So-net無料ブログ作成

青の深さ [青]

好きな色っていろいろあると思いますが

ワタシの好きな色は前回の記事でも書いたとおり「緑と紫」なんですけど

 

個人の色の好みはさまざまで

これぞまさしく「十人十色」なのです

ビビッドな色が大好きで、バブル時代を彷彿させる人 とか

常に渋い暗い色で身を包んでいる人 とか

これ「今年の流行の色~」と流行をついつい追いかけちゃう人 とか

 

でも、ファッションやインテリアなど具体的なモノの色の好みではなく

(こういうときは組み合わせを考えてしまうからね)

“色”そのものの好みというなら、またかわってきませんか?

 

統計によると、日本人の好きな色の第1位は、鮮やかな青です

次いで、鮮やかな赤、明るい青緑、白といった順位になります

そういえば、ワタシのブログに来てくださるみなさんの中でも

「青が好き!」っていう方、多いような気がします

 

不思議なことに、この順位には長い間変動がみられないそうです

この好みの傾向には、日本の風土が影響していると思いませんか?

 

日本は海に囲まれた島国です

川や湖、沼などが多く、昔から水に不自由することなく生活してきました

そして、国土の3分の2が山であることや、国旗にも使われている日の丸の赤

こういうことから、

日本人の潜在意識の中に

水色・その水色に映える白・山の緑・太陽の赤 があるのでしょう

ワタシたちを取り巻く自然の色のシンボルが

ワタシたちの好む色になったんでしょうねー

 

「青」かぁ・・・

青のイメージといえば、

空・海・宇宙・知性・静寂・理性・平和・メランコリー ・・・などなどたくさんあるでしょうが

ワタシは『深さ』を感じます

深い深い海の底のブルーや高い高い天の底のブルー

青は 色が濃くなればなるほど、追い求めるチカラが大きくなっていく気がします

自分のココロを深くじっくり見つめたいとき

深い青は冷静に、かつやさしく、

ココロを癒しながら、包み込みながら、寄り添っていてくれる

青に寄り添われたココロは

深い海の底から、また高い天上の世界から 戻ってくることができる

 

戻ってきたココロは

明るい希望の青色をしているはず

 


nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 30

HAL

海の中にはいろんな「青」があるよー(^^)
by HAL (2006-03-08 17:09) 

aloeDog

プリモさんのイロの話、おもしろいです。
なるほど。島国ならではの「青」だったんですね。
ほほーぉ。
あたしも空とか、青が好きだもん。
今きになるイロは、白かな?
by aloeDog (2006-03-08 17:35) 

puku

確かに青、スキかも!
水色も大好き。。(さっきはピンク系とか言ってたけど(〃∇〃) )
海って見てると癒されるもんねー。。。
晴れやかな青空見ても気分がよくなるし。。。
そういうのも関係あるのかなー?
心と色の話って興味深いです。
by puku (2006-03-08 18:51) 

旅爺さん

日本人の好みの色は自然から与えられた色・・・なのかもね。
青はブルースカイ、ブルーインパルス、の様に憧れの色かも
でも冷たさ、涼しさ等にも使われますね。 難しいね 
今夜寝られそうにないな(笑)
by 旅爺さん (2006-03-08 21:37) 

青ならね。ちょっと紫がかった綺麗な青がすき。
でも私の場合、絵の具のイメージがあるからなあ。
by (2006-03-08 21:50) 

青→ジャパンブルー→サッカー となる私。
日本人は青が好き・・・うんうん 読んでて納得。
primoさんの 緑と紫は 本人のイメージに合ってる気がしますよん♪
by (2006-03-08 22:15) 

チカカ

私も青が好き~。
そうか、島国で海に囲まれているからか。。。
そして、昔は赤は嫌いだったけど最近は好きです。
日本人ということをやっと自覚してきたから・・・??
by チカカ (2006-03-08 23:06) 

kobarsky

青特集だぁ~!!ありがとうございます。
ふむふむ、な~るほど。確かに自分にとって青は心を洗ってくれる水の青なのかもしれませんね。
by kobarsky (2006-03-09 00:02) 

kone

koneも青が大好きです♪(#^o^#)
月曜日は・・・ブルーマンデー(>_<)
何かあったら・・・ブルーになっちゃう〜(;_;)
by kone (2006-03-09 00:16) 

あの遠い夏の思い出

また重い。。。ソネブロ^^;
青は空ですね^^好きな色です。
涼しく感じるのも青、また清潔感もあり。
気持ちの切り替えにも澄み切った青をみるとホッとします。
ストレス社会の日本人が好むのもわかる気がします^^
primoさんの色の記事大好き♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-09 00:24) 

ジンタ

日本人の好きな色の第1位青なの?知らんかった。
自分も典型的な日本人です(笑)
名刺のロゴも濃さの違う2色の青で作ったしね。
by ジンタ (2006-03-09 01:05) 

primo

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
そうですねー。海の底は深い青、海面近くは光る青。いろんな青があるー。HALさんが海に魅せられるのは、青のチカラかもしれないですね~!

