So-net無料ブログ作成
検索選択

黄色という色。 [黄色]

春が待ち遠しいと毎日毎日書いてますが

(自分の記事のみならず、他の方のコメント欄にまで書く始末

ポカポカした春の陽射しに照らされながら

日なたぼっこして

うとうと。。。なんてやりたいなって思いますよねー

 

陽射しの色って何色だと思いますか?

ワタシは黄色

太陽=赤っていうイメージの方もいるでしょうが

日の光っていうと、イコール黄色だって思う人は多いはず

とくに「暖かい春の陽射し」なんて言葉を聞くと

目の前に、黄色の光の風景が広がってきませんか?

 

黄色がもつイメージはまさしく日の光のイメージ

「明るい」「快活」「陽気」「希望」

寒くて縮こまってたカラダが

日の光を浴びて

心身ともに快活になる

明るく陽気な気分になる

夢や希望が湧いてくる

 

北風と太陽のお話で

太陽の光が旅人のコートをぬがせたように

黄色のもつ明るい色合いは

頑なになったココロを和ませてくれる

周囲に夢や希望を与えて明るい雰囲気にさせる魔法のチカラを持っている

 

黄色は未来への希望を託す色

黄色は光り輝く明日の色

黄色は周りを元気にする色

黄色は恵みと愛の色

 

幸せの黄色いハンカチは黄色だし

スマイルマークも黄色だもん

 

       黄色についての過去記事はコチラ

             → 黄色のパワー 

 

 


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 27

きす

ホント 早く春になって欲しいね~。
by きす (2006-03-16 07:46) 

puku

黄色。。。そうですね。日の色だね~。。
元気出てくるね!(ってあんまり黄色は選ばないんだよね~。。。)
春が待ち遠しい♪
by puku (2006-03-16 09:38) 

masugi

そうですね。黄色と言うか、金色にも感じますが…。
暖かな光を浴びて屋上で空を見ていると、空気に金色の
粉が混じっているように感じます(^-^)。
by masugi (2006-03-16 09:54) 

kone

太陽の光にあたると、身体もポカポカ、心もポカポカ♪
見ているだけでも温まりますね♪
春を感じたい♪
by kone (2006-03-16 12:17) 

ジンタ

日なたぼっこいいよね、お金かからないし(笑)
これからお花見とかもあるしね。
学生時代は気持ちいいから
わざわざ淀川の河川敷を通って帰ってたりしてた。
途中チャリンコ止めて子供たちが野球してるのを
ぼけぇ~と見てたりするのが良かったなぁ。
by ジンタ (2006-03-16 13:40) 

primo

>KISS様、nice&コメントありがとございます<
ハイ!待ち遠しい~。今日も雨なので、ビミョーに寒いし。まだダウンJK着てます(涙)

>puku様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも色の勉強やるまでは、黄色が嫌いでしたー。絶対黄色なんか選ばなかったもの。でも黄色ってワタシに必要やなって思うようになってから、すごく気になる色のヒトツです。

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
masugiさん詩人だわー。黄色が研ぎ澄まされると金色になるようなイメージがありますね!光を浴びてると、金粉が降ってくるような錯覚に陥ります。これがほんものの金だったらなーとか・・・(笑)

>kone様、nice&コメントありがとございます<
koneちょん、もう雪は飽きたよねーー。身も心もポカポカ温まりたいわん。

>ジンタ様、nice&コメントありがとございます<
WBC見終わりました・・・ショックを隠せない。ちょっと乱暴にテレビを消しました。ワタシも学生の頃、日ごろは電車通学だったのに、桜の季節だけ、川沿いをチャリ通してたよ。お花見はお昼にするのがいいよね。夜は冷えるし、暗くて、桜もよく見えないから、楽しさも半減だものー!

