So-net無料ブログ作成
検索選択

空 [イメージのこと]

 

 

 

     思い通りになんていかない

  愛したい人には伝わらない

       明日が読めるわけでもないのに

   どうして空を見上げてるんだろう

 

 

 

 

     思い通りにいかなくても

  愛する人に伝えたいことが

       明日を読めるわけでもないのに

    たぶんわたしに上を向かせる

 

 

 

  あなたは何を思うのだろう

       この空から何を読むのだろう

    永遠に知ることのない明日を

 くちびる噛みながらそれでも待ってる

 

 

 

 

    どうして人は空を

         見上げるんだろう

 

                      空を読む

                             作詞:吉田美和

  

 

THE LOVE ROCKS (初回限定盤DVD付き)

THE LOVE ROCKS (初回限定盤DVD付き)

 

 


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 22

kone

ぷりちゃん♪ こんばんは〜〜〜♪(●^_^●)
なんだか切なくなる詩ですね・・・(;_;)
by kone (2006-03-18 01:02) 

primo

>kone様、nice&コメントありがとございます<
せつなくなっちゃうよね~。ワタシは歌を聴くとき、歌詞を味わう派なの。
前から、空は見る人の気持ちによって、幾通りの色を見せてくれるって思ってたので、この歌詞をみて、「そうそう!!」と思わず声に出ちゃったの~。
by primo (2006-03-18 01:10) 

fumilin

こみ上げてくるものがありますね。
あ~。なんか、切ないな。
by fumilin (2006-03-18 02:12) 

そっか・・・・。
今日は思いを込めて、空を見上げてみよう・・・っと。
by (2006-03-18 08:28) 

思い通りに行かないような雲だ!!
by (2006-03-18 09:59) 

Runa

私も 同じ 歌詞に 感情移入してしまうほうです。
歌詞を 読みながら 曲を 聴いて 涙でそうになるときもあります。
ちょうど 1年ちょっと 前に 聴くたびに 涙の出ていた曲
ジャンヌダルクの 月光花が それです
by Runa (2006-03-18 12:24) 

masugi

「君の心の中に 青い空があるだろう 大切にしまっていた 
懐かしい歌のように」という、出だしで始まる歌を思い出しました。
劇団ひまわりのミュージカル「空色勾玉」の主題歌です。
刻々と移り変わる空は、いつまで見ていても飽きないものですね。
by masugi (2006-03-18 15:46) 

すいすえみ〜

primoさんは、恋でもしてるのかな?なんだか、切なくなる歌詞だね。
でもこの空は、自分の大切な人のもとまで、続いているんだよ~。
だから、私はよく空を見上げ、離れている大切な人たちのことを、考えるの。
by すいすえみ〜 (2006-03-18 17:02) 

きす

切ないね~さすが美和ちゃんだわ!
by きす (2006-03-18 19:06) 

チカカ

吉田美和さんの歌詞はね、聴くといつも泣きそうになりますよ。
1500nice!、踏むのは難しそうだなぁ。。。
by チカカ (2006-03-18 23:36) 

ああっprimoさんって どうしてこうも 
私と同じ事を考えているのかしらぁ♪♪♪
この歌 私も大好きなのっ いつかこんな風にブログに出来たらいいなって
考えてましたのよ☆

ちなみに この歌の続編が 「何度でも」 なのですよん。
by (2006-03-19 12:20) 

primoさん、「何度でも」歌いに行こっか!
by (2006-03-19 14:07) 

くぅ

今日公園に行ったので 何となく空を見上げてみました。
風が冷たくて 耳が痛くなったけど 綺麗な空でした。
吉田美和さんの歌 私も大好きです。
by くぅ (2006-03-19 19:40) 

ゆーいち

私は歌を聞くとき歌詞は味わわない派です(汗)
後で歌詞を読んで次聞くときに感動しています♪
いい歌詞ですね、ドリカムは聴いたことありませんが今度聴いてみます。
by ゆーいち (2006-03-19 20:24) 

puku

切ないですね~。。。
空の写真素敵です。。
歌詞には、感情移入しちゃいますね~。。
by puku (2006-03-20 00:11) 

primo

>fumilin様、nice&コメントありがとございます<
ワタシもこの歌、胸に響くモノがあります。切ないけど、でもすこし暖かいような・・・そんな感じです。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
空はどんな思いも、どーんとこい!!って受け止めてくれますね~。ありがたい存在です!

