So-net無料ブログ作成
検索選択

2006を映す色 [時代のこと]

時代を映す色があります。
そう、いわゆる流行色ってやつです。
ワタシたちが感じる「時代の背景」をいち早く反映して
そのときどきの「時代の気分」というものを具体的に表してます。


1953年、日本流行色協会(JAFCA)が設立され、
1963年には、世界18カ国の参加のもとに、インターカラーと呼ばれている
国際流行色協会がパリで発足しました。
それ以降は、このインターカラーによって毎年2回、春夏、秋冬の流行色が
計画的に定められ、発表されるようになりました。


流行色は、景気動向などを先読みする指標ともされています。
さて、今年はどんな色がはやるのか・・・気になるところですね。



以下は産経新聞1/8付の記事より抜粋いたしました

■再出発示す?
  昨年秋に開催された海外の2006年春夏コレクションでは、
 ショーの冒頭を「白」でまとめる傾向があり、全体的にはオフホワイト
 (わずかに灰色や黄色みを帯びた白)やベージュのほか、ごく薄い
 ピンクやブルーが目立った。東京コレクションでも、白をメーンに使った
 シンプルな着こなしや、ライトカラーが多用された。
  ファッション業界にトレンドカラーを提案している日本流行色協会の
 広報部によると「春夏向けの実際の商品にも、白やオフホワイト系が
 多く出ている」という。
  また、「時代のムードとしては『立ち止まって見つめなおす』という
 年になりそうだ」と指摘する。昨年、株価の回復などで、景気低迷は
 一段落の様相を示している。
  「白は、純粋さや無地をイメージさせる。日本人には、白に負の感覚は
 ほとんどない」
  白は12年以降変わらず続く人気だが、日本経済の再出発を表す色となる
 かもしれない。


■柔らかな「北の光」
  JAFCAが提案する今年春夏のレディースウエアのテーマは
 「おだやかな北の光」流行色として予測・選定するのは、暖色系は
 光を感じるようなオフホワイト、ベージュ、ブロンズ、
 寒色系は淡いブルーや明るめのグリーンなどだ。
  「南国の強烈な明るさではなく、スカンディナビア(北欧)の穏やかな
 明るさ」であったり、「落ち着きのあるブルーグリーンもトレンドに
 なりそう。ベージュやブロンズは、手の込んだ上質感を感じさせます」
 と思われる。
  ここ数年の「元気」に向かおうとする傾向も続きそうだが、と同時に
 「少し肩の力を抜こうというムードが漂う。見せびらかすのではなく、
 身の回りの暮らしを平穏に上質に楽しめればいいという価値基準が広がる」
 と予想される。
  地球環境に負担をかけないライフスタイルにしても、禁欲的な「エコ生活」
 から、自分のスタイルで出来ることをする「LOHAS」(ロハス=
 ライフスタイル・オブ・ヘルス・アンド・サステナビリティー)へ
 変わりつつある。こうした社会背景も影響しそうだ。

■海や空をイメージ
    「前回(一昨年)はニュートラルな(シルバーなど)無彩色が
  多かったが今回は非常にカラフルになった。景気が上向き、
  明るくウキウキしたいという時代の気分も踏まえて選考した」
   昨年12月、優れた車のカーデザインを表彰する「オートカラー
  アウォード2006」での審査委員長の自動車評論家の講評である。
  グランプリに選ばれたのは、空や海をイメージし、内装色にも
  車には珍しい青系を使った日産の「マーチ」(外装・チャイナブルー、
  内装・アイスブルー)激戦の小型車市場で外装色は差別化の重要な要素。
  14年の現行モデル発売以来、豊富な色展開が魅力の車種だ。
   現在、車市場全体の約4割はシルバー系。「汚れが目立たない」
  「下取り価格が高め」などの理由で選ぶ人が多い。
  マーチも全12色のうちシルバー系が約4割を占めるが、
  昨年8月に刷新した4色のうち、シルバー系を除く、
  「チャイナブルー」「アイリッシュクリーム」「ワイルドブルーベリー」
  の3色で全体の4分の1を占める。
   昨年の東京モーターショーでは依然、シルバー系が多くのメーカーで
  中心的な存在だった。とはいえ、「各メーカーが車のキャラクターに合った
  色の方向性を追求する傾向が顕著になっている」と指摘されている。
   車の個性と同じように乗る人の個性に合わせて色選びを楽しめる
  新しい時代を迎えつつある。


新聞からの転記なので、結構・・・わかりづらい

ワタシが感じることは

自分らしさってことなのかなぁと思います。

個性の時代とかっていうと、派手な感じとかモノトーンとかイメージしちゃうけど

シンプルに、自分であることに誇りをもつみたいな感じで

でもおごらずに、ナチュラルに生活するということにスポットが当たるのかな。

 