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
島国ならではの「青」ってちょっと納得しません!?どんな気持ちのときにも、青はしっくりくるって感じがするのー。白は、初心に戻る色。リセットして、リフレッシュして、一から始めたいってときにあらわれることが多いみたいですが、いかが??

>puku様、nice&コメントありがとございます<
うふー、さっきピンク系って言ってたのに~(笑)青は、悲しいときもうれしいときも、ちゃんと受け止めてくれる色です。それだけ、人のココロに寄り添えるいろなんですよね~。

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
うんうん、どんなものにも、長所と短所はありますものね~。色にだって、プラス面もあればマイナス面もある。青には、冷静なイメージがあるけど、言い方をかえれば、冷酷なイメージっていえるかもしれないし。。。ほんと難しい。ワタシも寝れなくなっちゃうわ(笑)

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
マジョリカの場合は、やっぱ赤が入ってくるのね~。マジョリカの本質は赤っぽい人なのかもしれないね~。赤はパワーの色。お腹の中から外に向かってエネルギーを出すときの色だからね。ただ、激しく出しすぎないように注意してね!
色のワークショップするのに、絵の具は最適な材料なんだって!絵の具って水の量で、透明度が微妙に変わるでしょ~。だから細かいココロの動きを表現するのにぴったりらしい。。でもなかなか手軽に使えないけどね~。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
うふ、さくらさんサッカー好きなんだね~。ワタシはサッカーが盛り上がるまで、ジャパン=赤白だったんだけど、サッカーのおかげで青のイメージ確立されてきたよ。
ワタシ、緑と紫っぽい??なんかうれしい♪

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
チカカさん、水色のイメージのする人だわ~。で、最近は赤好きなのね~。赤に惹かれるときは、チカラが湧いてきている証拠!無理やりガマンせずに、なおかつ爆発させないように、ジワジワ放出していきましょー。

>kobarsky様、nice&コメントありがとございます<
水の流れに浸してサラサラにしてくれる色なのかもしれないですね~。ワタシも心サラサラにしてほしいわぁ。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
ブルーになるっていうときみたいに青っていう言葉を使うのは、「静」っていうイメージがあるからなんだろうね~。「静」の中には青っていう字が使われてるからね。グレーになるより、ブルーになるほうが、まだ大丈夫なカンジしない??

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
やはり、夜はダメですね・・・ブルーになっちゃう(苦笑)
ストレス社会で思い出した~。青は肝臓をつかさどる色なんです。ストレスって肝臓に溜まるんだって。青のマイナスに陥っちゃったら、肝臓に注意です!そんなときは、青を和らげるために、淡いオレンジか黄色を使ってーー。
アレ?あの遠夏さんが、ストレス満タンってわけじゃなかったわーー!関係ない話になっちゃいました、ごめんなさい!
久しぶりの色の記事でした、また思いついたら書いちゃいます!!
by primo (2006-03-09 01:30) 

primo

>ジンタ様、nice&コメントありがとございます<
ジンタさんも青好き??男の人は特に青が気になる人が多いみたいですね~。やっぱ小さい頃から、慣れ親しんだ色なのかなぁ。名刺のデザインとか見るの好きなの~、今度ちょうだい!!
by primo (2006-03-09 01:34) 

日本人の一番好きな色=青。
primoさんの言われるように海にかこまれているっていうのもあるでしょうね。
四季があるから空の青も色々と楽しめますし・・・。
今年はマリン!だそうですから、洋服にも青!を取り入れたいです♪
by (2006-03-09 02:26) 

ゆーいち

前に青色を見ると心が落ち着くと聞いてから、勝負どこでは青いものをもっていくことにしています。なぜ青を見ると落ち着くんでしょうね~?自然に還った気になるからでしょうか。。。
by ゆーいち (2006-03-09 14:34) 

primo

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
国民性とかそういうのって、環境に影響されるんでしょうね~。色の嗜好も同じくです!今年はマリンですね~。デパートや雑誌もマリンあふれてますもの~。ボーダーとか大好きなので、たーぷり取り入れる予定です♪

>YU-ICHI様、nice&コメントありがとございます<
青は、自律神経の中のリラックス作用をもたらす副交感神経に働きかけるといわれています。だから青を見ると、精神が安定して、集中力が高まるそうですよ!リラックスして力を思う存分発揮したいときは、ぜひ青を!!逆に、アドレナリンを分泌して、興奮状態で、パワーを使いたいときは、赤をつかってくださいね!!
by primo (2006-03-09 15:36) 