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
お天気が思いとおりに行かないのと、おんなじで、人のココロも自分のココロも思い通りにいかないねぇ・・・としんみりしてみた。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
いい曲だなぁって思って、歌詞を見たら、やっぱりとっても胸に響く詞で、ぐっとくること、ワタシもよくあります。ジャンヌダルクですかぁ。聴いた事ないです。ちょっと調べてみます^^

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
誰しものココロには、空があって、曇りの日もあれば晴れた日もある。。。そんなモノなんでしょうね~。晴ればかりでも雨ばかりでもなく。毎日を飽きることなく、自分の空と向き合いたいって思います。

>HAL様、niceありがとございます<

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
恋?ははは。恋できるといいなー。そうだね、大切な人の上にもこの空は、続いてるんだねー。

>KISS様、nice&コメントありがとございます<
吉田美和ちゃんは、なんで切ない気持ちを、的確に言葉に出来るのかしら・・・といつも感心してます!

>ジンタ様、niceありがとございます<

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
恋をしたときの、ウレシイ気持ちや悲しい気持ち、切ない気持ちをとっても細やかに表してくれる人だよね。ワタシもいつも泣きそうになってます(笑)

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
ごめん、先にネタとっちゃった!??ワタシは、いつもココロに唄をと思ってる人間なので、嬉しいときも悲しいときも、いつも唄ってたいと思います。(歌手のようだわ・・・)この唄は、切ない中にも、少し希望が見えるカンジがすきなの。「何度でも」が続編なんだね。なるほど・・・。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
行こう!行こう!歌いに行きたい!!

>po-net様、niceありがとございます<

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
空はいいですね~。なにもかも受け入れてくれそうだものね~。

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
もったいないから、歌詞味わってください(笑)ドリカムは女の子のファンが多いから、なかなか男の方は聴く事ないかもですね!でも、恋する女の子を理解するなら、ドリカムお勧めです(笑)

>aloeDog様、niceありがとございます<

>puku様、nice&コメントありがとございます<
空の写真を撮るの、結構好きなんです。ただ携帯のカメラなので、なかなか思いとおりの写真は撮れませんが・・・。思いとおりにならないのは、空と人のココロと写真かしら(笑)
by primo (2006-03-20 00:32) 

胸がキュンとなるような詞ですね。
ちょうど私も今日、空を見上げたところでした。。。
primoさんの空のお写真、気持ちがいいですネ。
こうして同じ空 眺めているんですよね^^*
by (2006-03-20 20:00) 

しん

一瞬、primoさんが詩人になられたのねぇ~って思いました(笑)
美和さんの歌詞に共感される方、たくさんいるでしょうね。
私も、そのひとりです。
by しん (2006-03-20 23:49) 

kobarsky

めずらしく忙しかったせいかここ4日間は空を見る余裕がありませんでした。

明日から少し行き詰まったら、空を見てがんばってみます。
by kobarsky (2006-03-21 23:09) 

primo

>past様、nice&コメントありがとございます<
ワタシが見つめてる空と、pastさんが見上げた空、つながってるんですね~。遠くても空を辿れば、たどり着くのね。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
こんなキュンとする詩が書ければいいんですがね~。せいぜいワタシには、パクるくらいしかできません(笑)

>kobarsky様、nice&コメントありがとございます<
空を見ましょう!この空の下、つながってますから~。ネっ!
by primo (2006-03-22 00:42) 

ゾウ

空や海 自然の力は大きいよね(^^♪
まっさおな空を見ると 何を悩んでるのだろうって 不思議に思ってしまうもん。
by ゾウ (2006-03-25 19:53) 

primo

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
晴れた空を見ると、それだけで嬉しくなっちゃうよね~。キラキラの海をみると、それだけで楽しくなっちゃうよね~。やっぱ自然の色は、チカラをくれる!!
by primo (2006-03-26 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。