So-net無料ブログ作成
検索選択

緑をどうぞ [緑]

ワタシの好きな色といえば・・・  ←何回この言葉書いたら気ィすむねん

という声も聞こえてきますが

今日は、ミドリです

 

最近、ボチボチと軽くなってきたソネブロですが

ちょっと休憩っていう声がちょいちょい聴こえてきます

重いソネットに疲れた人も

毎日の忙しさに疲れた人も

日々の生活に疲れた人も

ストレスを抱えて、過ごしていくのもツライもの

 

そんなとき

なにか疲れを癒してくれるモノがあればと思いますよね

 

緑と聞いて連想される言葉には

山・草・木々・メロン・信号・さわやか・若さ・平和・新鮮さ・安全・・・・・

でもやっぱり一番思い出されるのは

植物の緑だと思うんですが、どうでしょ?

 

緑は、すがすがしい空気を思い出させる

   山に登ると、必ず大きく深呼吸しませんか?

緑は、みずみずしい生命力を思い出させる

   一年中緑を絶やさない松や杉には、力強さを

   雪の重みにも負けない竹には、しなやかさを感じます

 

疲れてヘトヘトになったカラダでは

走り続けるのは到底無理だもの

息もきれるし、アタマは真っ白、足はもつれる

そういうときは

緑のチカラをチャージしましょう

緑は回復の色

まずは緑を見て、大きく深呼吸

すがすがしい空気が肺を満たし

アタマの中にも酸素がいっぱいになります

みずみずしい生命力が

カラダにみなぎってきて

足取りも軽やかになれるはず

 

緑色のエネルギーをチャージしたら

今度は光合成して、栄養にかえようって気持ちになれるはず

 

緑はそうやって

人の心を癒しつづけるのです

       

     緑のトリビア話・・・

      ロンドンのテムズ川にある、ブラックフライア・ブリッジは自殺の名所でした

     昔は黒い橋だったのですが、緑に塗り替えたところ、自殺者が三分の一にも

     減ったそうです。

     これも緑の深い癒しパワーが発揮されて、生きる気持ちが湧いてきたのでしょうか。

 

ちょっと疲れてるなって思ったら

観葉植物に話しかけてみたり

緑の入浴剤をいれたお風呂にゆーくりつかってみたり

お抹茶とお菓子でほっこりしてみたり

緑のエネルギーをチャージしてみてください

 

緑のパワーの不思議は過去にも書いてます(気になる方はどうぞ)

     → 緑に守られる。 

     → 緑の一歩

 

   


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 26

kobarsky

ほぉ~、緑の力は癒しの力ですか。
自殺者も減少する緑の力・・・へえへえへえへえへえ!!すばらしい!!!

夏になったら山行こ~って思いました。なぜ今じゃないって・・・春の山には『かおる』がいっぱいじゃ~!!
by kobarsky (2006-03-10 17:20) 

ゆーいち

私の部屋には緑のものがほとんどありません つД`)
だからストレスがたまるのかな~ 今度、観葉植物でも置いてみようかな♪
それにしても、今まで「色」なんてほとんど気にしてなかったのに、primoさんのブログを読んでからかなり気になります。これはハマるかもしれません♪
by ゆーいち (2006-03-10 18:15) 

aloeDog

みどりスキです。
とくに、薄い緑がすきかな。
若葉色っていうんですか?
春ですなぁ~
by aloeDog (2006-03-10 18:34) 

チカカ

この記事を読んでビックリ。
実は、今日はかなりヘトヘトです。
帰りに「抹茶チョコが食べたい。」と買って帰りました。
晩ご飯はキャベツ尽くしでした。
体が自然にチャージを求めてますね~。
あ、うちもTBよろしく。。。
by チカカ (2006-03-10 21:40) 

ウチも会社も観葉植物いっぱい置いてるよ。
でもね、へとへとになったら
オレンジの蛍光ペン、ガン見してる(笑)
結局、私ってパワーがあるってことなのかな??
by (2006-03-10 22:15) 

masugi

橋の話、すごいですね。どれくらい心が色に左右されるか
良く分かるお話です。グリーンか…あんまり無いな~。
探してみます☆
by masugi (2006-03-10 22:50) 

puku

確かに緑って、心を癒してくれてエネルギーをもらえる気がします。
部屋に緑があると和むというか、落ち着くって言うのも
それでかな?
緑も好きなんですよね~(全部かよ!)
うちのリビングは緑メインなんですよ。
カーテンとか(=^_^=)
by puku (2006-03-10 22:58) 

