So-net無料ブログ作成

マイブーム 旗1 [国旗のこと]

トリノ始まってますが
メダルがまだないのがちょっとサミシイですよね
あんまり期待かけすぎると
プレッシャーかかりすぎちゃう典型を見ているようです

一生懸命にやってきた練習の成果を
心残りのないように出せれば
結果はついてくるよ

自分を信じて悔いを残さないように
ファイトです


でも
表彰台に日の丸がなびくのを見たいっていうのが
本音なんですけどね・・・

 

ところで

ところで国旗が好きっていうのは
前の記事に書いたとおりで  →記事はコチラ

 

今日はちょっと国旗のことでもお勉強しようかと・・・

  ご存知日の丸

 

  でね、これがバングラデッシュ

 

  で、これがパラオ

 

日の丸三兄弟です(笑)

日本の日の丸の赤いマルは、太陽を表してます

じゃあ、バングラデッシュの赤いマルは?

これは太陽じゃないらしいんです

緑はイスラム教を(前に記事に書いたのが当たってたわ~)

赤いマルは独立に流された血を表しているそうです

バングラデッシュは1971年にパキスタンから分離独立して出来た国

きっと多くの血が流されたんだろうな・・・と痛感しました

     ちなみにパキスタンの国旗はコレ 

     もちろん、この緑もイスラム教の聖なる色。

     三日月と星もイスラム国家の国旗では良く使われるデザイン。

     そして、左側の白い部分がバングラデッシュを表しているそう・・・

 

 ちょっと話がずれましたが

じゃあ、パラオの黄色マルはなんなんだろ??

パラオの国旗の青い色は太平洋を、黄色のマルは満月を表します

このデザインは日本の日の丸を模して作られたそうです

というのもパラオはフィリピンの東方にある島国で

第一次大戦後は、日本の統治下にあったからなんだって

 

で、ちょっとよ~く見て 

バングラデッシュの赤マルも

パラオの黄色マルも

ちょっと左にずれてるのわかります?

 これ、ただ書く人が真ん中に書こうと思ったけど

ゆがんでて書けなかったーとかそういうのではなくて

意味があるのだそーです

バングラデッシュの赤マルは 旗が風になびいてもちゃんと真ん中にマルがくるように

わざと旗竿側にすこし寄せてあるんですって

ちゃんと計算されつくしたデザインだっていうことです

じゃあ、パラオもそ~なの?

と思ったら、これが違うの

パラオの国旗は、上でも書いたとおり、日の丸を模して考えられたのですが

これは、日本に対する礼儀から、わざと中心をはずしてデザインされたそうです

パラオの人の慎み深さが、うかがえるお話ですよね~

 

 国旗って、単なるデザインとしてみれば、それだけのものなのかもしれない

でも、その中に込められた思いや背景には

すごいドラマがあるのかもしれません

ちょっと、自分の中で国旗調べ、ブームになりそう

カテゴリーに追加して

またやっちゃいます

 

    参考資料 世界の国旗 

                → http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html

           世界の白地図・世界の国旗フリー素材集 

                 → http://www.abysse.co.jp/world/


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

touco

へ~~~×100個。
それぞれにちゃんと意味や意向があっておもしろい!
ん?日本は?ストレートすぎ?つまんない・・・(笑)
ガンバレ、ニッポン!1000nice!おめでとー♪
by touco (2006-02-14 17:50) 

ひなぶー

わ~い^^満へぇ~!!
おもしろいね~~。
日本!がむばれ~~^^!
by ひなぶー (2006-02-14 18:46) 

へぇ~へぇ~へぇ~・・。
国旗の世界は奥が深いようですね。勉強になります。
また次々と教えてくださいね。^^
オリンピックも色々な競技があっておもしろいです・・。
by (2006-02-14 19:59) 

