So-net無料ブログ作成

色とインテリア [色のこと]

半年ぶりに美容院へ行ってきました
でも半年ぶりと思ってたら
実は、8ヶ月ぶりでした

胸下まで伸びた髪を
ばっさりとやってきました
こりゃもう
ショートに近いミディアムです

「この髪型、ブロー大変やで」と
美容師に脅されてます
ブローする技術も根性もないワタシは
明日からどうやっていけばよいのやら・・・

でも
髪と一緒に
ずるずるもばっさりと出来たような・・・
久しぶりに出した首筋に
寒気が新鮮です

風邪ひかんようにせな・・・


ということで
今日は色のもつ体感気温のちがいについてです

みなさんご存知のとおり、色には「暖色系」と「寒色系」があります
暖色系は、赤やピンクやオレンジや黄色など、暖かいカンジを与える色
寒色系は、青や緑や紫など、冷たいカンジを与える色です

目にしたときのイメージの話だろうと思われるかもしれませんが
実際、暖色にはカラダを温める効果があります
暖色に囲まれた部屋に入ったときと寒色に囲まれた部屋に入ったとき
人間の感じる気温(体感温度)が3度違うというデータがあるのです

これは色の刺激と大脳の関係のお話
暖色を見ると交感神経が刺激され、体内の血流量が上がります
それで、カラダが温まります
反対に、寒色を見ると副交感神経が刺激されるので
体内の血流量が下がり、体温も下がり、気分も落ち着きます

このことを、実際に取り入れてる会社もあるそうです
オフィスの冬の暖房費を減らすため、
壁の色を、それまでの薄いグレーから
ベージュに塗り替えると
実際、暖房の設定温度を下げても
社員からの苦情はなかったそうです

節約したい人はぜひ試してみて~
いくら、暖色がいいといっても
真っ赤や真っ黄色の部屋はオススメできません
赤は刺激の強い色なので、
真っ赤な部屋に長い時間いると
本当に動悸がしたり、血圧があがったり、
カラダに異常をきたす人も出てくるかもしれません
あくまでもバランスよくほどほどに・・・


ワタシも
あと一週間となったおともだち会までに
風邪ひかないように
赤パン療法でもやろうかな~


2月18日 大阪・梅田 開催予定
おともだち会  参加希望の方は
プロフのメアドまで どしどしメールを!!
ぼちぼち締め切りです・・・


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 25

すいすえみ〜

うわっ、偶然!私も今日、美容院で髪切ったの。
しかも、短くされすぎて、かなりへこんでいて、引きこもりになるかも(泣き笑い)
赤パン・・・、そんなこと言ってると、会ったときに想像しちゃいそう(笑)
by すいすえみ〜 (2006-02-11 00:33) 

HAL

私は髪を切る風邪ひきます。(^^;)
首の辺りがスースーして。。。(笑)
by HAL (2006-02-11 00:44) 

primo

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
すいすえみ~さんも髪切ったの~!おんなじですね~。短くされすぎたのも同じ~。二人とも、風邪引かないように、会うときは赤パンね(笑)

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
やっぱ風邪ひきますよね~。ワタシも久しぶりに首筋を出したので、かなりスースーしちゃう。やっぱ赤パンだよ(笑笑)
by primo (2006-02-11 00:53) 

masugi

赤パンですか(笑)。うむむむ、持ってないなあ…(^-^;)。
by masugi (2006-02-11 01:15) 

po-net

最近ずっとショートなのでロングに憧れますなぁ~。
首、かなり冷えますの。体温奪われますし。。
暖色系のマフラーぐるぐる巻きでお出かけくださ~い♪
by po-net (2006-02-11 02:13) 

ロングからショートに!髪共に心も軽くなった感じ?
私も髪を切るとそうかんじますよ♪
で、明日切りに行くんで~す。
お友達会、残念ながら参加できませんが、楽しい記事アップをいまから
楽しみにしています☆
by (2006-02-11 02:41) 

