So-net無料ブログ作成

朝から戦闘態勢! [赤]

こうも寒いと、朝、ベッドから出たくない。
あと五分、あと三分と
グズグズしてたら、もうこんな時間
なんて、誰にでもある経験ですよね~。

でも朝がシャッキリ起きれると
なんか得した気分っちゅーか
なんかすがすがしくなります。

朝の5分は、昼間の1時間に匹敵するといっても過言ではないのでは?
朝の時間を有効に使うことが出来れば
絶対、快適な生活が送れる気がするーと常日頃思うわけです。

朝の目覚めをよくするためには、
刺激が必要だと思われます。
どんな刺激?
たとえば
氷水で顔を洗ってみるとか・・・
たとえば
洗濯ばさみで鼻をつまんでみるとか・・・
たとえば
乾布摩擦してみるとか・・・

いやいや、カラダを酷使して刺激を与えてたんじゃ
目覚めがすっきりどころか
どっか悪くするんじゃないかと思っちゃう

で、ここらで本題。
色で刺激を与えてくれるんならいいんじゃない~!


まあ、ワタシがそう言い出すことは、バレバレだと思いますが^^;

数ある色の中で
イチバン刺激を与えてくれそうな色・・・
そう、赤です。

赤は興奮色ともいわれ
アドレナリンの分泌を促進し、
心身を戦闘態勢へと導いてくれます。
(戦闘態勢ってちょっとオーバー?
 でもイヤな仕事に向かうために布団からでるキモチって
 戦闘態勢ですよね~)
また、赤は血圧や心拍数を上昇させます。
(なんか赤を見て、興奮するってちょっと牛気分かも)

実際、赤い部屋にいるのと、青い部屋にいるとのでは
体感温度が三度も違うそうです。
赤い部屋は、体温までも上昇させていく力を持ってるそうです。

すなわち
赤い部屋は、温かいってこと。
寒い冬でも
赤い部屋で生活を送ってるほうが
温かく感じてベッドから出やすくなるのです。
ただでさえ、
仕事に行きたくないのに、
おまけに寒いとなると
ますます、ねぇ~。
ベッドから出れないわけですよ。

っつーことは、
お部屋を赤くすりゃいいじゃん。
って思うんですが、
ただでさえ赤は興奮色。
全体を赤で囲まれた部屋じゃ
心臓バクバクで全然安らげないのです。
高血圧のため心臓発作なんて、しゃれにもなんない。

自分のお部屋では
ほっこりしたいですもんね~。
でも、朝はシャッキリ目覚めたい。
じゃ、どーすれば???

朝、目が覚めて
ちょうど視界にはいるところに
赤い絵を飾りましょう!
あなたのお部屋のイメージに合わせた
ポスターでも
ポストカードでも
カレンダーでも
何でもOK!
そうすると、
視界に赤いエネルギーが入ってきます。
眠っていた脳やカラダが刺激され、しゃきっとしてくるはず。

さあ、これであなたも
朝から戦闘態勢整いました~!!


 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

ゴンタ

ゴンタのお部屋は青系だから、目覚めが悪いのかも・・・。
それプラス超低血圧<苦笑>
近くに、赤いものを用意してみます!
by ゴンタ (2005-12-12 00:13) 

kobekko

赤かぁ・・・
何があるやろ・・・
オレンジはあるんですけどねぇ・・・
探してみます!!
by kobekko (2005-12-12 00:46) 

meg-eddie2

なるほろ~φ(´ι _`  )
…と思って、身の周りのsomething redを探してみるが、
意外にもないコトに気がついたです。。。

ホントないねぇ、赤ってウチには…。
by meg-eddie2 (2005-12-12 01:18) 

knacke

お布団の中でグズグズして、うっかり2度寝をして、
”うきゃー!”って、なるコト多々。(爆)
2度寝ほど、ご機嫌なコトはないですよね。
寝起きには赤、ですか。うむー、赤いもの・・・。
雑貨でさがします。(笑)
by knacke (2005-12-12 07:44) 

めちゃ体がだるい朝なので、この赤効きます(笑)
もっと見続けなきゃまだ眠い・・・
by (2005-12-12 08:23) 

primo

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
青は鎮静効果があったり、副交感神経に働きかけるため血圧や心拍を下げる効果があるのです・・・^^;でも好きな色を無理やり変える必要はないですから、ポイント的に赤いもの使ってみてくださいね。こういうときこそビバ!100均!!