友人の年賀状には「今年はロハスで行きます」と書いてありました。

ばっちり流行りですね。

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

kobekko

ロハスなんて、初めて聞きました。

でも、最近、黒の服しか着ないボニピンです。
白かぁ・・・
by kobekko (2006-01-10 11:03) 

primo

>ボニピン王子様、nice&コメントありがとございます<
ロハス流行りらしいよ~。ワタシもちょい乗り遅れてます。^^;
でも白の流行には乗るつもり、へへへ。
by primo (2006-01-10 11:22) 

旅爺さん

飾りや衣服で流行の色を見るより
車で見たほうが早い・・・と思うけど。
車の流行はすごく敏感で、色も最先端で来ますからね。
by 旅爺さん (2006-01-10 13:57) 

「白」ですかぁ・・・。来ましたなぁ・・・。
黒ばっかりの私にはかなりの勇気が必要です。
春にむかって、がんばります~~♪
by (2006-01-10 14:02) 

HAL

私の車はシルバーです。(^^;)
by HAL (2006-01-10 14:54) 

primo

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
そのご意見、同感です!今まで自分が車に乗ってなかったころは、知りませんでしたが、少し興味が出てくると、車って流行に敏感!って驚きました・・・CMも多いですから、流行をいち早く取り入れないとダメなんでしょうね~。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも色を学ぶまでは、真っ黒だったりグレーだったり、ベーシック人間でした。最近は、気分によってイロイロ、演じてます、へへへ。

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
ベーシックですな。ワタシは去年、オレンジの軽自動車を買いました。下取りのことも、掃除のこともなんにも考えず、ただ直感だけで決めたので、目下の悩みは、車の汚れをどうすればよいかということのみです^^;
by primo (2006-01-10 16:27) 

今年は金色で行きますよ。
(縁起がいいとか関係なく、なぜか気になる色なの)
アウターも金色のケバくないの物色中。
by (2006-01-10 17:30) 

Runa

白大好きなんで 白 良いな~
でも 結構 季節に 合わせて 多様化してます。
基本は クロや 白 なんですけどね。
by Runa (2006-01-10 20:55) 

po-net

私もお友達同様、ロハスで行こうかなぁ~♪
by po-net (2006-01-10 21:40) 

kone

私は白が大好きです♪
昔は良く白系などの薄い色の服を着ていました。
最近は色の濃いのが多いです。
今は、うちの奥さんに白旗です・・・(>_<)

ナチュラルに生活・・・あぁ、今の私は暖房完備の部屋にこもって、
長時間パソコンを立ち上げてブログしてる・・・
あっ!自分にとってナチュラル・自然体でいれば良いのかな!?
・・・ちょっと違いましたね(^^ゞ
by kone (2006-01-10 22:37) 

ロハスかぁ・・・(何故かしみじみ)
私の洋服の基本は黒なんですが
白との相性はいいですよね?
大好きなピンクを差し色にする際にも♪

バーゲン終わったしなぁ・・・←買いたいらしい
by (2006-01-10 22:50) 

しん

ある雑誌2月号の春物の巻頭ページは「白」でした。・・・・ってことは
また透けないような下着も買い足さねばならんのね(笑)
膨張色ですし、ヨガで春まで頑張ってみよう!と思いました。
by しん (2006-01-10 23:54) 

primo

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
金色、いいですね~。コパお勧めだもん~!ワタシもゴールド派になりつつあります。なぜか気になる~。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
やっぱ基本はどうしても黒白ですよね~。この春は白多めなカンジがトレンドなのでしょうね~。ミルキィなカンジを売りにしたいです、ハイ。

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも「ロハス」で行こうかと思て~♪

>kone様、nice&コメントありがとございます<
あ、アイコンも白い~(笑)奥さんに白旗、、、それがイチバンです。奥さんの強い家庭は平和なのです。。。一緒に「ロハス」で行きましょう~。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
あれ、さくらさん、ワイハーでいっぱい買ってきてなかったでしたっけ~。
この春は、白の分量多めで行きましょう。ちょうどイチゴミルクのように~。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
そうだ、そうだ!下着がいる~。膨張色だし~。
そう簡単にはいかないものですね、、、グスン(泣)
by primo (2006-01-11 00:46) 

すいすえみ〜

マーチの色もいいけど、私は今のminiのスカイブルーっていうのかな?
抜けるような青空の色したminiがあるんだけど、その色が大好き!
走っていると、つい、空色のminiだ~♪とうっとり、呟いてます(笑)
昔、流行色は、繊維関係の会社が、その年に流行る色の糸(繊維)を作るだか、決めるからって何かで聞いたんだけど、それって本当なのかな?
by すいすえみ〜 (2006-01-11 22:33) 

primo

>すいすえみ~様、nice&コメントありがとございます<
ワタシもmini大好きなんです~。お金儲けできたら、miniを買いたいと思います~。でも今の運転技術ではminiが泣くので、その日まで腕を磨きたい~。でもその前に、お金貯めないと・・・。
by primo (2006-01-12 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。