>fumilin様、niceありがとございます<
by primo (2006-03-16 15:53) 

ゆーいち

幸せの黄色いハンカチは妙に納得です。あれが他の色だとイマイチな気がしますね。。。あらゆるものに使われている色には、ちゃんと意味がありそうですね。ふむ、なるほど・・・ちょっと考えてみようっと♪記事の内容と少しズレたコメントですいません(汗)
by ゆーいち (2006-03-16 17:53) 

HAL

私も黄色だと思う~~!!

気分が明るくなる色=黄色って感じ。(^^)
by HAL (2006-03-16 18:36) 

くぅ

陽射しの色・・・私も黄色かな。
春の陽射し ポカポカした気候に早くなってほしいです。
楽しい事がイッパイ待っているような予感がします♪
by くぅ (2006-03-16 19:03) 

あえて色にたとえるなら、お日様は黄色かな?
暖かい色ってイメージがあります。お日様には。

黄色はね。金運の色!!(笑)
by (2006-03-16 20:11) 

しん

幼稚園児だった昔、お絵かきの時間にお日様を黄色に塗る子と
赤く塗る子に分かれてませんでした?前にも書いたかな~
そして、お日様にぶつかりそうなくらい巨大な女の子(自分?)を
描いてたのでした(笑)
こちら北海道も雪解けが急速にはじまり、雪の下にチューリップの芽を発見!
春が確実に近づいてます、嬉しいです!!!
by しん (2006-03-16 20:51) 

Runa

黄色は たんぽぽ 菜の花と 気持ちを ほのぼのと
させてくれる色だと 思う。
だって この花たちを 見てると つい 微笑みたくなるもの
by Runa (2006-03-16 21:27) 

黄色の物って持ってないかも。
見てるぶんにはいいんだけれど、身に着けるには勇気がいるかも。
まだまだです・・・。^^
ねっ、双子の友よ~~♪笑
by (2006-03-16 21:36) 

黄色って元気になりますよネ。 大好きです♪
お日さまの色。。。だから、見ていると元気になるのかな^^*
by (2006-03-16 22:14) 

チカカ

そうそう。
春は黄色、それも薄めのクリーム色って感じがします。
食欲も出そう・・・ドキっ。
by チカカ (2006-03-16 22:46) 

うん!正に黄色♪(+ラメ)
もうすぐ春だというのにかなり冷えてます、、、
暖房を・・・までは いかないのだけど部屋でダウン着てます。。。
by (2006-03-17 00:05) 

うちには黄色のものが多くて・・・カーテン、時計、クッションetc・・・
黄色は観ていると元気がでるので好きです。日向ぼっこ良いですね。
寝ちゃいそうですが・・・(ーー;)
by (2006-03-17 00:05) 

knacke

黄色いお気に入りのポットをぶつけちゃって、
中が割れちゃいました・・・。ぐじゃぐじゃ・・・。(号泣)
また、同じモノを買いにいくつもり。
買ってから、まだ2ヶ月くらいしかたってなかったのに・・・。
幸せの黄色いポット、探しにでかけます。(泣)
by knacke (2006-03-17 18:32) 

今日も良い話を聞いた気持ちになるさくらです。
うちのキッチンは西向きにあるので 
母が黄色のカフェカーテンやら キッチンマットを買いまくり
一向に金運上がらぬ我が家って 一体・・・ははっ
by (2006-03-17 19:54) 

ゾウ

ゾウの部屋は黄色の時計と黄色のカーテンと黄色のシーツなんだゾウ(^^♪
あら?ゾウ黄色好き?
太陽の眩しさは 黄色がクリアーに透き通った感じだなあ(^^♪
by ゾウ (2006-03-17 21:57) 

aloeDog

あたしの思う、陽射しの色は、
「透明」です。
と、いうか「光」というイメージかな。
でも、色ってあえていえば、薄いオレンジかもなぁ。
by aloeDog (2006-03-17 21:58) 

massa

陽射しに色っていう感覚がなかったけれど、、
何色かなって考えたら、黄色のように思えますね。
希望ってのがいいねぇ。。
by massa (2006-03-17 23:13) 

primo

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
記事とコメントずれてないっすよ。黄色って幸せに通じる色ってカンジしますもんね~。人間の感覚の中で視覚は80%近くの影響力があるので、色を有効に使うのは、もっとも効果が出やすいのですよ~。ちょっと注目してみると面白いよ。ワタシもイロイロ勉強して、記事にします!お楽しみに~。