ゾウ

髪の毛を切るって 気持ちも変わっていいですよね(●^o^●)
なんか 嫌なことは 全部 落としてしまえる!そんな感じがします^^
でも お風邪ひかないようにね~!!
暖色系で一週間乗り切りましょう(^_-)-☆
by ゾウ (2006-02-11 12:51) 

primo

>masugi様、nice&コメントありがとございます<
赤パン、ワタシは友達に誕生日プレゼントでもらいました~。でも、ちょっと恥ずかしくて誰かに見られるときには履けません(笑)

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
ワタシは久しぶりのショートで、子供っぽく見えないかとかおばさんになってないかとか、異様に心配です。まだ家族しか見てないため、早く友人の目でみてもらわないと不安。。。(笑)

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
kurumiさんも明日、散髪?(←ついつい散髪って言ってしまって、いつもみんなに笑われます。美容院?って聞かないと^^;) 身も心も軽々ですよ、ふふふ。
おともだち会、残念です~。次回はぜひ!!

>ichiro様、niceありがとございます<

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
髪が軽くなると、アタマも軽くなるみたいです。思考回路もスムーズにいけばいいんですけどね~。風邪、気をつけよう~。早速ベッドカバーをオレンジに変えました^^;
by primo (2006-02-11 14:09) 

kone

暖かい色の部屋って良いですよねぇ~
職場の壁はコンクリートなので寒いですぅ~
しかも、費用削減で空調も弱く超寒いですし・・・

おともだち会良いなぁ~!(^^)!
トリノ五輪の開会式は・・・起きられませんでした(ToT)/~~~
by kone (2006-02-11 15:31) 

いいな~ショートが似合うなんて!
それにしても赤パン療法(笑)ステキ。
くーっ!梅田に魂だけ飛ばすから、美味いもん食べさせといてや~。
by (2006-02-11 18:57) 

チカカ

primoさん、イメチェンされたのですね!
「どんな風なのかな~」と気になります。
・・・あ!そうか!お友達会に参加すればいいのね!
あとで、メールを送らせていただきます~。
by チカカ (2006-02-11 21:41) 

ショートにするって 結構勇気いるんですよね・・・。
美容院行きたい・・・ぼそっ

業務連絡 いれましたわん♪
by (2006-02-11 23:24) 

primo

>kone様、nice&コメントありがとございます<
仕事場、寒いんですか?そりゃ、赤パン健康法だ(笑)
開会式、ワタシも起きれないだろうと思ったから録画してました~、感動したよ~(涙)

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
似合うかどうかは。。。なんか子供みたいになっちゃってるかも(涙)でも切っちゃったから仕方ない!耐えます・・・
Peridotさんの魂は、ワタシの隣の席にしとくね~(笑)

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
メール見ました~!送り返しときましたよ~。ありがと~!!
たーぷり騒ぎましょうね~。イメチェンprimoをとくとご覧あれ。でもがっかりさせたらごめりんこ☆

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
勇気いるので、思いついたときに「エイヤっ」と切ってきました。胸の下まであったのが、肩スレスレの長さになったので、半分くらいになって、アタマ軽い軽い!!オトナの魅力をアップさせるつもりが、子供みたいになってしまいました・・・(泣)
業務連絡 承りました~
by primo (2006-02-12 00:08) 

kone

赤パン健康法・・・職場の更衣室で同僚に見られたら
ちょっと恥ずかしいかも!!!(^_^;)
トリノ五輪の開会式は録画放送を見たよ〜
凄いね〜とっても感動しちゃいました〜♪
日本選手がんばれ〜o(^-^)o
by kone (2006-02-12 02:14) 

massa

髪切ったprimoサンに会えると言うの!?
おともだちかい、興味あるな~。
何人くらい集まりはるんですか?
なんだかけっこうな人数っぽいのは気のせい??
行ってみたい・・でもコワイ。。あは。
by massa (2006-02-12 02:28) 

knacke

頭、軽くなっちゃった?(笑)
髪をとかすと、スカっ、スカっ、だろーな。
すごーい気分転換ですね。きもちよさそーだ。
今のお部屋は、真っ白。ついていたロールカーテンは、
悲しいかな、濃紺です・・・。暗いよ。
by knacke (2006-02-12 06:05) 

