So-net無料ブログ作成

オレンジの景色 [オレンジ]

オレンジってあったかいですよね。

 

赤が「炎」なら

黄色が「光」なら

オレンジは「熱」

やわらかな「火の気」をもつ色。

 

『眼に暖かさと歓喜の感情を与えるのは 

 本来、赤黄色である』

これは、ゲーテの言葉。

赤黄色っていうのは、オレンジのことです

 

たとえば水平線をじりじりと上がってくるときの朝日の光

夜の闇から太陽が覗くとき

空も大地も海も街も人もオレンジに染まる

 

たとえば地上を照らす一日の最後の夕日の光

太陽がどんどん傾いて西の空がオレンジに染まったあと

空も大地も海も街も人も宵闇の中にコトンと沈む

 

オレンジに染まった風景は

あなたに何をくれますか

夜を破りながら上がってくる朝日の力強さや

闇と少しずつ混じりながら沈んでいく夕日の大きさや

辺りがオレンジのグラデーションに染まっていくそのとき

生きている自分を実感できるような気がする

 

オレンジは「生命」を感じさせる

赤の激しさを

黄色の明るさを混ぜることで

ぬくもりに変えた色

 

ココロがぬくもると力強くなれる

生きるチカラが湧いてくる

オレンジは『生命力』

 

自分のチカラで歩いていきたい人にオレンジはチカラをくれる

「自分の道は自分で切り開く」

そう思ったとき

オレンジが恋しくなるってことあるのかもしれない

 

 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(2) 

nice! 16

コメント 17

ふと年明けになったら買おうと思ったのがオレンジのセーター。
自分の道は自分で切り開く・・・またまた納得です。
by (2005-12-18 14:55) 

オレンジは生命力。
それで、力強く感じるんだね。
よし!オレンジに力をもらって、明日からもがんばる!
(お、まともなコメント。笑。)
by (2005-12-18 17:31) 

旅爺さん

朝焼けと夕焼け・・・皆夕焼けを好みます。
一日が終わった安心と心の安らぎ、癒しを与えてくれる
       そんな色なんじゃないかな・・オレンジ色って。素敵だよね。
by 旅爺さん (2005-12-18 19:21) 

チカカ

最近、オレンジから遠ざかってます・・・。
恋しくなる前に、オレンジを身につけることによって
自分の力で切り開く力が目覚めるんでしょうか。
オレンジ・グッズ探してみます。
あ、くじ引きで当たったオレンジ・ラムネがあるわ。。。
by チカカ (2005-12-18 20:28) 

しん

私のブログのスキンはオレンジ色が主体なんですけど
この間、大量にスキンが発表された時に、変更しよう思って、
いろいろ試したんですけど、どうもピン!とこなくて・・・
結局、元のままなんですよ。オレンジ色が今の気分?!みたいです。
by しん (2005-12-18 20:36) 

po-net

チェックのマフラーを買った後に、姉からもマフラーをもらいました。
縦糸がオレンジで横糸が白のモヘアのマフラー。
心も身体も温まって寒い冬も元気にがんばれそうです。
by po-net (2005-12-18 20:44) 

新しい職場に行ってから、オレンジ好きになった私。
いまでもオレンジみるとほっとします。
金色も気になるけど(^o^)
by (2005-12-18 22:00) 

オレンジ=エルメス を思い出します。
前の仕事を辞めた時 勢いと相当の決断力で
エルメスオレンジのバーキンを購入しました。
『自分の道は自分で切り開く』 まさにそういう気分だったのかも?
by (2005-12-18 23:54) 

Runa

オレンジとても 好きな色です。
生命の色なんですね。
赤は 激しさを 感じるけど オレンジは優しい暖かさを感じます。
だから 好きなの
by Runa (2005-12-19 00:17) 

kobekko

この前、primoさんがコメントしていただいたので、
オレンジつながりでTBさせていただきます♪
by kobekko (2005-12-19 01:34) 

あの遠い夏の思い出

オレンジはやる気を出させてくれるイメージがあります^^
また優しい感じの印象もありますね。
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-19 06:44) 

primo

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
オレンジはやる気の色だと思ってます。なにか区切りのときに、思い出す色かもしれないですね~。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
オレンジにチカラもらっちゃってくださいね~。ワタシもいろいろあったときに一番助けてくれた色がオレンジでした~。(ワタシもまともなコメントでお返しっ!)

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
夕焼けは、子供の頃遊びつかれてつく家路を思い出します。あったかい思い出です。

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
ボロボロだったときにオレンジに助けられたワタシです。無理やりオレンジにもっていったみたいな感じでしたが・・・簡単に食卓からはじめるのがいいかもしれないですね~。食にとりいれると、ダイレクトでスタミナに変わる気がするー。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
みなさんのお顔を知らないので、スキンや文章のカンジでみなさんを想像しています。しんさんはオレンジのイメージありますよ^^やっぱピンとくる色からは何かメッセージもらえてるのかもしれないですね!

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
po-netさんのスキンもたしか暖色系に変わってたような・・・オレンジのぬくもりは周りもあったかくしてくれますもんね~。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
環境が変わると好きな色も変わるってありますよね~。そのときのココロの動きに敏感に反応してくれるんだと思うんだ~。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも会社を辞めてから、購入した車はオレンジです・・・。フフフフフ。

>HAL様、niceありがとございます<

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
オレンジには懐かしくてじんわりあったかくしてくれるチカラがある気がします。生きるにはぬくもりって大事ですからね。

>ボニピン様、nice&コメントありがとございます<
実は、ポニピンさんの朝日を見て、インスパイアされましたので、TB恐縮です。ワタシもTBさせてもらいます。王子よろしいですか?

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
ワタシの中でのオレンジは、モロにやる気・前向き・積極的です。赤よりもガンガンではないが、ジワジワでてくるパワーみたいなカンジ。あと、コタツにみかんみたいな懐かしいカンジもあります^^
by primo (2005-12-19 12:00) 

meg-eddie2

オレンジかぁ…身の周りのオレンジというと…
ストーブの色だなぁ~
by meg-eddie2 (2005-12-20 00:27) 

kobekko

うむ、くるしゅ~ない(笑)
by kobekko (2005-12-20 01:29) 

primo

>meg様、nice&コメントありがとございます<
ストーブかぁ。。。やっぱオレンジはあったかいですね~。

>ボニピン様、ありがとございます<
ありがたき幸せ~。
by primo (2005-12-20 12:09) 

カフェオランジュ

はじめまして、おじゃまいたします。
ゲーテの言葉、ひとつ勉強になりました。
オレンジ色には、思い入れがあるのでお店の名前にしちゃいました。
7年経った、テラスのオレンジのテントをゲーテに見られたら
「赤黄色じゃない!」と言われそうです(笑)
来年早々、燃えるオレンジにテントを張り替える予定です~
by カフェオランジュ (2005-12-22 18:38) 

primo

>カフェオランジュ様、nice&コメントありがとございます<
ご訪問ありがとございます♡オレンジは食べ物屋サンにはもってこいの色なんですよ~。人のココロをあったかくする効果と食欲増進の効果があるのです・・・ナイスなテーマカラーを選ばれたんですね~!
by primo (2005-12-25 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。