So-net無料ブログ作成

マイブーム 旗2 [国旗のこと]

色と色とを組み合わせることを配色というのですが

国旗をみて思い出す配色用語ってあるのですよ

 

おわかりの方もいらっしゃると思いますが

トリコロール」・・・トリコロールとは、フランス語では「tricolore」、イタリア語では

           「tricolo´re」と綴り、それぞれ「三色の」といった語彙が

           第一義で共通している。しかし、第二義となれば「三色旗」となり

           フランス語辞典によると「三色旗(フランス国旗)」、イタリア語辞典

           によると「三色旗(イタリア国旗)」と記され、英語辞典ではほとんど

           「三色旗(フランス国旗)」となっている

               以上 東京商工会議所「カラーコーディネーション」より引用

 

ワタシもトリコロールと聞いて、思い浮かぶのは

フランスとイタリアの国旗くらいだな~

 

  イチバン有名なトリコロール=フランス国旗

     ・・・・・青は自由を、白は平等を、赤は博愛を表す

 

  こちらもご存知イタリア国旗

     ・・・・・緑は国土を、白は雪を、赤は情熱を表す

        フランス国旗に比べて、象徴されるモノが分かりやすくて、個人的に好き

 

で、各国の国旗を見てみると

青・白・赤の組み合わせの国旗が多いんですよ~

たとえばね

    これはオランダ

        ・・・・・赤は国を守るために戦った国民の勇気をたたえ、

           白は神の永遠の祝福を願う信仰心を表し、

           青は祖国への忠誠心を表す

 

     ロシア

        ・・・・・ 旧ソ連の崩壊に伴い、帝政ロシアの国旗が復活したもの。

            “スラブ三原色”と呼ばれる白・青・赤の3色で、

            白は高貴と率直の白ロシア人を、

            青は名誉と純潔性の小ロシア人を、

            赤は愛と勇気の大ロシア人を表わす

 

     セルビアモンテネグロ

        ・・・・・青は澄みわたる空を、白はまばゆく輝く光明を、

            赤は尊い血の犠牲を表わす

 

     ルクセンブルク

        ・・・・・赤白青の3色は、13世紀の大公の紋章に描かれている

           青い縞模様のある銀の台の上のライオンに由来する。

           赤はライオン、白と青は銀の台を表わす

 

     チェコ

        ・・・・・旧チェコ・スロヴァキア連邦共和国の国旗をそのまま使用しており、

            白は清潔を、青は空を、赤は自由の為に流された血を

            表わしている。また、白はモラビア地方を、

            青はスロバキア地方を、赤はボヘミア地方を

            表わしているとも言われる。



 いろんなトリコロール見てみたけど

それぞれ表してるモノが違うのね

こうやって見て思うことは

国旗ってその国の歴史がこめられてるんだなーってこと

勉強になります・・・

 

        参考資料:旗・幕・国旗の専門店「株式会社 更五」→http://www.sarago.co.jp/

              世界の地図・国旗 →http://www.abysse.co.jp/world/

 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

ひなぶー

いっちば~ん^^♪
おんなじ色の組み合わせでも、それぞれの国で全然意味合いが違うねんね。
うちの次男なんか、サッカーが強い国の国旗は、よぉく似たもんでもよぉ覚えてるわ。欧州の国が多いので、またこれがよく似てる^^;;;。
やらかい頭は違うもんです。
by ひなぶー (2006-02-15 14:59) 

aloeDog

うわーこれ、難しいですね。
国旗だけ、見せられたら、全然わかんない。
もはや、フランスがどれだかも、わかんない。
・・・それって、だたのアホか?
爆。
by aloeDog (2006-02-15 15:03) 

kone

primoさん!こんにちは♪(#^o^#)
またまた勉強になりますぅ〜♪ ありがと〜♪ヽ(^o^)ノ
よく調べられていますねぇ〜♪o(^-^)o
すっご〜い!さっすが〜♪(^o^)
koneなんて・・・どの国旗がどの国なのか、全然覚えられませぬっ!
by kone (2006-02-15 17:41) 

国旗って ホント似たようなのがいっぱいあるよねぇ・・・
でも その国に住む人々は わかってんだよねぇ・・・
すごいよねぇ・・・うむうむ ←すごくない女さくら
by (2006-02-15 17:47) 

本当に感心しちゃいます、、、
トリコロールって フランスの旗(青白赤)だけに当てはまると思ってました。
知らない事って まだまだ沢山あるんでしょうね・・・恥ずかしい!(笑)
by (2006-02-15 19:12) 

しん

国旗を覚えるのって大変そう~って思っちゃいました(笑)
その国の歴史や特色を知るいいキッカケになりますね。
いまだに「ロシア」を「ソ連」と言い間違えては、いけませんよね・・(反省)
by しん (2006-02-15 20:24) 

この3色の国旗ってほとんど区別つかない(笑)
赤が血を表しているのってやだな。
by (2006-02-15 20:24) 

