So-net無料ブログ作成
検索選択

入場行進、見るよ~ [国旗のこと]

2月10日から
トリノ五輪なんですね~
なんかついこの間まで
キティとかスグリさんとかアラカワさんとか
言ってたり
ボブスレーの出場がーーー
とか言ってたので
まだ、もうちょっと先のことだと
勘違いしてました

オリンピックと言えば・・・
ワタシ、開会式が好きなのです

それも入場行進

いろんな国の人々が
笑いながら
あるいは緊張しながら
あるいはリラックスしながら
そろって行進するさまに
なぜか
涙が出そうになるんです(←やっぱ変よね)

オリンピックに限らず
幼稚園や小学校のお遊技とかにも非常に涙腺が弱い・・・(←かなり変よね)

まあ、それはさておいて
入場行進が好きなわけがもうひとつあって

それは
何かと言うと・・・


国旗が好き
この国の国旗はこんなんか~とか思いながら
見るのがとても好きなのです

国旗の色って
その国の人の色に対する意識が垣間見れたりして
結構面白いのです

たとえば
スカンジナビアなどに住む北欧の国旗は
青・水色・赤・黄・白などの
スカンジナビア十字形の組み合わせになってます
降雪の多い厳しい風土を反映して
一般的に寒色系のブルーやホワイトに対する嗜好が
強い傾向にあります
それから
北欧の人たちは
メラニン色素が少なく
金髪・青い瞳・白い肌という特徴のある人が多いので
水色・青・黄色・白という色は
ノルマン民族の特徴的な色であり、
嗜好色であることが見て取れます

ほかにも
アラブ諸国では国旗に緑をよく使います
イスラム教の聖典コーランには
楽園は新緑に包まれている (中略)
 天幕のなかにはつぶらな瞳の美女が潜んでいる。
 彼らは緑の褥(シトネ)と美しい絨毯の上に身を寄せている・・・」
という記述があります
イスラム教では緑は天国を象徴する色となり
イスラム教を信奉する国の国旗は緑色に彩色されてることが多いのです
またアラブ諸国は砂漠を有する国が多いため
緑に対する憧れがより強いのも反映しているのかもしれません


そんな感じで
色が好きなワタシは
国旗も好きなのですよん
難しいことは抜きにしても
国旗ってなかなか素敵なデザインだと思いません?

トリノの開会式も
ワタシは入場行進を録画するんだろうなー

 

 


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

旅爺さん

オリンピックでも何でも開会式の雰囲気やアトラクションが楽しみです。
入場式もたけなわになると感動して目がウルウルしますよ。
もう秒読みですね。見ましょう!!
by 旅爺さん (2006-02-08 13:44) 

touco

涙が流れるまではいきませんが、鼻は赤くなります(笑)
なぜかカンドーしちゃうんですよねえ。わかります。
国旗のカラー解説、なるほど×100個!勉強になるなあ。
入場行進の時に知ったかぶりしてみよっと♪
by touco (2006-02-08 15:34) 

aloeDog

重いので、軽くなるまで、記事更新しないことにしました。
軽いボイコットです。
更新したら、見に来てね。いつのことやらー。

日本の国旗は、紅白。
日本人は、紅白がめでたいから?
それとも、国旗が紅白だから?
どっちが先なんだろう?
by aloeDog (2006-02-08 16:05) 

国旗が好きってあたりぷりちゃんらしいよね。
でも日本の国旗ってなんであんなにシンプルなんだろ??
もう少しひねりが欲しかったなあ。
by (2006-02-08 17:53) 

日本の国旗は白がワビ、赤がサビじゃないのかな~(笑)
ダメだし覚悟で書いてみた~。
by (2006-02-08 19:01) 

しん

凄い!国旗に見る各国の姿!たしかに頷けますね。
私もなぜか開会式だけは、見るタイプです。アテネオリンピックの時の
アトラクションで人間の肉体美に惚れ惚れしながら見てました(笑)
しかし私の場合・・・・「閏年=オリンピックの年」って思い込んでるので
今月も29日まで?なんて勘違いしてました・・・・気をつけなくちゃ!
by しん (2006-02-08 19:18) 

knacke

そんな風に国旗の色を思ってみるのもいいもんだね。
こっちのヒトは、黄色と青が大好きみたいよ。
小物も人気みたい。
入場行進にはハンカチがかかせないのね。アハ。
タイトル、「入場行進、泣くよ〜。」でもよかった?ムフー。
by knacke (2006-02-08 19:55) 

あ~。。解かります!
私も感動して ジ~ン、、、と来ちゃいます(TT)
「平和」を感じると言うか、世界が輪になって一つの事に向かって
なんと美しいんだろうと思うんですよね。。
スポーツって良いですね。
楽しみです☆
by (2006-02-08 21:17) 

primo

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
ウルウルしちゃいますぅ??よかったー、おんなじ人がいたーーー。感動しちゃいますよね~。一緒に楽しみましょ~!

>touco様、nice&コメントありがとございます<
国旗トリビア、知ったかぶっちゃってくださ~い!民族性と色のヒミツ、ぼちぼち記事にしていくつもりです。乞うご期待!!

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
ボイコット中??ソネブロ、このままじゃ休業者増えちゃうよね~。更新したら見に行くから~☆日本の国旗はどうなのかな~??「日出ずる国・・・」みたいなの関係あるような気もするけど~。調べてみま~す!