しん

オリンピックは、もっぱら朝のハイライトニュースでしか見ていませんが
男子スケート500Mで第4位の及川君の記者会見での涙は・・可愛かった!
なんか清々しさを感じてしまいました。いいなぁ~若いって!(笑)
それにしても国旗って本当にお面白いですね・・・
日の丸3兄弟の丸の大きさもそれぞれ違うし。また楽しみしてます。
by しん (2006-02-14 20:07) 

パラオの方の謙虚さにnice♪
そういや デンマークとかフィンランドとかも よく似た国旗だよね。
こういうのって 深い・・深いよねぇ・・・うむうむ。
by (2006-02-14 22:13) 

kone

すご〜い!!!
勉強になりましたm(_ _)m〜♪
by kone (2006-02-15 00:16) 

うーん、、、面白いっ、奥深いですね~!
地球儀眺めるのが好きなので、国旗も眺めてみようと思います!!!
トリノオリンピック メダルが待ち遠しいです・・・
それますがー、加藤条冶くんステキ~♪
by (2006-02-15 00:40) 

おはようございます。
朝、こぷりもちゃんをプチッとしに伺ったら俳句を・・。
「ぬくもりに 携帯された 国旗かな」だって。^^
by (2006-02-15 09:32) 

くまくまちゃん

なるほど・・・。
高校時代地理で国旗の試験ありましたが、
こういう風に覚えれば覚えられたかも・・・。やみくもではだめですね・・・。
by くまくまちゃん (2006-02-15 10:20) 

masugi

一応、日本の神話では天照大神が一番尊い神様みたい
ですものね。だから太陽がシンボルなんでしょうね~。
「空色勾玉」という小説にハマってから、古事記が好きに
なりました(^-^)。
by masugi (2006-02-15 11:18) 

primo

>touco様、nice&コメントありがとございます<
そうなんです、国旗っていろいろ調べてみると、ほんと奥が深いのです~。でも日本はストレートすぎるというか単純すぎるというか、、、がんばれ、ニッポン!!

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
満へぇ、いただきました~!!!日本、がんばれ~!!!

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
国旗なかなか面白いでしょ!また調べます!!オリンピックもなかなか面白いですね。なかなかメダルとれないけど。。。昨日はカーリングにはまりました^^;

>しん様、nice&コメントありがとございます<
及川くん、かわい~ですね!ほんと若いっていい!!
国旗のね、縮小図ってありますよね。ちょうど記事に載せたようなやつ。当たり前かもしれないけど、縦横の比とかも決まってるんですって。それだけこだわって作られたデザインなんだなーって感心しちゃいましたヨ。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
パラオの方、謙虚ですよね~。パラオに行ってみたくなりましたヨ。そうそう、北欧の国旗でしょ~。これにもやはり意味あるみたいよ。

>kone様、nice&コメントありがとございます<
勉強になったでしょ~♪

>masira様、nice&コメントありがとございます<
masiraさんは地球儀好きなんですね~。ワタシは世界地図好き~。学生のときとは、国名とかすごい変わってて、ニュース見ててもちんぷんかんぷんだったので、地図帳を買いました^^見てるのすごい楽しいの~。
masiraさんは加藤くん好きなんですね~。メダルが欲しいですね~!!

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
え、こぷりも俳句なんて詠めるの?!飼い主に似合わず、高尚な趣味があったとは・・・結構イケテル俳句では・・・(←親ばか!?)