チカカ

ロシアのことを「ソ連」と言わないようにはなったけれど・・・
頭の中では、ソ連の旗がロシアの旗と思っていました。
あせあせ。
いつか、アジアの旗シリーズを書いて欲しいです~。
by チカカ (2006-02-15 21:20) 

ジンタ

どうも、訪問ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

僕は日の丸が一番格好いいと思ってるんですけどね〜。
シンプルでわかりやすいんで。
by ジンタ (2006-02-15 21:28) 

primo

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
そうなの、意味が全然ちがって面白かった!さすが柔らかアタマは、すごいね~。ワタシも記事書きながら、アレ?この配列はどこだっけ・・・と何度悩んだことか(笑)

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
見てるうちに、こんがらがってきちゃうーーー。でもフランスくらいは・・・^^;

>kone様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも絶対、覚えられませぬ~!おっと口調が戦国武将に(笑)

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
そうなの、そうなの。たとえば日本人って、白地に赤丸に、結構反応しちゃうじゃない?じゃー、ロシアの人は、フランスの国旗に反応するのかなーとか思っちゃうね(←バカprimo?)

>masira様、nice&コメントありがとございます<
トリコロールって「三色の」っていう意味らしいですが、圧倒的にフランス国旗を思い浮かべる人が多いらしい。ワタシもそう思ってました!赤・白・青の配色をトリコロールっていうなら、アメリカやイギリスやオーストラリアとかもそうなんですけどねー。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも調べてみてはじめて、こんなに意味があることわかったんですよ~!地図博士とは無理だけど、ちょっと詳しい地図おねえさんというところを目指そうと思います(笑)でもね、ワタシもソ連とロシア、いいそこ間違えします(笑)

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
かなりややこしい国旗を集めてみました~(笑)だから覚えなくていいです(笑)赤が血ってイヤだよね~。でも血を象徴してる国が多いことに少し驚きました~。ちょっと悲しいね~。

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
ソ連が崩壊してロシアですよね~。でも別に何も変わってないものね~。アタマの中ではソ連=ロシアになるの分かります~。アジアの旗、特集!それいただき~。今度、調べてみます~

>ジンタ様、nice&コメントありがとございます<
早速のご訪問ありがとうございます~。ワタシも日の丸好きです。昔は、もっとかっこいい旗だといいなーって思ってたけど、今はシンプル・イズ・ベストがだいぶ理解できてきたので(笑)
by primo (2006-02-15 22:52) 

ベルギーは黒、黄、赤でしたね。フランダースの犬とチョコくらいしか思いつきませんが・・・僕はキリバスの国旗がPOPで好きです!
by (2006-02-16 01:58) 

へぇ~へぇ~へぇ~・・・・。
並べ替えされるともはや何がナンダカ・・・。
どの色の組み合わせもきれいなんですが、意味は色々。
興味深いお話ありがとう!!^^
by (2006-02-16 02:05) 

primo

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
ヨーロッパの国々は、三色国旗がとても多いそうです。国旗で地域性がよくわかります。キリバスの国旗、たしかにカワイイ!!

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
やっぱこの国旗たちは、覚えるのは不可能です・・・なんとなくでわかればいいよね~。
by primo (2006-02-16 17:07) 

すいすえみ〜

どれが、どの国の国旗なのか・・・、ん~、コレは難しい~。
でも、うちのダンナさんは、サッカー好きなせいなのか、国旗、けっこう知ってるのよね~。
私は、一夜漬けのタイプで、全然身についてないの~(涙)
by すいすえみ〜 (2006-02-16 20:40) 

po-net

とりころーるがいっぱい。。国を象徴する旗だけにそれぞれに深い意味が
あって興味深いですねぇ。。こういう勉強学校でしたかったなぁ~
by po-net (2006-02-17 00:28) 

primo

>HAL様、niceありがとございます<

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
サッカー好きな人って、よく知ってるよね~。ワタシも国旗好きと自負する以上、がんばって覚えねば!!

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
ワタシもこういうの、学校で習いたかったな~。って思いました~。こういうのから、地理とか歴史に興味でると思うんだけどね~。
by primo (2006-02-17 01:27) 

ABetch

ちょっと色が違ったりするだけで他の国の国旗になっちゃうんですねぇ・・・
その辺、自国の人々はシビアなんでしょうか(苦笑)
赤・青・白って人気あるんですねぇ(・o・)
by ABetch (2006-02-17 17:58) 

primo

>meg様、niceありがとございます<

>ABetch様、nice&コメントありがとございます<
そうなんですよ、どの国が自分の国旗かわかんなくなりそうでしょ・・・。赤白青は大人気なようです。なにげによく見る国旗はこの色なの!アメリカもイギリスもだし~。
by primo (2006-02-18 13:53) 

ゾウ

ほんと!勉強になります(●^o^●)
なるほどねえ~って感心しちゃったゾウ!
国旗って 色々意味があるんですねえ!
by ゾウ (2006-02-20 01:29) 

primo

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
オリンピックも手伝って、国旗がなぜかマイブームです!なんか面白くって~。また書きます。よかったら、読んでね~^^
by primo (2006-02-20 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。