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
そう、ワタシっぽい??国旗、ほんまに好きなの~。世界のことをしりたくて、地図帳を買ったんだけど、国旗のページがイチバン嬉しくて、ジーと見ちゃうのですよ~。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
アハ、赤はサビだね、間違いない(笑)

>しん様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも肉体美に見惚れちゃった派です(笑)閏年=オリンピック、ワタシもそういう感覚ありありです。古い人間ってことでしょうか・・・(涙)

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
やっぱ、スウェーデンは黄色と青なんだ~。うん、うん、今回の話は、間違ってなかったな(笑)入場行進、ハンカチがなくちゃ、観れないのです~。でも、家族の中で、ウルウルしてるのは、ワタシだけなので、こっそり涙をふくのであります(笑)

>past様、nice&コメントありがとございます<
そうそう、感動ですよね~。世界にはいろんな国があるんやなーとかだけでなく、ユニフォームで貧富の差をちょっと感じちゃったり、せつないこともあるんだけど、なによりも、平和をカンジて、ジーンってします♪
by primo (2006-02-08 23:41) 

kone

開会式・・・koneも涙もろいです。
その後の感動のドラマを想像しちゃうと、どうしても・・・(;_;)
by kone (2006-02-09 00:49) 

まだまだ先のことだと思っていたのに、後数日ですよね。
今から楽しみ~♪
by (2006-02-09 02:48) 

ゾウ

国旗って ほんと色々なカラーで ワクワクしちゃいます。
もうすぐですね~!
寝不足の日々になりそう~!
by ゾウ (2006-02-09 15:38) 

primo

>kone様、nice&コメントありがとございます<
よかった~、泣く派が増えた~!なんかね、胸にこみ上げてくるんですよね~。開会式、ほんと楽しみなんだ~♪

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
にわかにテレビとかでも、オリンピックネタおおいですよね~。そらあさってからですから、当たり前ですね~!

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
国旗がバァーっと並んでる姿とか、とっても好きなのです~。ただでさえ、ソネブロ重くて寝不足なのに、さらに・・・ですね。。。
by primo (2006-02-09 16:08) 

すいすえみ〜

primoさん!!自分のブログを見てて、誰かが覗いてるぞって思ったら、primoさんのアイコンで、びっくりして来ちゃった(笑)
いよいよ、明日から、冬季五輪。私はフィギアスケートを見るのが大好きなので、楽しみ♪
でも、起きていられないかも(涙)
by すいすえみ〜 (2006-02-09 16:33) 

primo

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
あは、驚かせちゃった!ほんまや、覗いてる~(笑)アイコン、プリモちゃんに変えました。以後お見知りおきを~。
オリンピック楽しみですね~。フィギアスケート観てると、自分も出来そうな気がして、家でちょっと回ってみたり、足あげたりしちゃうワタシはやっぱり変だね(汗)
by primo (2006-02-09 16:41) 

観ます!絶対観ます!
でも開会式 日本時間明け方だって・・・起きれるか!?
by (2006-02-09 18:33) 

チカカ

アイコンがガラリと変わりましたね。かわいいです~。
私も国旗って好きです。
この間も、駅ビルを歩いていたら、見たことのない、国旗のようなものが
ぶら下がっていたので、フラフラ近付いたら・・・
やっぱり、それは国旗で、「チュニジア」料理屋さんでした!
どんな国旗か・・・調べてみてくださいね~。
この旗に関する、トリビアも楽しみにしています~。
by チカカ (2006-02-09 21:03) 

meg-eddie2

さすがやな~国旗の色に視点をおかれるprimoさんにnice!
by meg-eddie2 (2006-02-09 21:42) 

primo

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
こんなに力説してる割には、ワタシも実は、起きる自信がないのです・・・多分録画かも(泣)

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
アイコン変えました。primoという名前の由来は、この子なんです。
「チュニジア」・・・赤地の真ん中に月と星のマークですね~。月と星はイスラム教徒の国家っていうのを表してるんですって。19世紀にこのあたりを支配していた王様が、オスマントルコ(現トルコ)の国旗をお手本にして作ったそうです。確かにトルコの国旗にとっても似てますよ~。

>meg様、nice&コメントありがとございます<
世界地図購入したんですが、もちろん国旗の一覧付きです(笑)
by primo (2006-02-10 00:30) 

旅爺さん

トリノオリンピックをアップしました。
国旗は日本とイタリアだけですけどね。
良かったら見て下さいね。
by 旅爺さん (2006-02-10 10:35) 

primo

>旅爺様、ありがとございます<
カエルくんたち、サイコーでしたっ!
by primo (2006-02-10 11:24) 

ひなぶー

今度のオリンピックは、リアルタイムで見ようとするとつらいね~~。
いっそ、ずーっと起きとく^^;;;?!
by ひなぶー (2006-02-13 23:13) 

primo

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
寝不足でつらい・・・でも日本選手があんまり結果が芳しくないので、ちょっと気持ちが萎え気味かも。がんばれ、日本~!!

>ゴンタ様、niceありがとございます<
by primo (2006-02-14 00:51) 

primo

>あの遠い夏の思い出様、niceありがとございます<
by primo (2006-02-18 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。