>くまくまちゃん様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも学生のときに、知りたかったかも・・・でもあの頃だと、面白さがわからなかったかもしれないです。。。だって学生のとき、地理、大っキライだったもの~(笑)

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも神話とか興味あるかも~。この神社はどんな神様が奉ってるとか、結構好きです~。古事記、読んでみようかな・・・。
by primo (2006-02-15 14:24) 

こんにちは、はじめまして
国旗、奥が深いですね。勉強になりました。
トリノ、なかなかメダルに届かないですよね~。昨日もAM3時くらい迄観てましたが・・・ショート・トラックには期待しています!25日は宜しくお願いします!
by (2006-02-15 18:07) 

knacke

日の丸にこんなに種類があったのね・・・。
○の位置や大きさにも、ちゃんと理由があるのね。
旗って芸術なんだわぁ。
by knacke (2006-02-15 18:32) 

primo

>ピロシキ様、nice&コメントありがとございます<
早速のご訪問ありがとうございます!ワタシも結構、観ちゃってます~。寝不足には気をつけましょうネ!・・・ピロシキさーん、25日じゃなくて、18日ですよ~!

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
そうそう、日の丸に兄弟がいたとは、ワタシも驚きでした~!そして理由も調べてみたら、面白いなーって思って~。旗ってホント芸術~!!
by primo (2006-02-15 22:30) 

すいません間違っちゃいましたね(笑)18日ですよね(>_<)
トリノ・オリンピック始まって以降、寝不足続行中です(-_-;)
by (2006-02-16 01:45) 

primo

>ピロシキ様、ありがとございます<
ほっとしました(笑)ワタシも寝不足続行中です(泣)
by primo (2006-02-16 17:04) 

HAL

パラオの老人日本語ぺらぺらだよ!(^^)
by HAL (2006-02-16 18:19) 

すいすえみ〜

バングラデッシュとパラオは、覚えました。
国旗と国名、なかなか一致しないから、勉強になったよ~。
by すいすえみ〜 (2006-02-16 20:34) 

primo

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
え、そうなの~!やっぱパラオの人、日本のこと好きなんだね~。なんかうれしい!!

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
ワタシもこれはばっちり~!意味も聞いて~ってみんなに言っちゃう(笑)
by primo (2006-02-17 01:29) 

ABetch

すげー!(・o・)
そんな違いがあったんですねぇ。。。
ちょっとずれてるのは見切ってたのですがw
by ABetch (2006-02-17 18:01) 

ぐふ。実は母も国旗好きでございます(笑)
昔から地図帳の国旗ページは好きでした☆

あ、あと卒論が日の丸だったので(汗)ちょっとくわしく調べたってのもあるんですが。
バングラデシュは知ってましたがパラオの国旗、感動ですね・・・パラオに行きたくなった・・・
ちなみに日の丸は一度日の丸のサイズをを変えよう!という議論があったのですがダメになっちゃったんじゃないかな?確か。ちょっと赤丸を大きくしよう!っていうのなんですが。
個人的にはもうちょっと赤部分は大きいほうがバランス良いと思うんですけどね~。でもこんなシンプルかつインパクト!なデザイン、母けっこう好きです。
by (2006-02-18 13:22) 

primo

>meg様、niceありがとございます<

>ABetch様、nice&コメントありがとございます<
日の丸の影響か、マルを見れば、太陽だと思ってしまうでしょ!でも違うんですね~。やっぱ世界にはいろんな考えの人がいるな~と思いました!ちょっとずれてたの知ってました~?ただずれてるんじゃないっていうのにもビックリ!!

>母様、nice&コメントありがとございます<
おお、国旗のプロなのですね~(←プロの使い方、間違ってる??)旗っておもしろいですよね~。いろんな想いが込められてるんだな~と、改めて思いました!!パラオの話、いいですよね~、ワタシもちょい感動!
日の丸の、サイズの話、初めて知りました~。確かにもうちょっと大きくてもいいかも・・・。でも今のも充分インパクトありで、なおかつ上品なカンジがよいのかもしれませんね~
by primo (2006-02-18 14:00) 

ゾウ

へ~~~~!日の丸って日本だけじゃないのねえ!!
びっくりびっくり~!
by ゾウ (2006-02-20 01:30) 

primo

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
そうそう、日の丸でも色が違うだけで、全然雰囲気変わるよね~!結構パラオの色使いも好きなんだ~!
by primo (2006-02-20 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。