So-net無料ブログ作成
検索選択

オレンジへの思いいれ [オレンジ]

過去に体験した嫌なことが
何かの弾みでその記憶がよみがえってくることありませんか

そんなときワタシはある色にこだわってました

ちょっと昔のお話です

 

かつてオレンジばっかり身につけてたときがありました
うわごとのように
オレンジオレンジ言ってました

ココロはどうしようもなく沈んでました
でも人前ではカラカラと笑って生活してました
毎日毎日どんどん広がっていく自分のソトとウチのギャップが
自分を苦しめてることに気づきました

オレンジを身につけてると
オレンジのモノを買い足すと
少しキモチが和らぐ気がしたし
明るいキモチになれる気がした

 

あるカラーの研究家さんのレポートによると
オレンジの児童心理には
「表面的には、快活で順応が良さそうに見えるが、
 内心は不安の多い臆病な子供。現実生活から
 逃避する気持ちが強い。」とある

ワタシは子供じゃないけれど
まさしくこんな気分でした
オレンジという色が
ツライ出来事から自分を解放してくれるかもしれない
そんな直感が湧いてきた

オレンジはあたたかいという記事を書いたこともありましたが
オレンジは「家族の団欒」をイメージさせる色です
オレンジの柔らかいぬくもりは
みんなで仲良く語らう、家族の強い絆を思い起こさせませんか

オレンジに包まれるということは
家族の愛情で守られているような気持ちになり
苦しみから解放されるということに通じるのかも

 

そんなこんなで
ワタシは
オレンジには少し強めの思い入れがあります
あのときまでは
オレンジなんて好きじゃなかった
身につける気なんてさらさらなかった
でもある日
急に目に飛び込んできたオレンジのぬくもりは
ワタシのココロを温めてくれたのでした

                  おしまい


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

こうして伺っていると、primoさんは色への思い入れが強いんですね。
だからこの道を選ばれたのか、選ばれたからそうなのか・・。
そこは、そうなるべくして・・、かもしれませんね。
でも、色のことを知るのは自分を知ることにもなって、人をも知ることに通じる
のですね。深い・・・。さらに興味がわいてきました。
色々と聞かせてくださいね♪
by (2006-01-16 02:16) 

primo

>HAL様、niceありがとございます<

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
そうですね、確かに思い入れは強いですね。実際に色に助けられてると思うコトがあるので、さらにそうさせるのかもしれないです。色に出会ったのは、偶然で、まさかこういう道にすすむとは思ってもみませんでした。でも偶然というものはなくすべて必然なのかもしれませんね。最近、そう思いはじめました。
by primo (2006-01-16 11:44) 

kobekko

666をポチっと・・・

最近は黒かなぁ・・・カメラも真っ黒。
着ている服も真っ黒。
すぐに汚れが目立っちゃいますけどね・・・
by kobekko (2006-01-16 11:59) 

HAL

私は青ばっかりかな。

あ、海では黒ばっかり。笑
by HAL (2006-01-16 15:56) 

オレンジ=家族団らん=サザエさん を連想してしまう・・・。
primoさんの色解説は とても説得力があって好き☆
by (2006-01-16 17:10) 

それでオレンジなのかな~
まだ私の中ではオレンジみるとほっとします。
by (2006-01-16 17:22) 

しん

私のオレンジ感→温かい!
見たままですけど(笑)そういうイメージです。今の季節ならコタツの暖炉色。
そして、ぬくぬくとコタツに入りながら、「みかん」を食べて
「みかんを食べ過ぎて、掌の色が違う!」とか、たわいも無い話をして
笑ってるイメージ。primoさんと似てる受け止め方かな(笑)
by しん (2006-01-16 20:20) 

すいすえみ〜

オレンジかぁ、あったかくて元気になれる色ですよね~。
私が、結婚して最初に、リビング用に買ったカーテンは、柔らかい感じの黄色にオレンジの線の入ったチェックでした。ちなみに、冷蔵庫はレンガ色がかったオレンジ色。私も、あったかい家族が欲しいのかも・・・。
by すいすえみ〜 (2006-01-16 21:14) 

Runa

オレンジは 暖かい色ですものね。
お部屋の のれんは オレンジです。 クッションも
座椅子も オレンジです。
一人暮らしのとき 寂しい色は 嫌で 自然と オレンジを 選んでいました。
by Runa (2006-01-16 21:44) 

primo

>ボニピン王子様、nice&コメントありがとございます<
666!ありがとございます~。
黒~。黒に惹かれる人には、強い意志力を感じます。自信とやる気で、何事にも負けないイメージ。疲れたときには柔らかいオレンジを^^

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
明るい青は、集中力を高めて精神を安定させる効果があるそうです。海は、精神安定剤の効果があるんでしょうね~。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
オレンジ=サザエさん?(笑)でもそれよく分かる~。家族でサザエさん見ると、あったかいキモチも増しますね~。
好きとか言ってもらうと照れる(*^-^*)

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
人それぞれイメージは違うと思うけど、ワタシにとってのオレンジはこんなカンジなんです。魔女さんにとってのオレンジはどうなんだろね~。オレンジが元気で陽気なビタミンカラーっていうことだけは、みんなに共通のイメージなんだと思うんですが・・・。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
似てる、似てる!!そう、あーたかいイメージ。冬の家族団らんには、欠かせない色ですよね~。

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
今まで数々、新婚家庭の家に遊びに行ってきましたが、かなりの割合でオレンジを発見し続けてきました~。オレンジはあったかい熱のパワーを持って、自分のチカラで道を切り開くような色のイメージがあります。それも自分ひとりではなく、人付き合いの中からチカラを出していくようなカンジなんです。夢を現実に変えていこうっていうキモチがあふれてるのですよ、きっと!

