残る、素敵な言葉だね。
そんな言葉に、背中を押されて、ゆっくりと歩き出す。
その先にあるのが、明るい未来でありますように。
by すいすえみ〜 (2006-04-15 22:55) 

くぅ

とても素敵な言葉ですね。
そういえば 最近グレーや黒に囲まれてたような・・・
私も今日明日を変えられるように頑張ろう。
primoさん ありがとう・・・(*´ェ`*)
by くぅ (2006-04-16 08:08) 

ゾウ

ほんとにいい言葉だね。。。
真っ白な心に塗り替えて・・・
頑張りたいね。。。
by ゾウ (2006-04-16 20:49) 

kone

ぷりちゃん、未来へ向かってご〜〜〜!!!o(^-^)o
by kone (2006-04-17 00:38) 

primo

>しん様、nice&コメントありがとございます<
この言葉を言われたとき、ほんとビビビ(笑)ときたんです。ワタシも春物は白が基調でした!やっぱ春は再スタートのイメージ強いですよね~。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
後悔や執着ばっかりしちゃうとき、この言葉を思い出すようにしたいですよね~!

>puku様、nice&コメントありがとございます<
ぜひぜひ、思い出してやってください。この言葉を言ってくれた、元上司のおっちゃん(笑)も喜ぶと思います。

>touco様、nice&コメントありがとございます<
明日にむかって、歩き出すしかないですネ。

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも振り返り症です(笑)占いでも「過去を見つめすぎ」といわれたりします。でも白い道がどこまでも伸びるイメージを忘れたくないですね。

>ご近所さん様、niceありがとございます<

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
マジョリカ、もしかしてまだ喉の調子悪い??白は肺や大腸をつかさどります。セキのしすぎで肺が痛かったりするのかな?緑と白でリラックスしながら呼吸を整えてね。ワタシも気持ちの切り替えなかなかできないの。だからこういう言葉をいっぱい書き留めて、読んだりしてる(笑)

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
旅は楽しかった~。出遅れててさくらさんとこにコメントできなかったよ~。新しい一歩ってワクワクするステキな言葉ね。可能性がめちゃめちゃ隠れてるもの。どんな幸せを見つけるかは、自分次第だもん。さくらさんの新しい一歩にこの言葉を贈ります♪

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
白紙に戻すって言葉があるように、白には、新しく生まれ変わるチカラがあると思います!「始まりは白」これでキマリ!!

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
いっぱいいろんな気持ちが溜まってしまったココロをナシにしたら、また新しい、いろんな気持ちを詰め込むことができるものね~。ココロのパレットを一度漂白して、新しい色を作ること、大事なときもありますね~!

>past様、nice&コメントありがとございます<
pastさん、早速白のチカラが効きはじめたかな!ふふふ、白からはじめる新生活!まっすぐの道はpastさんの目の前に伸びてますよ~。

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
落ち込んだときに、この言葉は効くと思います。自分が白い光に包まれてるって思ってみて!明日からの自分は、過去から浄化されて、すっきりした顔になってるはずだよ。

>kobarsky様、nice&コメントありがとございます<
そーそー、白い消しゴムをいつもココロに持ってればいいのですよ。シミをね、ゴシゴシってすぐに消せるようにね。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
未来っていう言葉、キラキラしてる気がしませんか?キラキラした白い道が伸びてるって思うとワクワクですね!

>massa様、nice&コメントありがとございます<
ワタシに似合う白は、すこし柔らかい麻のような白なんです。でもあえて、再スタートは、真っ白(コットンのような)がいいよね!残念ながら、あんまり似合わないんだけどね(笑)

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
真っ白シャツで、気持ちもパリッと!汚さないように、カラダもちょっと緊張だけどね(笑)

>ムンチョバ様、nice&コメントありがとございます<
この言葉を、聴いたとき、思わず泣きそうになりました~。目からウロコが落ちた(笑)気持ちに踏ん切りをつけることが苦手なワタシだけど、この言葉がチカラをくれる気がします。

>fumilin様、nice&コメントありがとございます<
過去振り返り症で被害者意識の強いネガティブなワタシにはとっても必要な言葉です(笑)

>nap様、nice&コメントありがとございます<
なにかリセットしたいことがあるとき、白いシャツ着てみてね~。絶対身も心もリセットできるから~!

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
えみ~さん、おかえりなさい。ゆっくりとした歩みでも、一歩ずつ、あなたらしく進めれば、未来はかならず明るいのです!

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
グレーや黒も、悪くはないけど、たまにはココロに任せて、色を選んでみてくださいね!お洋服で派手な色は難しいかもしれないけど、小物とか差し色で、くぅさんのココロの色、表現してみてね。きっと元気が出るよ。

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
自分のココロが白い光で輝いてたら、ステキね。ハートが温かくなるかんじ。一歩一歩進みたいね。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
オー!!みんなであの光に向かって、走るよ~!!!
by primo (2006-04-17 14:37) 

primo

>HAL様、niceありがとございます<
by primo (2006-04-17 18:00) 

すご!
のども腸も調子悪いよ。なので、記事あげてません。
by (2006-04-17 19:40) 

白は今の私にも必要な色です。リセットしなくちゃいけないことから逃げてしまっているから。私もかなりの過去振り返り症ですよ。今でもひとの心も変わって欲しいと思ってしまいますし。無理でもそれを信じようとする自分を止められなかったりで。
白って何色にでも染まるからって言われて好きな色なのに隠してしまったこともあります。やっぱり白は心をきれいにしてくれるんだな~って実感。ありがとうございます^^
by (2006-04-17 21:16) 

primo

>魔女様<
お、やっぱり。当たってたね。リラックスしてお大事にね。

>nobu-kazu様、nice&コメントありがとございます<
nobu-kazuさん、つらいときはつらいって言っていいのよ。白が好きな人は、純粋な人が多いです。自分を大事にしたいって思いがあるから、周りの人のことが逆に気になったりしちゃうかも。汚したくない・汚されたくない心理っていうカンジかしら。あんまり真っ白の中に囲まれてると、緊張しすぎたりするから、リラックスできるピンクや温かさをかんじる黄色のモノでホーっとする時間も大切かもね。なんて・・・ちょっと世話好きおばさんになってみました(笑)
by primo (2006-04-18 10:57) 

primo

>kiss様、niceありがとございます<

>sunny様、niceありがとございます<
by primo (2006-04-19 14:36) 

リスタートは白ですよね!真白な画用紙に色を付けていくような感じで頑張りたいものです!
by (2006-04-20 00:21) 

primo

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
自分らしい絵が描けるように頑張りたいです♪
by primo (2006-04-20 11:31) 

primo

>smottty様、niceありがとございます<
by primo (2006-04-21 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。