So-net無料ブログ作成
検索選択

夕焼けの赤と空の青。 [科学のこと]

空が大好き~。
以前に空の青って吸い込まれるよね~って書いたことありましたが、
今日は、ちょっと科学的なお話。

空に色がついて見えるのは、
太陽光が大気中にある水蒸気やちりなどの粒子に当たり
光の方向が不規則に散らされることによって生じる現象です。
この光が散らされることを「散乱」といいます。

散乱の程度は、粒子の大きさと波長の長短に関係しています。
つまり
粒子の大きさが光の波長より小さいときには
紫や青のような短波長の光は散乱が多く、
赤や橙のような長波長の光は散乱が少ない。
この散乱の程度が波長で異なる散乱を「レイリー散乱」といいます。

空が青く見えるのは、日中、太陽光が地球に届くまでの間に、
短波長の紫や青の光が散乱し、その散乱した波長の色を見ているから。
(昼間の太陽は、真上にあるので、
 地球に届くまでの距離が短くなる)
夕陽が赤く見えるのは、太陽光が長い距離を通過する間に、
散乱しにくい赤や橙の光が、主として目に届くから。
(夕方の太陽は、斜めから差し込むから、
 地球に届くまでの距離が長くなる)

夕陽を眺めていると、
はじめは黄色みを帯びていた色が次第に赤みを強くしていく。
それは、見ている間に、
太陽の位置が変化し、大気中を通過する距離が長くなるために
散乱の程度が少ない長波長の色が、徐々に、主に見えるようになるから。

光がプリズムを通過すると
7色にわかれることを実験したのはニュートンでした。
むかしむかしに
ニュートンが調べたこのことが
案外、身近にあるってすごい。

真っ青な空も、オレンジの夕焼けも
メランコリィで、ロマンティック
大好きだけど、
科学で証明されちゃうって、ちょっと興ざめかしら。。。

ちなみに
宇宙空間や月面では
大気がないために、散乱させる媒体がありません。
だから
太陽光は直進して、空は青く見えずに、暗黒に太陽が見えるだけだそうです。

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

こんばんは。こぷりもちゃんが「バルセロナ」って・・・
やっぱりバルセロナの夕日がサイコ~!とか?笑
by (2005-11-22 19:25) 

私はハワイの空が大好き!
晴れてる日中は 抜けるような青空で 
でも夕暮れは 焼けるようなオレンジレッド・・・。
空の色と陽の色は 人の心を動かしますね。

太陽光は直進して、空は青く見えずに、暗黒に太陽が見えるだけだそうです。

このフレーズ 神秘的だなぁ・・・・・。
by (2005-11-22 19:45) 

meg-eddie2

なんかトリビアの知識のようだ
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

宇宙が暗黒な理由はそういう理由なんですね。。。
でも、決して自分は実際に宇宙を見たコトがないし、
本当に暗黒なのかなぁなんて思ってしまいました。
…っていうか、また星だの宇宙のコトだの考えると、
追究して夜寝られないクセがあるので、このへんでやめておこう(笑)
by meg-eddie2 (2005-11-22 21:51) 

あの遠い夏の思い出

自分は夕日の赤はモチベーションあげるんです^^
職場の休憩室から見える夕日は素敵ですよ。
今日の記事primoさんは知的だなって感じました。
なんだかいつも違いますよ。
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-23 01:26) 

しん

私は欲張りなのか、朝日も夕日も好きだし。宇宙にも行ってみたいです。
実際に宇宙から、地球を見てみたいですね。
45年後にくらいには、簡単に「ちょっと月に行ってくるね」って言える世界になっているかなぁ・・・
by しん (2005-11-23 09:55) 

むずかしい(@_@)

でも空の青も夕焼けのオレンジも好き(^^)/
by (2005-11-23 16:07) 

Runa

難しいことは 考えるのが 嫌いなんで
青い空大好き 白い雲好き 夕焼け 日の出 美しい
それで 十分なか~
だけど とても お勉強になったよ。
by Runa (2005-11-23 21:39) 

primo

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
うちのおバカさんは、そんなこと言ってましたか・・・。なんかたまにびっくりするようなこと言いますよね!なにかと話しかけてやってくださいませ。やっぱバルセロナは青空より夕陽でしょ~(笑)

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
ハワイ行ったことないんですぅ。行きたい行きたいと願いつつ、結局縁がなく行けないまま(涙)絶対新婚旅行でいくつもり。
暗黒の中の太陽、実際に見てみたいですよね。

>meg様、nice&コメントありがとございます<
何ヘェ獲得できたんでしょうか?(笑)宇宙が暗黒な理由を書きながら、megさんのこと思い出してしましましたよ。

>あの遠い夏の思い出様、ありがとございます<
今回はちょっと知的なprimoをお届けしてみました(笑)試験勉強してたときに仕入れた知識ですが、あまり思い出すことはありません・・・。夕陽の赤っていろんな色が混ざってて、見るたびに違う色に感じたりしません?見るたびに違う気持ちにさせられるんです。

>しん様、ありがとございます<
ワタシは宇宙に興味はあるんですが、行くのはコワイ。空気がないというのは、どんなに大丈夫だって言われても・・・。考えるだけで、今も酸欠です。しんさん、月へ行かれた際には、「暗黒の中の太陽」の写真よろしくお願いします。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも書きながら、イマイチわからなかったりして・・・。でも空の色が、光と大気中の粒子の関係だってことで、毎日空の色が違うのも納得ですよね~。いろんな条件が重なり合って、今日の空の色が決まってるんだな~って思うと、今日の空もいとおしくなるっつーもんです。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
雲が白く見えるのにも、わけがあるそうで・・・。ミー散乱というそうです。ま、難しい話はこの辺で。。。ワタシも難しいことは苦手なので ヘヘヘ。
by primo (2005-11-24 11:20) 

どっちも好きだなぁ^^*
青空は清々しく、白い雲が映え、海面にも反映し。
夕焼け空は、どんどん色を変え。。
その素敵さは、甲乙付け難いけど、
どちらにしても「空」って、いいですね。。
by (2005-11-24 16:56) 

primo

>past様、nice&コメントありがとございます<
「空」の色って、どんな気分のときも、ワタシのココロに寄り添ってくれる気がしますよね~。それだけ空にはいろんな顔があると思います!
by primo (2005-11-26 13:04) 

ゴンタ

primoさん、物知りですね~。
とても勉強になりました☆
by ゴンタ (2005-11-27 01:37) 

primo

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
カラーの試験のときの勉強の賜物です。でも全然身についてないため、この記事書くのも、参考書片手に大奮闘でした!
by primo (2005-11-27 13:30) 

こんにちわ☆
母は空の色が大好きなのですが、これは地球ならではの産物なのですね・・・そう考えると地球に生まれてよかったなぁとか(壮大(笑))毎日こういうキレイなものを目にできるのって幸せだなぁ。なんて思ってしまいますね。
by (2005-11-27 15:49) 

primo

>母様、nice&コメントありがとございます<
地球に生まれてよかった・・・ホントにそう思います。空はどんなココロにもフィットしてくれるほんとあったかな存在ですよね!
by primo (2005-11-28 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。