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
黄色を見ると、脳のスイッチが、プラス方向にONされる気がしません!?黄色は好奇心も刺激してくれるから、前向きになれちゃう気がする~。

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
ポカポカの黄色で、早く春になぁ~れ!!ってカンジですね。楽しいこといっぱい待ってるといいな♪

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
そうそう、黄色は金運の色~!黄色は金色に似てますから~。金運アップを目指して、黄色つかいまくりといきますか~。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
あは、しんさん、個性的なお子様だったのですね~(笑)お日様に届くまでおっきく成長しましたかー?北海道もそろそろ春ですね~。なんか空気がきらきらしてきた気がしませんか♪

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも最初はそーだった!だから最初は下着にした(笑)ハンカチとかタオルとかも黄色にするのいいよ~。双子だもん、きっとkurumiさんにも効くはずよ~

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
うん、うん。タンポポも菜の花も見つけると、笑顔になっちゃいます!!黄色に囲まれると、自然に笑顔になるって刷り込まれてるみたい(笑)

>past様、nice&コメントありがとございます<
お日様の色だから、見てると心がポカポカしてくるのですよ~。元気もらいたいときには黄色ですねっ♪

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
黄色は確かに食欲増進の色だわ~。胃の動きを、よくする働きがあるらしい・・・気をつけなければ・・・

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
黄色のインテリアは、シアワセな家庭の象徴だと思ってるワタシ(笑)なぜか黄色=新婚さんとアタマの中にインプットされてます。。。日向ぼっこしたいですね~!眠っちゃって、日焼けしないように♪

>masira様、nice&コメントありがとございます<
やはりmasiraさん、ラメなのね~(笑)うちもね、実は床暖いれてたりして。。。

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
ぐじゃぐじゃなのか・・・きっときむたこさんが使ってるポットはカワイイのだろうな・・・幸せの黄色いポット、きむたこさんに幸せを運んでくれること、お祈りしております☆

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
黄色は金運だけど、たしか金回りをよくする色だったような気が・・・でも、ほら、お金は天下の回り者だから~。使わないと、入らないしーと自分自身をなぐさめてみた(涙)

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
ゾウさん、やっぱり黄色のイメージだったわ~。黄色に包まれると、ほっとするでしょ!元気がチャージされてるのだわ。

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
クリア=光ってイメージですよね~。オーラソーマの世界では、クリアが一番パワーが強いそうです。光がたくさん入ってるからだって。光はパワーがあるんですよね~。aloeDogさんは、太陽はオレンジで描いたタイプかしら?

>massa様、nice&コメントありがとございます<
希望の色って、いい響きでしょ。光輝く色ってやっぱ黄色のイメージだよね~。
by primo (2006-03-18 01:04) 

すいすえみ〜

お日様の陽射しの色って、私のイメージだと、シトリンみたいな透明の黄色かなぁ。
ココロの奥まで、光で満たし、ココロの影すら消してくれそうな、そんな元気になれる色だよね~。
by すいすえみ〜 (2006-03-18 16:56) 

primo

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
黄色って、どんなに暗い色に混ぜたとしても、明るい光を足してくれるでしょ!黄色は暗い気持ちのときのお助けカラーだなって思うの~!!
by primo (2006-03-19 23:57) 

kobarsky

黄色の『き』は希望の『き』春にふさわしい色ですね!!
by kobarsky (2006-03-21 22:44) 

primo

>kobarsky様、nice&コメントありがとございます<
ほんと黄色の『き』は希望の『き』だわー。『キ』ラリと光りたいわー(笑)
by primo (2006-03-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。