So-net無料ブログ作成
検索選択

メランコリーとやさしさとミスチルの青 [青]

実は今日(もう昨日か)3*回目の誕生日でした。
(歳がばれますが・・・)
近づくにつれ『今年も一人かぁ・・・』と
ため息をついておったのですが、、、
不憫に思った友人が
誘ってくれました!
なんと!!!

ミスチルコンサートに行ってきちゃった
すご~くファンというわけじゃないんだけど、
結構好きなんですよねぇ。。。

いやぁ、よかったですぅ。
なんといっても
桜井さんが(ワタシノタメニ) 「HAPPY BIRTHDAY!!!」
言ってくれたので~すムフフ

なんて。。。
そんなわけはあるはずもなく、
その言葉は、スタッフに向けられた言葉だったのですが、

そう、思っとけ!
誰に向いてるにせよ、
ワタシに聞こえる声で言ってくれたんだから
勘違いでも幸せならいいのよ、それで。

で、今日はの話を少しします。
それは、
桜井さんの衣装のターコイズの革ジャンがとても可愛かったからでも、
ポカリスウェットのCM曲の『未来』を歌ったからでもないんだけど。。。

正直、ミスチルの歌を聴くと
青い風景を思い出します。
青の持つ爽やかさのせいかしら。
それとも青の持つメランコリーの雰囲気のせいかしら。

桜井さんの歌は聴いてるだけでは
歌詞がよくわかりません。(熱狂的なファンの人、ごめんなさい)
歌詞カードを見て、「あ~、こんな歌詞やったんや~」と思うこと、しばしば。
でも、歌詞がいいんですよね~。
多いのは、愛について。
それから、青年が生きることに悩んだり、いろんなことに流されたり、
あるがままに生きようとすることを決心したり、
そういう誰もが経験してそうなことを歌にするのが上手いと思う。

愛の歌を聴くとき、目の前にはやわらかくやさしいベビーブルーの光がさし、
青年の成長の歌を聴くとき、目の前には紺碧の深い海やとてつもなく広いスカイブルーの空が広がる

人間のココロの振幅は青の振幅に似ている
例えば
空の青に吸い込まれそうになるとか
海の青を見るとココロが落ち着くとか
青に触れると
より自分の内面に向かうエネルギーを感じる気がする
だんだんココロが静かになり、
知らぬ間に自分のココロと向き合える。
自分だけの世界を求めようとするココロの働きがある。

ミスチルの歌は、だからココロに響いてくるのかもしれないね。。。

おそらくこれはワタシだけのミスチルのイメージでしょう。

みなさんのココロに響く歌は、なんでしょう?


 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

meg-eddie2

お誕生日おめでとうございます。
本当に某氏と同じ生年月日なんですな(笑)
ステキな誕生日をむかえられてよかったですね。
いい歳となりますように。
by meg-eddie2 (2005-11-14 09:25) 

primo

>meg様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございますーーー^^そうなんです、某氏が歳をサバよんでないかぎりほんとに同じです。きっと性格も似てるのかなぁ(微妙?)素敵な歳にできるようガンバリマス!!
by primo (2005-11-14 11:21) 

3*才おめでとうございます!!!
コンサートに誘ってくれるなんて お洒落なお友達ですね。
ますますイイ女になるべく年を重ねて下さいね~♪
ミスチル→青のイメージ、、、なるほど! 生だと一層感じるのでしょうね・・・
私の心に響いた歌・・・沢山ありますが、苦しい時に胸にきたのは
吉井和哉の歌詞の世界かな?
by (2005-11-14 11:57) 

お誕生日おめでとうございます!!
そっかあ・・・ミスチルに祝ってもらえたんですね♪
ミスチルと言えば・・・「くるみ」。
私のHNのきっかけとなった曲なんです~
彼らはいつまでも「青春ってやつは・・・」と歌っているように思います。
若い思いがあふれてるって感じかな?だから「青」?
私の大好きな色です~
by (2005-11-14 13:55) 

お誕生日おめでとうございます!
誕生日にコンサートなんて素敵すぎるエピソード。
ドラマチックバトンがまわってきたら、ぜひ書きましょう(笑)
若い頃ココロに響いたのはユーミンの「ノーサイド」でした。
今はいっぱいありすぎ~。
by (2005-11-14 20:18) 

お誕生日おめでとうございます(^^)/
心に響く曲はたくさんあるけど、
スマップの「世界に一つだけの花」の最後の方で
「小さい花や大きな花、ひとつとして」
の後みんなで歌う「同じ物はないから」ってところを聞くと
何故だか胸が熱くなります。
(スマップの熱狂的なファンじゃありません)
by (2005-11-14 20:21) 

happy birthday to primo♪
多分私と歳が近いと思われ・・・うふふふ。
私の心に響く曲はドリカムが多いのですが
最近では宇多田ヒカルの『Letters』聞くと 涙が出ます。
歌も色も 人の心にいろんな形で影響するもんなんでしょうね。
by (2005-11-14 20:40) 

kobekko

こんばんは。はじめまして。
当方ブログにお越しいただきまして
どうもありがとうございます♪
ミスチルの中では「tomorrow never knows」と
「sign」が好きです☆
by kobekko (2005-11-14 22:43) 