私は日曜日の朝 公園でジョギング(半分ウォーキング)するのですが
ホント気持ちいいんですよ。
多分同じ距離を 都会のビルの中で歩くのとでは
疲れの度合いが違うかも?
primoさんの記事を見て ホントそう思いましたよん。
by (2006-03-11 00:05) 

massa

寝室にグリーンを取り込むとよいと聞きました。
こころやすめて、からだもやすめて、
また明日がんばろ。。
by massa (2006-03-11 00:08) 

すいすえみ〜

うちの家の前の薔薇の鉢植えも、緑の新芽が出てきたよ。
緑の芽吹き、暖かい春がはやくやってきますように。
by すいすえみ〜 (2006-03-11 00:09) 

旅爺さん

我が家の周りは林と田んぼで、これからは緑一色になります。
自殺者までなくす効果があるんですね。 今朝はコーヒーだったから
今から抹茶をいただきます。
by 旅爺さん (2006-03-11 08:36) 

pua

5月は私の一番好きな季節。なぜなら東京でも緑が多くなるから。皇居前とか、本当に萌えるような緑一色になります。緑って心も目も休まりますよね。そういえばこのスキンも緑だー。
by pua (2006-03-11 15:21) 

ここ数年、抹茶系のお菓子が幅をきかせてきたのも何かあるのかもしれないね。ロンドンの橋のトリビアは満へぇです!
by (2006-03-11 20:26) 

kone

koneは自然に接するのが大好きです♪←みんな好きだよね〜
大自然の中でお昼寝がしたいです♪(#^o^#)
そういえば、寝室のカーテンは緑色です♪\^o^/
by kone (2006-03-11 22:51) 

knacke

みどり、みどり、みどり・・・、
あれれ、みどり色がないよ〜!(汗)
みどりの雑貨捜索に行かなきゃ・・・。
by knacke (2006-03-12 01:45) 

休日にはうちの近所の公園(万博記念公園)に歩きか、MTBに乗って行き、
緑を堪能することが多いです。意外と疲れていたりで無意識に自然を欲していたりするのかもですね!勉強になります。
by (2006-03-12 06:59) 

Runa

ご無沙汰してしまい ごめんなさい。
少しずつですが また ブログを始めようと言う 気持ちになりました。
お休み記事に暖かいコメントありがとうございました。
今後は マイペースで また 記事を 書くつもりです
まずは お礼と ご挨拶を どうぞ よろしく お願いします。
緑の中で 両手を 空にあげて 背を伸ばして 深呼吸すると
それだけでも 清々しくなりますね。そんな緑の中で
ゆっくりとしたいですね。自然の緑が 一番 美しいと 思います。
by Runa (2006-03-12 11:26) 

追伸!勝手ながらバトンをまわしてしまったの。
もし良かったら受け取ってね。
by (2006-03-12 13:20) 

緑の持つパワーって凄いんですね!
確かに、日頃ウォーキングへ行く公園でも
歩いていると邪気を払ってくれるかのように、「あくび」が出て来て
すっごいリラックスするんです。。
そして このお抹茶。。美味しそうです♪
緑が与えてくれる癒しを、もっともっと大切にしようと
今日の記事を拝見して思いました。。。
by (2006-03-12 17:26) 

primo

>kobarsky様、nice&コメントありがとございます<
今山に行ったら、大変なことになっちゃう!!『かおる』の襲撃にあっちゃいますよーー(笑)いやいや、笑い事じゃないね~。とりあえず今は、抹茶アイスなどで、癒されてください。。。

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
ストレスがすごい溜まるな~って思ったら、黄色のお花が咲くような緑のものがいいなーって思いますよ~。YU-ICHIさんも、色の呪いにかかっちゃったみたいね。。。ふふふ(笑)

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
若葉色!まさしく春の色ってカンジですね~。みずみずしく、わかわかしい春の色ですね~。・・・結構aloeDogさん、周りに気を遣っちゃう人ですね!

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
あらー、カラダのメッセージに気づいたんですね~!それはよかったよかった!人間のカラダって、実はとてもよく出来てるんだなぁと思います。無意識のうちに、バランスをとってたり、自らを癒したり、敏感に反応してるものね~。そういうカラダからのメッセージを見逃さないようにしたいね~!
あ、TBしなくちゃ~!

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
オレンジの蛍光ペン見るの?(笑)人はそれぞれ元気になる方法が違うからね。マジョリカは急速チャージが好きなのかも(笑)もともと緑っぽい要素があるから、赤やオレンジがすきなのかもね!