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも寂しいときに、オレンジって思います。オレンジって人恋しくなる色ですもんね~。ピンクよりももっとエネルギッシュな暖かさ。そんなカンジかなぁ。
by primo (2006-01-17 14:54) 

touco

色のこと、いろいろ?勉強になります。
そっかあ。深層心理が表れるのですね・・・。
いつもダークな色ばかりを着ているので、時々オレンジとかピンクとか
暖色系?のものを買って身につけるんだけど、どうも恥ずかしくて
居心地が悪いんです。かわいいから着たいんだけどなあ。
by touco (2006-01-17 16:09) 

primo

>touco様、nice&コメントありがとございます<
最初って恥ずかしいですよね~。ワタシも昔はダークな色味ばかりでした。でも明るい色を着ると、キモチも晴れ晴れしてお勧めですよ~。小物などからでも始めてみてくださいね~。
by primo (2006-01-17 17:04) 

kone

オレンジ色・・・とても素敵な色ですね!温かみのある色ですよね(^^)
我が家のリビング、オレンジ系が多いです。カーテンやソファーやシステムキッチンやフローリングやシーリングライトの色とか・・・いっぱいo(^-^)o
primoさんの文章を読んで、切ない気持ちになり、なるほどと思って、しみじみとして・・・
by kone (2006-01-17 22:12) 

あの遠い夏の思い出

確かに暖かいイメージが強い色ですね^^
マットなどオレンジだと寒さを感じない^^
色って不思議です、視覚から体までそう感じさせてしまう・・・
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-18 16:21) 

primo

>kone様、nice&コメントありがとございます<
きっとkoneさん家はあったかいんですね~!

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
色の体感温度ってあるようです。ある会社では社内の壁をグレーからベージュにしたところ、体感温度が上がり、暖房費が節約されたとか。こういうのを利用するとロハスになりそうな気がしますね~!
by primo (2006-01-18 16:28) 

ひなぶー

昨夜は、ソネブロ固まってましたね。。おかげで、こんなに出遅れちゃった^^;。
オレンジにはそんな意味合いがあるんですね^^;。
ほんじゃ、先日のオーラソーマ・リーディングで、ゴールド&イエローに妙に魅入られた私の深層心理って、そんなかもしれないですね。。
もともと、嫌いな色味じゃないんですよ。イエロー系は。でも、膨張色な気がして・・あまり着ないのぉ(笑)
by ひなぶー (2006-01-19 08:44) 

primo

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
ソネブロ固まってた~。メンテの後なのにね~。なんとかしてほしいものです。
オーラソーマのゴールド&イエローは知恵のボトルでしたね~。ワタシも好きなボトルです。ワタシもイエロー系はなるべく取り入れようって思ってますね~。光を与えてくれる色なんで・・・。着るのに抵抗があるときは、下着や小物でどうぞ!
by primo (2006-01-19 11:04) 

primo

>fumilin様、niceありがとございます<
by primo (2006-01-20 01:01) 

primo

>ゴンタ様、niceありがとございます<
by primo (2006-01-20 14:27) 

ゾウ

なるほど・・・。ゾウもオレンジのものに目が行ってしまうのはこういうことか。。。
by ゾウ (2006-01-20 22:25) 

primo

>ゾウ様、nice&コメントありがとございます<
オレンジ気になりますか~?オレンジは前向きになりたいと思ってるときにあらわれやすい気がします(←体験談)ただあんまり突っ走りすぎてるな~って思うときは、水色小物を足していこうって思ってるんです。よかったらご参考にしてくださいね。
by primo (2006-01-21 14:50) 

knacke

すごーく興味深いお話です。TBありがとね。
現実逃避、これ、激しくわかります。(笑)
このお話を伺って、ほっ、てなっちゃった。
色のお話、また、聞かせてくださいね。
by knacke (2006-01-30 16:53) 

primo

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
現実逃避わかっちゃう?(笑)ほっ、ってしてくださって、よかったー。また、色のお話、読みにきてくださいね~。
by primo (2006-01-30 22:47) 

blognius

はじめまして~blogniusと申します~。
ブログでオレンジ集めをしています。
わたしの家もオレンジだらけになってきました。。
オレンジに浸りたいときに、のぞいてみてくださいね(^^
by blognius (2006-01-31 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。