Runa

お誕生日おめでとうございます~
ミスチルのライブ 良いですね~
一度は 行きたいと思います。
私は 名もなき詩が 好きなんです。
by Runa (2005-11-14 22:48) 

しん

お誕生日おめでとう!!桜井さんを初めて見たとき従兄弟にそっくりで
よく似てる人がいるもんだと思ってましたが・・・・歳月が過ぎ
結婚した従兄弟は見事に化け(笑)桜井さんとかけ離れていきました。
ココロに響く歌は、やはり美輪さんの歌われる「愛の賛歌」
これは、もう何度聞いても涙します。ガンガン響きます。
by しん (2005-11-14 23:21) 

お誕生日、おめでとうございます☆
この一年も、素敵な年になりますように。。
お友達との素敵なお誕生日になりましたネ。
ミスチル、私も一度行きたいんです♪
by (2005-11-14 23:25) 

あの遠い夏の思い出

遅くなりました^^>
~~~HAPPY BIRTHDAY~~~
良いお誕生日になりましたね^^
実は自分もそろそろ誕生日です^^v
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-14 23:54) 

primo

>masira様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!イケテル女目指して、日々精進していきたいと想います!!吉井和哉ですか・・・イエモンのイメージしかないけど、色にすると「赤と黒」ですね~。あくまでもワタシが持ってるイメージですがゞ

>kurumi様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!kurumi様のHNは「くるみ」から来たんですね~。コンサートでも「くるみ」歌ってました。とても響いてきてましたよ。ミスチルの歌詞の青臭さが、青のイメージなのかもしれないですね~。

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!ドラマティックバトンが回ったら、必ずや書きたいと思います(笑)ユーミンの「ノーサイド」・・・。ラグビー部の子達とカラオケで歌ったの思い出します。ユーミンは、特に好きなわけじゃないのに、なぜか鼻歌で歌ってしまいます・・・。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!わかる、わかる~。ワタシもあの歌のあの部分が、一番好きです♪盛り上がってきますよね~!(ワタシもSMAPの熱狂的なファンではありません。)

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!さくら様とは共通点が多そうですね~、年齢、関西、そしてドリカム。ワタシもドリカム大好きです。いつもドリカムには励まされたり、泣かされたり、大変です。。。ヒッキーも好き。ワタシは、歌唱力のある女性ボーカルが大好きなようです。

>ボニピン様、ご訪問&nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!ワタシも「sign」好きな歌です。コンサートでも一番聴きたかったのに、生歌はありませんでした。。。ショックでした(涙) 「あれを歌わな何歌うねん!!」とちょっと愚痴りました。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!ミスチルよかったですよ~。ドームなので生顔はよく見えませんでしたが、歌はビンビン響きました♪「名もなき詩」はドラマを思い出します。ドラマ中に出てきた天使の羽が、浮かんでくるんですよね~。

>しん様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!桜井似の従兄弟さん、きっとかっこいいんでしょうね~、よろしくお伝えください(笑)そして、やはり、美輪様ですね~。ワタシも「愛の賛歌」この間、生聴きして大感動でした~!聴いてるだけでココロが浄化される想いです。

>past様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!素敵な年になればいいなと思ってます♪この友人には、とても感謝しています。いつもしてもらってばかりなので、なにかいいお返しはないでしょうかね~。

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます!おかげさまで、HAPPYな一日でした!あの遠夏様(すみません、勝手に略してます)も、もうすぐお誕生日?確かmegさんとこによると、蠍座ではなかったはず。あ、射手座ですね~!やはり秋冬が好きな季節ですか?(でもHNによると夏なのかなぁ)ワタシは誕生月なだけに11月が一番好きなんです。
by primo (2005-11-15 11:31) 

ゴンタ

ゴンタのすき~な青色の話だわ~。
興味深く読ませていただきました。
誕生日に、ライブっていいですよね。ゴンタも友人の誕生日に一緒に出かけたことがあります。
ミスチルは、「抱きしめて(そうとう古っ!)」と「Any」が大好きです♪
by ゴンタ (2005-11-16 13:54) 

primo

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
ミスチルネタばかりで、青のことはちょびっとになってしまいましたが、ごめんなさい。。。ゴンタさんは青が好きなんですね~。ということは、フムフム・・・パーソナルカラーは、あのシーズンかしら???
by primo (2005-11-16 15:36) 

チカカ

primoさん、遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます~!
よい年になりそうですね。
by チカカ (2005-11-17 20:59) 

primo

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
ありがとうございます♪そろそろいい年にしたいですね~。意気込みだけはすごいんですが(汗)
by primo (2005-11-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。