So-net無料ブログ作成

完璧なブラック [モノトーン]

黒。
ひとくちにそういっても
その表現はさまざまです。

黒はすべての色を含みます。
赤も青も黄色も緑もオレンジも紫も
すべての色の絵の具を混ぜ合わせると
黒になります。

黒の中には
すべての色があります。
すべてを包み込みます。
すべてを隠します。
そして、黒はすべてを持っています。

黒には
否定的なイメージがついてまわる。
恐怖・闇・不安・夜・陰鬱・不信感・絶望・・・
例えば
黒星といえば、負けのことだし
ネガといえば、黒を思い出す。

思い出や記憶の中に黒を見たとき
それはもしかすると悲しい記憶かもしれない。
人間はあまりに激しい悲しみや痛みを感じたとき
センサーのスイッチをオフにします。
ひっそりと闇の中に潜み、
自分のココロを守ろうとします。
それが闇の色=黒と結びつくのでしょう。

でも
黒はすべてを持っています。
いろんな感情を封じ込めた色だから。
黒は強い色です。
本当は、自信にあふれた色です。
弱気な色じゃなく
孤独に耐え、そこから立ち上がろうとする強いチカラを表現できる色です。

凛とした色。
黒が正装に使用されるのは
自分を確立しようとする凛とした強さを持つ色だからかもしれません。

悲しみから生きる意欲まで
黒のイメージはひとことでは言い表せない。
そこに映し出される魅力は
本当に多種多様でそして力強い。

80年代に大流行した
ヨージ・ヤマモトやコム・デ・ギャルソンの黒は
「黒」に自分を確立していこうとする強い意志をカンジさせるし、
どんなに流行色が変化しても
「黒」はどんなときでも不動の位置を確立している。
黒のお洒落が、大人の雰囲気をかもし出したり引き締まった印象を与えるのは
感情を抑制させるかのような意志の力強さをカンジさせる色だから。

黒の魅力は多種多様。
誰のココロにも思い当たるような意志や感情を隠し持っている。
だって黒はすべてを包み込んで隠しているから。

黒に惹かれるとき
自分の弱さや不安や悲しみを隠したいときであるかもしれないし、
その中にある限りない発展性や可能性を発揮したいときであるかもしれないし、
自分というものを確立するための決意表明のときかもしれない。

黒を使うときは
自分のチカラを信じようって思う。

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

Runa

私は 上から下まで 黒を 着ることが
多いです。 もちろん 靴も バックも 黒!
会社の人に カラスか~笑 なんて 言われたことも!
黒はそれだけ 好きな色です。
一人でいる 孤独や また 強く見せようとする気持ちが
あるかもしれません。
by Runa (2005-11-28 14:25) 

 「黒」好きで、ここ数年は黒をメインに服選びをしています。
ちょっと暗いかな?なんて、心配にもなりましたが、書かれている言葉から、「自分を確立するため」というところをいただいて、
これからも、自信を持って黒を着たいです。
by (2005-11-28 15:48) 

昨日は黒い服を買おうかなって思ったんですよ。
おとついは白い服買ったけど(笑)
まあ黒は合わせやすいので、一枚欲しいと思っただけなんですけど。
by (2005-11-28 17:25) 

しん

「黒」って昔は、締まって見えて好きだったんです。
それこそ80年代のカラス族の名残もあって(笑)今も嫌いじゃないですが。
でも昔より確実に、似合わなくなってきた気がします。
by しん (2005-11-28 20:46) 

くまくまちゃん

くまは黒い服好きです。
もう買わない方が・・・といわれるくらい黒の服あります。
by くまくまちゃん (2005-11-28 20:49) 

黒は強い・・・納得!
黒の持つイメージそのものが 色の表れなんですね。
鎧・・・そんな言葉が思い浮かびました。
強さを身にまとい 世間の荒波に打ち勝つぞぉーっ(違)
by (2005-11-28 22:17) 

po-net

忘れられない黒があります。色彩学校でみたある自閉症児の作品です。
紙粘土で牛乳瓶を覆って、色が2色に塗り分けられていました。
半分は真っ黒で、もう半分にはオレンジ色。。
まるで相容れない自分と自分以外の人々を表してるかのようでした。
末永先生はそれを見て、これ以上踏み込めないと感じたそうです。。
なんとも悲しい、しかし力強い黒でした。。
by po-net (2005-11-28 23:54) 

primo

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
黒のお洋服って安心できますよね~。ワタシも黒ずくめにこだわってた時期ありました。ワタシの場合は必要以上に強がってたときかもしれないです。

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
黒を着ると、ほんと強くなる気がしますよね~。「自分を確立するための黒」を使いこなせるようなオトナになりたい!

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
モノトーンづいてますね~。ワタシもこんな記事書きながら、合わせ易いという観点で白黒買ってたりして^^;

>しん様、nice&コメントありがとございます<
実はワタシ、黒が似合わないんですよね~。ベージュやグレイが似合う肌色のため、黒を着ると服に負けてしまうんです。でもそれ分かってても着たいときがあるんです。やっぱ強くなりたいときに着たくなるのかもしれません!

>くまくまちゃん様、nice&コメントありがとございます<
フフフ、くまくまさん強そ~ですわ。黒を着こなせるってお洒落だわ~って思います。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
モノトーンはダイレクトなイメージがありますね!メッセージが伝わりやすい気がします。鎧・・・ほんとそうですね!ぴったりの言葉だわ。決戦のときは、黒で決めちゃいましょうv^^v

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
子供さんの絵の中に黒を見たとき、辛くなります。セラピーというものの難しさ感じますね~。
by primo (2005-11-29 11:21) 

meg-eddie2

上から下まで黒なワタシは喪服かい、
と自分でツッコミたくなるときがあります(笑)
白の内容もとてもよかったけれど、今回の黒のオハナシも納得。

「自分を確立したい」
これがいいですね。
by meg-eddie2 (2005-11-29 12:12) 

primo

>meg様、nice&コメントありがとございます<
メッセージ色の強い色は記事にし易いです^^自分を確立するのはワタシの目標でもあります。
全身黒づくめの際は、けっしてパールアクセサリーはなさらぬよう。。。まさに喪服になりますので。
by primo (2005-11-29 13:39) 

あの遠い夏の思い出

”思い出や記憶の中に黒”
確かにです^^ふむふむ。
イルミの話になってしまいますが・・・
自分にとって黒は難しい色でもあります。
ただ、うまく黒を操るとモノを引き立たせることもできます。
そのモノがそれ以上に輝かせることが出来るのが黒なんです。
なので・・自分のブログも黒を基調としてます^^
今回も勉強になりました^^>
ありがとうございます^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-29 23:36) 

primo

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
あの遠夏さんのイルミは絶品です!!闇と光の魔術師とお呼びしたい^^これからも黒をうまく操ってマジック見せてくださいね!
by primo (2005-11-30 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。