So-net無料ブログ作成
検索選択

シャネルのルージュ [メイクのこと]

むかしっからメイクには興味がありました。

というわりには

目覚めは案外遅くて

初めて化粧をし出したのは、短大に入学したときからだった。

そして大好きなシャネルに手を出したのは、ハタチのときでした。

社会人になったばかりのワタシには

コスメといえども、シャネルは「おシャネル様」という存在でしたから

清水の舞台から飛び降りるほどの

勇気をふりしぼって、デパートカウンターへ乗り込んでいったなぁ。

 

それ以来、10年以上、ずっと

ワタシはシャネルコスメ・ファンの一人です。

シャネルのコスメについて

発色がいいとか、香りがいいとか、質感がいいとか

人はいろいろいいますが、

ワタシは、なによりも見た目です。

パッケージが大好きなの

黒地に白のアノ例のマーク・・・なんて愛らしいのかしら。

製品はもとより、サンプルとかも超愛らしいのです。。。

 

なんでこんな話かというと

今日我が家に届いたシャネルの新商品情報の冊子が素敵だったから。

「CHRISTMAS 2005」

 

白いツリーのどアップ(ゴールドの松ぼっくりのオーナメントがかわいい!)

クリスマスカラーは赤と緑っていうイメージだけど、

シャネルっぽくないもんね~。

ホワイトとゴールドでも十分クリスマスっぽくなるんだなっと

感心いたしました。ハイ。

 

カラーリストのお仕事はいろんなことができると思ってます。

インテリアのこと、商品開発のこと、心理学的なこと、美容関係のこと。

一番わかりやすいのが

メイク関係のことだと思う。

色が一番明確な判断材料になりますからね~。

色のパワーをはっきりと感じられるのがメイクかもな~。

自分に似合う赤やピンクやオレンジを知ってれば

さほど流行に惑わされなくても

自分らしさを出せるしね。

(とかいいますが、ワタシはかなり流行に惑わされる~)

自分のパーソナルカラーを知れば

似合うルージュやシャドウの色が分かります!

 

 ちなみに

この秋の新色ルージュは。。。

・トウキョウベージュ

・ニューヨークレッド

・パリピンク

・イングリッシュローズ

・バルセロナレッド

・ジャイプルコーラル

・ハノイピンク

都市の名前と色の名前の組み合わせ

結構、「うんうん、わかるわかる」ってカンジじゃありませんこと??

だって、ニューヨークはエネルギーと強さをカンジされるレッドだし

パリはロマンティックでシックでありつつ弾けるようなピンクだし

トーキョーは柔らかさと複雑さが際立つ、シックなベージュだし

やっぱバルセロナは情熱的なフラメンコの国のレッドでしょう。

イングリッシュローズはバラの名前にありそうだけど・・・

ジャイプールハノイはノーコメント。

 

そしてもう一色あります

それは・・・・

じゃ~ん

・オオサカピーチ

うれし~い!!オオサカの名前がついた口紅だなんて!!!

それもピーチですよ、ワタシに似合いそうじゃん!

絶対買わなければ・・・

シャネルカウンターのおねいちゃんたち

もうすぐ行くから、お取りおきしといてや~!!

       シャネルの新色はコチラでチェック

 

  


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

昔 口紅はシャネルの22番を愛用しておりました。
19頃には クリスタルの香りが大好きだったな・・・
今は何となくディオール派になってますが 
唇バリバリになっちゃうんですよね~、、、
オオサカピーチ どんな色なのかチェックに行かなくては!(笑)
シャネルの方々がとらえる 大阪のイメージとは、、、楽しみです♪
by (2005-11-11 18:26) 

massa

お肌が弱いもので、シャネルの化粧品に、憧れても、
手が出せません。。。。
primoさんは同じ関西の方なのですね~。
オオサカピーチって、どきつかったりしてww!!
ステキな色だといいですね。
by massa (2005-11-11 19:47) 

お洒落なprimoさん♪
オオサカピーチ! primoさんにぴったりですネ。
シャネルの化粧品は、友達が海外へ行く時、口紅をお願いします。
あと興味あるのは、フレグランスかな^^*
ON.5、ON.19、エゴイスト・・・と色々ある中で、
一番気に入ってるのがアンテウスv 
メンズですが大好きです。
by (2005-11-11 21:51) 

私はあの匂いが嫌なので、
海外のブランドものは、お出かけの時しかつかいません。
なんだか、体に悪い感じがするので(^^;)

シャネルのアイシャドーは、この前まで使ってました。
古くなって、捨ててからは、買ってないなあ。
by (2005-11-11 23:24) 

ゴンタ

海外の化粧品で使えるものは、アイシャドウとマスカラくらいです・・・。基礎化粧品とファンデは、国内専門です<笑>
シャネルのアイシャドウは、発色がいいのでお気に入りです♪
by ゴンタ (2005-11-11 23:50) 

meg-eddie2

オオサカピーチの出現おめでとうございます。
どんな感じの色なんかなーと興味あります。
自分はこのなかであれば、迷いなく「トウキョウベージュ」です。

シャネルの冊子、シャレてますね、さすがはシャネル。
by meg-eddie2 (2005-11-12 01:41) 

Runa

色的には 東京ベージュをつけたいです。
大阪ピーチって 可愛いネーミングね。
自分に似合う色を知っていたら それだけで 魅力的に変身できますね。
シャネル 友人が 好きで とにかく 衝動買いしちゃうみたいで
時々 頂いてしまう 私は 頂き シャネラーになっています。 笑
by Runa (2005-11-12 11:07) 

