So-net無料ブログ作成

モノトーンな日々 [モノトーン]

感情を表すのに、色は一役買ってると思ってます。
情熱の赤。
冷静沈着の青。
調和の緑。
甘えた黄色。
積極性のオレンジ。
ロマンティックなピンク。
神秘な紫。

色とりどりの世界は
喜怒哀楽たっぷりの世界。
人間らしい感情溢れた世界。

では
この世界がもしも白と黒のモノトーンの世界だったとしたら。

よろこびもかなしみもいかりもせつなさも
全部ワントーン。
明度の違いだけの躍動では
ココロは躍らない。

逆に言うと
ココロが躍らない状況では
白と黒しか目に入らないのかもしれない。

のっぴきならない状況を表すとき
「白か黒か」と言いますよね。
人は精神的余裕を奪われたとき、
色彩が消え、
ココロの中に他の彩りを思い浮かべることができなくなる。

無彩色をえらぶときは
あふれ出す感情を抑えているときかもしれないし、
感情表現をやめてしまったときかもしれない。

白は、すべての色光を反射して、はね返す色。
汚れたくない、汚されたくない。

黒は、すべての色光を吸収して、閉じ込める色。
出せない、出したくない。

非日常的な感情に陥ったとき
モノトーンな世界に陥るのかも。


    白と黒のことは、また後日記事にします。
    次は、プラス面も、書くから、楽しみにしててくださいね。

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

massa

黒と白の世界、考えたことなかったな~。
そっか~。そうなるのか。。。
by massa (2005-11-24 18:46) 

白と黒って 究極の選択って感じがして 私は落ち着かないなぁ・・。
どちらも主張し合ってる気がして・・・。
そんな事言う私は モノトーンのコーディネートが多いです(笑)
深層心理かしら?
by (2005-11-24 19:36) 

確かになんだか面倒くさくなっちゃうと黒の服を着たりします。
明日は週末、気分を明るくしたいしサーモンピンクのカーディガンでも着ていこうかな!
by (2005-11-24 20:03) 

私にとての記憶がモノトーンなのかも。
セピアかもしれないけど。
by (2005-11-24 20:18) 

しん

数年前から全身黒のスタイルは、やめました。なぜなら師匠のお言葉で(笑)
最初は、少しでもスリムに見えるのになぁ~と思いつつ意識的に替えていったのですが、今は習慣化しちゃったせいか、喪の時以外は黒一色は着なくなりました。なんだか違和感があるんですよね。不思議です。
by しん (2005-11-24 20:22) 

チカカ

むむむ・・・
私の7/8は、実はこの色なのです。
プラス面も楽しみにしています。。。
by チカカ (2005-11-24 21:05) 

気持ちが沈んでいるときは、カラフルな色には目がいきませんものね。
気持ちと色とは深い関係があることがよくわかりました。^^
by (2005-11-24 21:45) 

Runa

私なんて 服は ほとんど 白と黒・・・
でも ちょっとした 小物は カラフルな色を
楽しめば ちょっとは 大丈夫かな?
気持ちが 白や黒にならないように!
by Runa (2005-11-24 22:16) 

meg-eddie2

黒か白がゴールドしか着ないワタシってだいじょうぶなんだろうか。。。
by meg-eddie2 (2005-11-24 22:53) 

kobekko

写真を撮り出して、たまに撮るモノクロ写真がいい味だしてるなぁ・・・
って思っちゃいます・・・不思議・・・
by kobekko (2005-11-25 00:47) 

あの遠い夏の思い出

非日常的な感情に陥ったときモノトーン。
納得できます^^
感情と色の関係なるほどぉ~と思います。
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-25 12:54) 

primo

>massa様、nice&コメントありがとございます<
色きちがいのワタシにとっては、派手な色のない世界はイヤだなぁと思います!でも黒白を着ると、気持ちがピシっとする気がしますね!そこが黒白のいいところの一つかな?

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
確かに究極かも?!白も黒も緊張の色ってカンジですね。白は汚さないように、黒はポーカーフェイスに。。。モノトーンでコーディネートしたときは、差し色で自分らしさを出しましょ~!

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
ワタシもめんどくさいとき、黒を着ちゃいます。最近のワタシは派手色好みなので、合わせ易い黒白に頼ってますが・・・週末は、リラックスの色(ピンクや緑)や自分らしい色(好きな色や憧れの色)を取り入れて、カラフルライフ楽しみマショウ!

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
記憶がモノトーン。。前向きな魔女さんにとって、記憶は過去のモノなんでしょうね~!モノトーンやセピアって懐かしいカンジですものね~。

>しん様、ありがとございます<
お師匠様ですね!お師匠様は色彩にこだわってらっしゃいますよね。某TV局の廊下の色をグレーからピンクに変えさせたという噂を聞いたことがあります。
ワタシも黒一色には抵抗あります。昔はよくしたんですが、色をはじめてなおさらしなくなりましたね~。

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
え~、そうだったんですね~。タイムリーな話題になりましたね~。どんな色もプラス・マイナス両面あります。色だけでなく、この世の中の出来事は、すべてプラス・マイナス・どっちでもないの3つが入り混じってるなぁと考えたりします。フフフ、ちょっと哲学的(笑)

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
色って不思議だなぁっていまさらながら思います。モノトーンには、区切りをつけるチカラがある気がしますね~。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
お洋服は黒白って方、絶対多いですよね~。だって便利だしどんな色にもマッチしてくれるし。。。ワタシも実はよく着てます。でも小物では自分らしさを出そうかなと思ってるので、超派手です^^;

>meg様、nice&コメントありがとございます<
黒白ゴールドって、またmegさんらしい^^全然大丈夫ですよ~。色から受けるイメージをひとことでいうと、独立心旺盛で誠実なこだわり派ってカンジですね~!どうでしょう?

>ボニピン様、nice&コメントありがとございます<
モノクロって、確かにいい味出しますよね~。色彩に頼らず、明と暗だけの表情なのに、ココロにダイレクトにくる気がしますもんね~。不思議だぁ・・・

>あの遠い夏の思い出様、ありがとございます<
モノトーンって、光だけの世界なので、実はとてもシンプルでダイレクトなんだなぁと思います。それだけ、ココロの動きに敏感に対応できるのかも~^^
by primo (2005-11-26 13:40) 

再コメ失礼~
私どちらかというと、ネガティブですよ。
でも、もしどこからでもやり直しがきくって言われても
私は今のままでいいです。
また新たな試練なんて、まっぴらごめんですから(笑)
by (2005-11-26 17:18) 

primo

>魔女様、再コメありがとございます~<
ほんと?ネガティブ?でもすごい前向いてると思います。世の中には前を向く人やら過去を見てる人やら今を生きる人やらいろいろいるらしいですが、魔女さんは前向いている人なんでしょうね。ちなみにワタシは過去向きな人~。過去を自己分析ばっかりしちゃってます^^;
by primo (2005-11-26 22:28) 

ゴンタ

楽しみにしてます。
このところ、モノトーンの色ばかりを選んでいるので、、、
by ゴンタ (2005-11-27 01:35) 

primo

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
冬が近くなると、モノトーンを基調にした服が多くなりませんか?モノトーンをベースに赤やピンクを効かすってかんじ。なんか冬の風景と自分の服装が合ってきますよね!
by primo (2005-11-27 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。