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
こういう話、面白いでしょ!色が心に与える影響って大きいんだなあと改めて思います。
確かに、masugiさんにグリーンのイメージないかも。ブルーのイメージが強いですね!

>puku様、nice&コメントありがとございます<
緑も好き?(笑) 自分がどんな気持ちのときに、どんな色を好むのかを知ってるといいですよ!たとえば、気分が沈んでるときに着ている服の色とか、逆に元気なときに好んで食べる食べ物の色とか。元気になりたいときは、元気なときに好む色に囲まれれば、効き目ありそうでしょ!

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
公園のウォーキングはいいよねぇ。緑の中を歩くと、まず呼吸がラクになる気がするし、血の流れもよくなるし。なによりも、リフレッシュ効果はバツグンだと思います!!ワタシも、どこか歩こうかしら??でも近所には緑はあまりないの(泣)

>massa様、nice&コメントありがとございます<
寝室にグリーンはいいですよ~。でも癒されすぎて、寝坊しないように(笑)

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
明日は、また寒くなりそうよね~。早く新緑の季節になってほしいね~。やわらかい緑の季節が待ち遠しい!

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
ウチのマワリには、家ばっかりで緑は全然ありません。とっても緑が恋しくなります~。ので、ワタシは抹茶アイスでも食べて、癒されます(笑)

>pua様、nice&コメントありがとございます<
東京は、大阪よりも公園が多いそうです。緑が少ないから、大阪の人は血の気の多い人が多いのかしら(笑) このスキンも、癒し効果を狙って「緑」にしてます~。みんなの心の「オアシス」を狙ってま~す(笑)

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
そういや、抹茶系のお菓子多いですね~!やっぱ世の中が癒しを求めてるっていうのと、関係がありそう!?
バトン?!ハイ、あとでPeridotさんとこ、お伺いしますね~

>kone様、nice&コメントありがとございます<
いいなぁ。大自然の中でのお昼寝~。ワタシもしたいわ~。でもなかなか出来ないから、ベッドカバーを緑にしようかな・・・

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
きっときむたこさんは、かわいいみどりみつけるんだろーなー。見つけたら、記事にしてくださいね♪

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
人間のカラダってうまく出来てるなぁと、思います。無意識に必要なものはわかってるんですね!万博が近くてうらやましい!もうそろそろ、お弁当もって、ピクニックとかにいい季節ですね!!

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
Runaさん、オカエリなさい♪再開楽しみにしてました~。マイペースでゆっくり始めるの、大賛成です。これから、柔らかい新芽の緑の季節です。スタートさせるには、とってもいいエネルギーにあふれた季節。Runaさんらしく歩き始めてくださいね!

>past様、nice&コメントありがとございます<
pastさんのお散歩も、暖かくなってきたので、ウキウキになりますね~。あくびって脳にたまった余計な二酸化炭素を排出して、必要な酸素をとりこんでリフレッシュする大切な働きだと聞いたことがあります。あくびが出るってことはそれだけ、リフレッシュしてるってことなのかしら?
お抹茶は、妹が点てたモノなんです。最近お茶を習い始めて、とても楽しいようです。ただカラダの固さが、お茶を点てる仕草にもあらわれてて、見てるのが面白いんです(笑)
by primo (2006-03-13 00:53) 

しん

新緑の季節が、もうスグですね!楽しみです。
私は、最近、仕事もひと段落のせいか気持ちがダラリン(笑)
そんな時も森の中のハンモックに揺られたら、気持ちがリフレッシュされる
でしょうね・・・・ハンモックなんて持っていないですけどね・・・
想像力は無料ですから(笑)
by しん (2006-03-13 20:25) 

primo

>KISS様、niceありがとございます<

>しん様、nice&コメントありがとございます<
あは、ハンモックはなにげに怖いですよ~。昔、キャンプに行ったとき、ハンモック吊るしてみましたが、リラックスどころか、かなり不安定で、余計緊張しました(笑)
by primo (2006-03-14 10:49) 

ゾウ

ほっほお!緑の入浴剤かあ。買いに行くゾウ(●^o^●)
あ~。お抹茶いいねえ(~_~)
by ゾウ (2006-03-17 21:52) 

primo

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
緑でほっこり、効きますよ~!試してみてね。
by primo (2006-03-18 00:23) 

ゴンタ

抹茶のグリーンってすきだな~。
もちろんまっちゃ自体も好きですが・・・。
確かに癒されている気がする・・・。
by ゴンタ (2006-03-21 02:04) 

primo

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
ほっこりまったり気分は、緑がかなりあるかなと思います。特に抹茶は、お味の効果も・・・(笑)
by primo (2006-03-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。