シャネル=超ブランド&泉ピン子&松田聖子
なんて貧相な発想でごめんなさい。(笑)
by (2005-11-12 21:29) 

大阪ピーチ・・・すっげー惹かれます♪
私は基本的に外資系の化粧品は使わないのですが
一度試してみたいっすよねぇ・・・大阪ピーチ。
by (2005-11-12 23:04) 

コスメとカラーって切っても切れませんよね!色の効果をダイレクトに感じられてコスメは面白いですよね。
オオサカといえばマヴァラのオオサカはキレイなパールピンクでしたが・・・あれはちょっと意外だったかも。
by (2005-11-12 23:56) 

primo

>masira様、nice&コメントありがとございます<
たまに唇バリバリになっちゃうのって、ありますよね~。ディオールも昔の青い六角形のイメージから、随分ファッショナブルになってますよね!「オオサカピーチ」はどぎつい色ナンダロウカ・・・。シャネルの人の、オオサカ像が出るんでしょうね!

>massa様、nice&コメントありがとございます<
そうです!バリバリの関西です!ワタシは、オオサカの下町の人間なのです。。。「オオサカピーチ」よりも「コウベコーラル」とかのほうが、お洒落なイメージがあるので売れるような気がしますよね・・・・。

>past様、nice&コメントありがとございます<
お洒落だなんて、、、まだまだです。。。ワタシは「ココマドモワゼル」「NO.5」の香りが好みです。自分にはさっぱり系が似合うと思ってるんですが、選ぶのはどうしても女の人っぽい香りなため、つけるのをためらって、なかなか日常使いができません。。。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
確かに、カラダに悪そう・・・。昔はあのバラの香りの口紅にかなり抵抗がありました。。。今はもう慣れてしまってますが。口紅もシリーズによって微妙に香りが違うんですよ~。シャドウの発色はかなりいいと思いますね~。発色よすぎて、塗りすぎると大変なことになりますが・・・。

>ゴンタ様、nice&コメントありがとございます<
お肌が弱い方がいらっしゃるので、化粧品をすすめるのは気が引けます。ワタシは、シャネルのファンデーションは素晴らしいと大絶賛してるんですが、それも肌が強いからなんでしょうね~!よかったら、使ってみてください。

>meg様、nice&コメントありがとございます<
オオサカピーチの登場はほんとうれしく思います。どんな色か楽しみです。シャネルの冊子は、いつも洒落てて関心します。買う気をそそられまくりで、見事のシャネルの術中にはまってます。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
ワタシもトウキョウベージュにもあこがれてます。ただ唇の色が赤いため、ベージュをつけてもベージュのよさが引き出せないので、ピーチやピンクをつけることが多いんです。頂きシャネラー、うらやましい。ぜひお友達に♪(笑)

>Peridot様、ありがとございます<
わかるわかる、そのイメージですよね!お洋服は高いのと、似合わないのとでシャネラーではありませんので。。大阪では、その二人+ハイヒール・モモコのイメージです。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
この新8色の中では、やはり目玉は「オオサカピーチ」でしょう!!!大阪人たるもの、やはりチェックしとかんと!これでシャネルの方々の大阪に対するイメージがわかるというものですよね!

>母様、nice&コメントありがとございます<
コスメとカラーはほんと密接ですよね~。色でこんなに変われるんだっていうのが一番よくわかりますもんね~!「マヴァラ」知らなかったので、ネットでチェックしてみました。。。オオサカの色にびっくり!イメージと違いますね~!キョウトとかも思うのと違いました。イメージする人によって、色ってこんなに変わるんだ~と改めて思いました☆
by primo (2005-11-13 12:50) 

あの遠い夏の思い出

都市名のルージュ、へぇ~と関心させれました^^
いつもながら色の分析、素敵ですね^^
ひじょうに勉強になります^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-13 19:45) 

aloeDog

ぐぅーメイクには、めっきり疎くなった・・・。
ってか、仕事がら、ナチュラルメイクなので。
アイシャドーは、ランコムだけど、あとは、安物~。
シャネルよさそうだな~。
by aloeDog (2005-11-13 22:53) 

primo

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
男性にメイクのコメントさせるのは、気がひけます。ゴメンなさい。ただオオサカピーチに感動しまして、、、申し訳なかです。

>aloeDog様、nice&コメントありがとございます<
正直、化粧品は自己満足の世界ですから、無理強いは致しません!が、一度お試しください(苦笑)
by primo (2005-11-14 00:08) 

ゴンタ

シャネルのファンデ、チャレンジしてみたいです。
 #ゴンタの先輩も大絶賛してます。
お店に行けば、サンプルもらえるかなぁ、、、
試さず買うにはリスクが大きいので<苦笑>
by ゴンタ (2005-11-16 13:56) 

primo

>ゴンタ様 ありがとございます!
ぜひトライしてみてください。おそらくちっちゃいサンプルあると思いますよ~。サンプルもかわいいパッケージですよ。また外見かよ。。。(反省)
by primo (2005-11-16 15:40) 

チカカ

口紅に色の名前が付いているとうれしくなりますね。
・・・って口紅つけてないんですけど・・・私。
えーっと、化粧をしていた頃は名前でワクワクしてました。
ジャイプルコラールは・・・インドのジャイプールって
建物がピンク色に塗られているので、その色だと思います。
ハノイピンクはロータスのイメージなのでは?
by チカカ (2005-11-17 21:04) 

primo

>チカカ様、nice&コメントありがとございます<
そ~なんだ、ジャイプルって建物のピンクなんですね~!ハノイはロータス!早速、カウンターでチェックしてこなきゃ!!
by primo (2005-11-18 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。