So-net無料ブログ作成

怒りっぽい人へ [青]

怒るって体力いりますよね

ワタシは
怒りっぽくはないと思う。
見かけは。
お腹の中では、怒りっぽいような気がする・・・。
    イヤなヤツじゃん

ムスっとしたり
イラっとしたり
ムカっとしたり

でそのあと
自己嫌悪

ココロ、サラサラを目指すワタシにとって
怒ってその後自己嫌悪なんて
もっとも避けたい状態なんだけど


人が怒りの感情を抱いたときには
モルモット12匹を殺してしまうくらいの毒素が
カラダの中に溜まり
血液が真っ黒になってしまうという噂があるらしいよ
    え~、マジで・・・コワイ

今までモルモット何千匹殺しちゃったんやろう・・・
こんな毒素たんまり抱えてると
自分にも周りにも
悪い影響与えちゃうんやろうな・・・

そういうときは
がよいらしい
淡い青には、怒りを静める効果があるらしいよ

「青は人間を内的に安楽にする」
と言ったのはドイツの哲学者シュタイナー
青は外からの悪い影響から身を守ってくれるチカラがあるらしい
ココロを穏やかにしてくれるチカラがあるらしい

青のキーワードは
「冷静・沈静」「自己抑制」
濃くて暗い青は
内側に向かうチカラが強すぎて
孤独感やメランコリーを強めてしまう
淡くて明るい青は
ゆったり穏やかな沈静効果があるらしい

青春ドラマの
海に向かってバカヤローっていうのも
ある意味、理にかなってる?


怒りで、カッカッと燃えたぎった真っ黒な血液も
ス~と、クールダウンしてくれるよね

ココロ、サラサラ
血液、サラサラになれるかしら


 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

最近減ったけど、ホントに頭から湯気がでそうなくらい
頭にくることありますよね。
でも言わなくなったなあ。
前はホント瞬間湯沸かし器みたく怒ってました^^;
「青」ですね。
これはいいこと聞きました(^o^)
by (2005-12-22 16:56) 

meg-eddie2

確かに怒りのパワーってものすごいのだろうなと思う。
血液サラサラのために水を呑みます(笑)

因みに自分は結構喜怒哀楽を出すタイプだと思います、
特に「怒」(笑)
by meg-eddie2 (2005-12-22 18:16) 

モルモット12匹・・・・すごいっ!
私も職業上 怒りを顔に出さず 腹にためまくり・・・
天に昇っていくモルモットの数知れず・・・。
青かぁ・・・海や空を見て クールダウンしよ♪
by (2005-12-22 18:52) 

悪口言ってるときの唾液って、毒素に変化するって聞いたことあるなぁ・・。
すぐさま青ものを見なくては!
by (2005-12-22 20:15) 

怒りっぽくはない。
でもそれは気が長いとかじゃなくって、気分が悪くなりたくないから・・
私のまわりは青だらけ、青が好きだからだけど、それも関係してるかな?
by (2005-12-22 20:19) 

チカカ

昔ほど怒らなくなりました。
もしかして、インテリアを青にしたから?
あと、怒りがやってきたら、息をふぅぅぅぅーーとはきます。
一種の毒出しですかね?
by チカカ (2005-12-22 22:35) 

kobekko

青、くださ~いな♪
by kobekko (2005-12-22 23:10) 

だからかぁ。。青空や海を見ると、心安らぐのは♪
怒りのパワーって凄いんですね。気をつけなきゃな。
私もココロサラサラで居たいです^^*
by (2005-12-22 23:34) 

Runa

怒りって 血が逆流するって 言うくらいだから
青を見ると 静まるって 分かるわ~
青い空や 青い海を 見ていたら 落ち着くのかもね。
私も サラサラの心になりたいけど・・・・
by Runa (2005-12-23 00:40) 

ひなぶー

昔ほど怒りっぽくなくなったけど・・・・^^;。
しょうがないじゃん!ってあきらめてるだけ?!
それも、身体に悪い気がするよね~^^;;;;;。
青、くださいな~!
by ひなぶー (2005-12-23 09:38) 

しん

若さに任せての怒りって、さすがに減りました(笑)でも、私はどちらかと言うと喜怒哀楽がハッキリしてるので、押し隠せないの(笑)我慢も必要な場面もあるけど、溜めこむと違う症状が出てくるので・・・・その日の怒りは、その日に消化しちゃって、翌日に持ち込まないように努力はしてる・・・つもり。
でも、怒りパワーを逆手にしてプラスのパワーに転化できれば、時に怒りも
必要かなとは思いますね。
by しん (2005-12-23 10:00) 

あの遠い夏の思い出

青は落ち着きますよね^^
>モルモット12匹を殺してしまうくらいの毒素が
カラダの中に溜まり

この表現のすごさに少しお腹をかかえてしまいました^^;
今年は青のイルミが流行りです^^
見ているだけで心が落ち着きます。
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-24 12:26) 

primo

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも、確かに年とともに怒り具合が変化してきたような・・・。なんか怒りがあきらめに変化してきました・・・。

>meg様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも水飲むのこころがけてます。こころがけないと、どう考えてもドロドロ生活なんですの^^;

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
モルモット12匹殺しちゃうって、マジでこわいでしょ~。ちょっとゾッとしちゃうわ~。マジで数千匹殺しちゃってるからね、ワタシは・・・。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
唾液に毒素がぁぁぁっ!そうなのか~。怒りを感じたら、クールミントガムを噛むとかいいかもしれないな~。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
そのキモチよく分かります~。ワタシの場合は、場の雰囲気を壊したくないからあまり怒りを出さないようにしてるってカンジです。でもガマンするのよくないな~って思うんですよね~。つもりに積もったときがイチバン怖い気が・・・。

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
お部屋の‘青’効果テキメンなんじゃないです?深呼吸も効き目ありそうですね~。深呼吸は緑パワーですから、リフレッシュにはイチバン!!

>ボニピン王子様、nice&コメントありがとございます<
アイコンが青ですね~。ワタシは王子の「青い地球儀」大好きだけどな~!

>past様、nice&コメントありがとございます<
こころサラサラいいですよね~。そうなりたいっていつも思うけど、なかなか簡単には・・・なのです。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
血が逆流するほど怒ったこと、一度だけあります。悲しくてとか切なくてとかつらくて泣くことは何度もあるけど、怒りで泣いたことはそれ一回こっきり。カラダにもココロにも、あれはキツイと思います・・・。

>ひなぶー様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも怒りがあきらめに変わってきた気がします~。これはこれでカラダに悪そうですよね。ちょっとココロに違和感を感じたら、積もる前に、フラットにしておきたいなと思う今日この頃。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
怒りを前向きなパワーに変化させるのが、イチバン理想の形だと想います!!負けず嫌いなワタシには身につけたい術だわ~。

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
コワイでしょ、この表現!あまりにも怒ってばかりだと、殺人鬼か超能力者にでもなり得るってことですよね~。ほんと気をつけないと・・・。あの遠夏さんとこで青のイルミで癒されます、ホホホ。
by primo (2005-12-24 23:48) 

primo

>HAL様、niceありがとございます<

>ichiro様、niceありがとございます<
by primo (2005-12-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。