So-net無料ブログ作成
検索選択

真っ白なココロ [モノトーン]

モノトーンの世界の中で
「白」は光です。
「白」は明るさです。
もっとも明るく、もっとも清清しく、
もっとも神々しく。

人々は「純白」に憧れる。
純白のウエディングドレスや
神社のしめ縄や御祓いの御幣や
白装束や鏡餅や・・・。
人々は、白の中に神聖なものを感じとる。

日本語の「白」の語源は、空が「白む」からきているという説がある。
古代の人々にとって、
身の危険の多い夜からの解放の色として
白は大きな意味を持っていた。
白は、新しい始まりの朝の色。

白は浄化の色。
「頭の中が真っ白になった」という言葉のように
感情や意識が漂白されたような非日常的な状態に陥ったとき、白は選ばれる。
いいこととか悪いこととか関係なく
ショックで「真っ白」になったり
初心に立ち返る意味で「白」から始まったり。
白は、いろいろな感情や状況やもろもろの出来事を
ぽっかりと漂白してくれる。
それは、もうお手上げの「白」旗かもしれないけど、
困難を放棄したとき、
そっと神様が差し伸べてくれる神々しい光が見えるような気がする。
白は、放棄と新生。

身体的にも精神的にもダメージを抱えているときに
目に入る「白」は
まさしく、放棄と新生の手助けをしてくれる。
いろんな刺激(厭な仕事や人間関係や・・・)から
すこ~し、距離を置きたいと思うとき
お医者さんや看護師さんの白衣や
病室の白いベッドカーテンや廊下や壁は
安心感を与えてくれたり、
無の状態を教えてくれたり、
とにかく、そのままの状態でいさせてくれる。
何も考えなくていい。
何もしなくていい。
いったん、その状態に身を置くことで
徐々に新しく生まれ変われる。
白い環境は、そんな再生へのプロセスの場となる。

ってことは
純白のウェディングドレス
処女性の象徴で
純潔・無垢・清潔・あなたの色に染まりますっていう意味と
新しい人生の始まりっていう意味があるのね。


「白」が持つイメージ
潔さ・出発・前進
別離・転機・緊張
「白紙に戻す」とはいったん無しにしてしまうこと。
どんな感情もキャンセルしてしまうこと。

 

白という色は、すべての色光をはね返してしまう色。
それは、
雑念に乱されることのない、
喜怒哀楽の感情を越えた心境といえそうです。。。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

meg-eddie2

今日のこの白のお話はすごくいつも以上に入っていきやすい
お話に感じました。
もうワタシは純白のドレスは着れないワケですが…(笑)
もし二度目の結婚式があるなら、
純白ではなく生成り色で許してもらえるでしょうか?(笑)
by meg-eddie2 (2005-11-26 22:47) 

ゴンタ

白い色は奥が深いです。
考えさせられました・・・。

業務連絡:800NICEを踏んでいただきありがとうございました。
差し支えなければ、私のBlogのプロフに書いてあるアドレスにメールをいただけますか?
お近づきのお品をお送りいたします。
by ゴンタ (2005-11-27 01:34) 

あの遠い夏の思い出

お祝いのコメントありがとうございました^^
良い一日を過ごすことができました。

白はホント始まりの色ですね^^
また何も無い、そんなイメージもあります。
また何も無い色のイメージは黒。
ふたつの色は共通したものがあると思います。
それは赤や青や黄、他・・・といった色を
ひきたせる事ができる色だと思います。
個人論ですが・・・^^;スミマセン
いろいろ・・・・本当に色について勉強になります^^>
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-27 04:33) 

放棄と新生。たしかに・・・
どちらかと言うと、「新生」のイメージを持っていたいな。
新しい自分=白。^^
by (2005-11-27 07:46) 

金曜日に買った服が白っぽいのです。
これは嫌なことから距離を置きたい心理だったのかな。
by (2005-11-27 10:48) 

primo

>meg様、nice&コメントありがとございます<
記事を考えながら、「白」ってほんと身の回りにあるな~ってカンジでした。megさん2度目でも何度目でもイチバン似合う「白」のウェディングドレス着てくださいまし。ちなみにワタシに似合うのは「麻のような白」のドレスなんです。麻のドレスって、普通ないやん^^;

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
白は特に意味が明確に現れる色だなぁと思ってます。深いですねぇ・・・。
業務連絡の件、了解です!ありがとうございます!

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
改めて、お誕生日おめでとございます!素敵な一日でしたか!
あの遠夏さんのご意見、ワタシもそう思います。実はいろんなイメージを持ってるくせに、それを隠しているモノトーン。一見何もないようで、誰とでもあわせられて、それでいて自分をしっかり確立している。そんな色だと思いますね。貴重なご意見ありがとございます。これからもドシドシ、色のイメージ教えてくださいね^^

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
「新生」のイメージでいきたいですね~。緑や紫の再生のイメージとはちがって、白は新しく生まれ変わるイメージですよね~。確かに白を着たとき、イチバン、気持ちがパリッとする気がしません?

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
あら、なんか嫌なことありましたか??白のチカラでたーぷり癒されてくださいまし。
by primo (2005-11-27 13:50) 

しん

私は白いシャツが大好きで、本日も洗濯して気分スッキリ。
なんだか気が引き締まる思いがするのですよ。
でも・・・食事をする時はとっても危険(笑)白い服の時に限ってトマトソースのパスタとか食べちゃって、「あちゃー」となる事が多いのは私だけでしょうか?
by しん (2005-11-27 16:52) 

白=最初 だと思う私。
白から始まる気がするんですよねぇ・・・
別に深い意味は無いです すみません(苦笑)
by (2005-11-27 20:45) 

po-net

白っていいですねぇ。大好き♪
by po-net (2005-11-27 21:08) 

チカカ

白には安心感という意味もあるのですね。
そう言えば、ムーンストーンって「あなたに染まります」っていう
意味があったなぁ・・・とこの記事を読んで思い出しました。
by チカカ (2005-11-27 21:47) 

primo

>しん様、nice&コメントありがとございます<
あはは、よぉ~くわかります!ワタシも白を着てるときに限って、なにかこぼしてしまいます~。「今日は白やから!」とかって、緊張するとさらにこぼす~。なんででしょうね~??

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
白=最初ってよくわかりますよ~!洗い立てとかまっさらとかそんなイメージあるからでしょうね~^^気分一新するときはぜひとも白を!

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
ワタシは結構白が苦手だったんですが、去年当たりから白が好きになってます。。いろいろ心境の変化があったのかしら・・・??

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
ムーンストーンってそんな意味あるんですね~。次の恋には「ムーンストーン」のリングを用意して挑みたいと思います^^;
by primo (2005-11-28 11:15) 

Runa

私も 白は 大好きです。
会社で 切るシャツブラウスは 白が 多いです。
仕事に対して さあ~と言う 気分 真っ白からと 思うのかな~
スカートは黒が 多いですけどね。
by Runa (2005-11-28 14:22) 

sunny

はじめまして sunnyといいます よろしくです
わたしは 白い服をきると 光をまとったような気持になることが あります
元気がでます♪
by sunny (2005-11-29 03:47) 

primo

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
白のお洋服って、シャッキリした気分になりますよね~!まっさらな気持ちというのでしょうかね。

>sunny様、nice&コメントありがとございます<
はじめまして。ご訪問ありがとございます!光をまとう。。。そうそう、まさしくそんな感じ!寒い季節だからこそ、光のエネルギーをまとっていきたいなと思います^^
by primo (2005-11-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。