ひなぶー

青でも、少し緑がかった青が好きかな。海の色も深い青緑が。
空は、スキっと青空だけどね^^;;;。
by ひなぶー (2006-03-09 16:15) 

primo

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
ひなぶーさんは、青緑なんだね~。ひなぶーさんの好きなマゼンダの補色は緑だものね。ふむふむ。青に緑の癒しが加わるから、青緑はより安らかな色っていえると思う。マゼンダの慈愛といい、ひなぶーさんは優しい方だなぁ。。。
by primo (2006-03-09 16:42) 

しん

青の感じ方がまた、増えました!楽しいし勉強になるわぁ~
私の今の気分は「緑色」です。
春の若葉の頃、太陽が降りそそいでいる中
木の下から眺めると、太陽の光が見え隠れして
葉っぱがまだ淡い緑色だったり、重なって濃い緑色だったりする。
そういう風景を「ぼ~っ」と見るのが好きです。
by しん (2006-03-09 20:13) 

そうなんだぁ。。。私も青が好きです☆
爽やかでスッキリした感じがいいですよネ。
以前 運営していたHPの基調色は、白と青でした。
海と空と雲と。。。って、そんなイメージから、好きな色を使ってやっていたのを
ふと思い出しました。
primoさんの色のお話は、大好きです^^*
by (2006-03-09 20:19) 

くぅ

今まで 青は見るのは好きだったんだけど 
自分の身の回りには置いてなかったな~と思いました。
春に向けて 青に注目してみようかな。
また色のお話聞かせてくださいね(*^_^*)
by くぅ (2006-03-10 08:43) 

masugi

青大好きです♪
娘の名前もラピスラズリの和名なのです。
あのウルトラマリンディープの深さを見ていると、
心が落ち着いてきますね。
by masugi (2006-03-10 10:17) 

primo

>しん様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも緑はとっても大好き!緑は癒しと回復の色。濃い緑が気になるときは、癒しを求めてるときが多いです。で濃い緑の中で充電が始まります。充電が完了したら、光にあたってキラキラする黄緑と一緒に、さぁ、スタート!ってカンジ。。。

>past様、nice&コメントありがとございます<
pastさんのアイコンは、いつも青と白ですね^^青一色だけだと、落ち着いた「静」のイメージだけど、白と組み合わせると、リズムが生まれて、軽やかな「動」のイメージに変化しますよね!青の誠実で穏やかな雰囲気に、白の清潔な雰囲気が合わさって、とっても爽快な気分になりますね♪

>くぅ様、nice&コメントありがとございます<
心を落ち着けたいときは、深い海の色を。明るくハレバレとした気分にしたいときは、明るい空の色を。ひとことで青といっても、いろんなトーンの青がありますが、どんな気持ちのときも、なぜか青はしっくり来るときが多いですよ。このことからも、海に囲まれた日本に住むもののDNAのなせる業なのかも(笑)

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
masugiさんの写真は、青と白の対比が多いですものね~。お嬢さんのお名前分かっちゃいました~。かわいいお名前。ラピスラズリって「空の石」っていう意味なんですよね!ロマンティックだわ。
by primo (2006-03-10 12:28) 

僕の好きな色は白と黒ですね!
だから白黒の写真が好きなのかな・・・(ーー;)
因みに過去に乗った車の色は白→白→黒→黒です!
by (2006-03-10 12:58) 

primo

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
ワタシにとっても白黒は、「大人」のイメージです!高い理想のイメージの白と強い意志のイメージの黒。ピロシキさんも、熱い大人のイメージだもの!!
by primo (2006-03-10 15:19) 

すいすえみ〜

私は、空の青が好きだな。
いつまで見ていても、飽きません。
by すいすえみ〜 (2006-03-10 23:56) 

primo

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも空は好き~。一番身近にある青だからね~。どんな気持ちのときでも、空はしっくりくるから、不思議だよね!
by primo (2006-03-13 00:00) 

primo

>ゾウ様、niceありがとございます<
by primo (2006-03-18 00:22) 

ゴンタ

大好き♡な青の話だ☆
私は、ブルーカルセドニーの青(青と緑の間)が最近のお気に入りです。
by ゴンタ (2006-03-21 02:02) 

primo

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
光が入ったような青かしら?ブルーカルセドニーってパワーストーンの名前ですよね!思いやりの心を豊かにさせ、それによって人間関係を円滑にさせる石とされてるそうです。やっぱり青ってやさしい色ですね。
by primo (2006-03-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。