>ボニピン様、nice&コメントありがとございます<
こんな記事を書きながら、ワタシの部屋にも赤小物なかったりして・・・赤がイヤになったときに全部黄色に変えちゃったです。でも冬の間だけでも、復活させようかと思ってます^^

>meg様、nice&コメントありがとございます<
megさん家には、やっぱモノトーンですか??赤ってかわいー色だけど、とても力になる色なので、ふんばりどころでは赤下着とかいいかも?!

>きむたこ様、nice&コメントありがとございます<
2度寝はほんとご機嫌ですよね~。幸せカンジます。ストックホルムの雑貨なら、かわいい赤が見つかりそうですね~。ビバ!100均!!とは大違いだ~。うらやましいなです。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
赤、効くといいです。ガン見でお願いします(笑)
by primo (2005-12-12 11:59) 

旅爺さん

はじめまして、
良い事考えましたね。これなら人的無害ですしね。
でもベットで目を開ければ・・・の話で、目を開けなければ・・・・
結局は戦闘体制に入らなければならない。 ん~~どうすれば?
時間でベットが反転するぐらいでないと・・・primoさんには無理かな(笑)
by 旅爺さん (2005-12-12 12:01) 

HAL

目が開かないと、イロが見れませんよねぇ~(^^;)
by HAL (2005-12-12 12:41) 

しん

私は、もともと目覚まし時計よりも先に起きちゃう性質なのですが
昨日、ベッドカバーを赤(真っ赤じゃなくて、少しくすんでるかな)に替えました。
・・・・・ってことは、なおさら目覚めが良くなるってことかな(笑)
by しん (2005-12-12 17:25) 

私はヒーターのタイマーを起きる10分前にセットしてます。
でないとこの季節 辛くて辛くて起きられませんっ(>_<)

赤いもの・・・何か探してみよう。
by (2005-12-12 19:13) 

Runa

確かに赤い部屋は 興奮するって聞いたことが
あります。
そうか~目が覚めた目の前に赤いものを ぶら下げておいたら
効果があるかも~
by Runa (2005-12-12 19:35) 

はい!目覚まし時計の横にでも赤いもの置くようにします!
さんくす~♪
by (2005-12-12 19:56) 

氷水の後に赤いタオルで顔を拭き
赤い洗濯ばさみを使い赤い布で乾布まさつを奨励されたら
どうしようかと思いました。(笑)
by (2005-12-12 19:58) 

あの遠い夏の思い出

いや・・・今年の寒さは異常ですよ。
布団から出たくない気持ちわかります^^;
今年は白い冬がやってきますよ^^
ホワイトクリスマスかも♪
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-12 20:12) 

チカカ

そうか・・・うちも青いものが多いから朝起きれないのですね!なるほど~!
赤いものを私も探してみます!
台所には多いのですけどね、寝室に赤いものはちっとも見当たりません・・・。
by チカカ (2005-12-12 22:55) 

primo

>旅爺様、nice&コメントありがとございます<
はじめまして!ご訪問ありがとございます!そうかぁ・・・新たな課題が・・・。わかりました。ベッド反転のために、これからは念動力を身につけるようガンバリマス^^;

>HAL様、nice&コメントありがとございます<
やはり念動力を身につけなければ、、、難問です。。。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
目覚ましより早いのですか?それはすごい!しんさんは体内時計がしっかりしてらっしゃるのですね~。そら赤いベッドカバーなら、効果テキメン。ますますお目覚めぱっちり!

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
そっかー、タイマーかー。文明の利器を活用できてない自分がいます・・・

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
ちょっとニンジンにつられるお馬さんの気分かも???まさしく準備万端、戦闘態勢ですな~。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
ぜひぜひ、やってみてくださ~い!赤い小物ってイロイロありそうやから、kurumiさんは何をチョイスされるのでしょうか??

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
ハハハ、それいい案かもって、オイッ!!(笑)

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
ほんと異常な寒さですよね~。徐々にきてくれたらまだいいのに、一気に寒くなっちゃいましたしね~。カラダが慣れないっつーの!ホワイトクリスマスも現実になりそうですね~。クリスマスだけは寒さも大歓迎ですね!

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
チカカ様も、青好きな方なのですね~。寝室は基本的に眠る場所なので、青いものが多いと落ち着いていいと思いますよ~。ポイントで赤を使ってくださいね~!
by primo (2005-12-13 10:47) 

しー

私はどちらかというと朝起きれる方です
色ではないけれど
朝日の光が差し込むようにしてますよ
刺激になるのかな
どうしても起きない お寝坊さんには
まつ毛 コチョコチョって手もありますよ(笑)
by しー (2006-01-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。