中途半端な長さはダメだよ。
ベリーショートにして欲しかったな(笑)
by (2006-02-12 11:08) 

primo

>kone様、ありがとございます<
開会式見た~?人文字で、ジャンプの選手を作ってたやつ、感動したよ~!白い息が出るのとか、ゴーグルはめるとことか、芸が細かくてよかったわ~!日本、メダル何個とれるかな~!寝不足な毎日が始まるわ・・・。

>massa様、nice&コメントありがとございます<
よかったら、来て来て~!今のとこ、12~3人くらいかなってカンジです~。生primoに会えるという特典つき(爆笑)見てもなんの得もないよーー。
ほんとよかったら、メールください。ワタシも初めてお会いするかたばかりなんだ~!

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
髪もアタマも、スカっスカ ですよ~。今まで、ずるずると伸ばし続けた怨念(笑)を、きっぱりと~(笑)あははは。
きむたこさん家、真っ白なんですね~。白はすがすがしくて気持ちいいけど、真っ白すぎるのは、要注意だよ~。白って、「汚しちゃダメダ~」っていう気持ちが働いちゃうから、知らず知らずのうちに、緊張しちゃうのよ~。お部屋の中まで、緊張しちゃうのも・・・、ですから、なにかリラックスできるポイントを作ってくださいね~。きむたこさん、オレンジ好きだから、パステルオレンジとかサーモンピンクとか、そういうファブリックとか使ってみてくださいね~。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
え、ベーリーショートは無理だよ~。ただでさえ、顔がおっきいのに~(笑)なんかね、子供みたいになっちゃいました~。みんなとお会いするまでに、なんとか馴染んでほしいんだけどね・・・
by primo (2006-02-12 13:49) 

髪を切ってイメチェンされたprimoさん、
気持ちも髪も軽くウキウキですね♪
私も ずっとロングだったのですが、ある時切ってからと言うもの
伸ばせなくなりました^^
赤パン。
こっちでは、おばあちゃんの原宿と言われる「巣鴨」の仲見世で
その赤パンが有名なんですが、やっぱ体にいいんですね☆
by (2006-02-12 23:01) 

primo

>past様、nice&コメントありがとございます<
はい、ウキウキです(笑)学生の頃は、襟足を刈り上げるのが流行ってて、ワタシも刈り上げてたのですが、最近は、ずっとロングでした~。切るまでは、悩んだのですが、切ってみると、まず髪を洗うのがラクなことがうれしい~。シャンプー代の節約です(せこい?)
by primo (2006-02-13 00:36) 

primo

>fumilin様、niceありがとございます<
by primo (2006-02-13 14:41) 

しん

わぁ~私も10日に美容室に行きましたよ!
でもカットは、10日前に済ませてその日はカラーリングだけ。
少しピンクよりの色にしてみました。少しはあったか気分になれるかな?(笑)
primoさんは首筋のスースー感、もう慣れましたか?
by しん (2006-02-13 19:45) 

ゴンタ

私も美容院に行かなくちゃ=3
とってもプリンです。
まだまだ結婚式が続くので、あまりきりたくないんですよね・・・
by ゴンタ (2006-02-14 00:33) 

primo

>しん様、nice&コメントありがとございます<
しんさんも、「美容院」友~!暖色系であったか効果感じられるといいですね~!ワタシはとってもめんどくさがりなので、もともと地毛が茶色っぽいのをいいことに、染めるのやめちゃった^^;だから余計子供みたいになってます(涙)

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
プリンって気になっちゃうのですよね~。ゴンタさん、第○次結婚ブームなのですね~!ワタシはもう結婚ブームは終わったので(残るは自分だけ??なんていう噂も。。。)短くても大丈夫(苦笑) 今回の美容院、8ヶ月ぶりだったので、緊張でした・・・(笑)
by primo (2006-02-14 01:02) 

primo

>あの遠い夏の思い出様、niceありがとございます<

>meg様、niceありがとございます<
by primo (2006-02-18 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。