So-net無料ブログ作成

緑に守られる。 [緑]

毎日忙しい生活の中で過ごしていると

無性に緑あふれる風景が恋しくなったりしますよね~。

(ワタシは毎日ボ~ッとした生活してますが、緑が恋しいです)

たとえば、

公園の木陰で一休みしてみたり

部屋の観葉植物に話しかけてみたり

そんなことだけで

ずいぶんとココロが安らぐ気がするものです

なぜか緑を見ると、自然と深呼吸してしまうんです

 

緑は安全の記号。

むか~しむかし、

人間が狩りで生活していたころ

緑の茂みは、獣から身を守り隠れるための目印だったはず。

現在でも、危険を赤が示すのに対して

緑は安全を示す色。

信号の「ススメ」や非常口のマークや工事現場の安全マークなどに

緑が使われているのは

原始時代からの記憶が、そうさせているのかも。

 

緑は安全なエリアを象徴する原点の色。

瑞々しく、穏やかで、バランスのとれた安定感をくれる色。

人はバランスを維持しようとするときに

緑に触れたくなるのかもしれません。

ココロにも森林浴を!

 

緑=青+黄

緑を好む心理の中には、青と黄色が混じりあってるそうです

黄色が光の暖かさを思い出させるなら

青は水の冷たさを思い起こさせる。

『黄色はココロを朗らかにし、青はもの悲しくさせる。』(ゲーテ:色彩論)

 

緑はそんな二つの色が混じりあった色

ちょうど二つの間にいる色

暖かさと冷たさの間にある中庸な色

そしてバランス抜群の色

緑を好む人は

緑のすぐれたバランス感覚に共振した人かもしれない。

 

緑の中には

安心がある

安全がある

癒しがある

バランスがある

 

命を生き生きとさせ、

安定させる力をもつのが緑という色。

 

            緑に興味がある方は過去ログもよろしくです

 

      

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

koya-n_A320

こんにちは。 

緑色って目に良いらしい、という言い伝え(?)があります。
昔からよく山とかの緑をボーっと眺めています。
by koya-n_A320 (2005-11-09 17:04) 

私の友人の緑ずきな人も、バランスのとれた穏やかな人が多いです。
一緒にいると癒される感じがします~。
by (2005-11-09 19:58) 

確かに緑をみると安心しますよね。
最近よく木を見てるような気がします(笑)
by (2005-11-09 21:06) 

Runa

緑を見てると安心したり 癒しを感じますよね~
山の緑 木々の緑と
だから お部屋に 緑の植物を 置くのでしょか~
by Runa (2005-11-09 21:15) 

po-net

緑、大切にしなくっちゃ。このバジルとっても元気ですね。いい色です。
by po-net (2005-11-09 21:32) 

meg-eddie2

全然突拍子もないコメントしてもいいですか?(笑)

緑と赤…つまり、クリスマス色なんですよ、ワタシにとっての緑って(笑)
クリスマスって安全と危険の同居なのかな?(笑)
by meg-eddie2 (2005-11-09 21:58) 

バランスですかー、、、
完璧に欠けているかも!? 緑を意識しただけでも効果アリですか?

megさんのコメントに便乗させていただきますが
クリスマスカラーの下着を着けてて 浮気がバレた友人がいます!(笑)
何故?
by (2005-11-09 22:52) 

緑の中にいると 黙ってボーっとしたくなる時があります。
これって色の作用もあるのかな?
私の店でも 各テーブルごとに小さな観葉植物を置いています。
見てくれた方が少しでも心の安定感を持てたなら
置いた意味ありますよね♪
ちなみに megさんmasiraさんのコメントに便乗させていただきますが
わが店はクリスマスが近づくと その観葉植物の鉢に
赤いリボンをかけます。ちょっとうかれる私なのです☆
by (2005-11-09 23:59) 

あの遠い夏の思い出

観葉植物って話しかけると枯れないなんて事を
知り合いから聞いたことがあります。
自然の神秘ってやつなんでしょうか・・・
緑に囲まれている環境ってなぜか気分も違いますよね^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-10 10:06) 

primo

>koya-n様、nice&コメントありがとございます<
緑は、神経系統の鎮静作用・鎮痛効果・緊張緩和という生理作用があるらしいです。囲まれてると目の緊張が和らぐってことでしょうかね~!ワタシは緑の少ない町で育ちましたが、なぜか視力いいです(左右1.5)勉強してないってことですかね(汗)

>Peridot様、nice&コメントありがとございます<
ワタシも緑スキです。周りに癒しを与えられるような人間になりたいでしゅ。

>魔女様、nice&コメントありがとございます<
植物に囲まれるとホッとしますよね~。ただ観葉植物にも吉凶があるらしくて、家におくなら「大吉中の大吉」といわれる緑を置きたいと思って。。。

>Runa様、nice&コメントありがとございます<
お部屋に緑があると癒されますね。緑があると気の流れが浄化されるようです。部屋の観葉植物が枯れてしまうときは、部屋の気の流れが乱れてるらしくて、その同じ場所にまた新しい観葉植物を置き続けると、気の流れが整ってくるそうです。ワタシもいつも枯らせちゃいます・・・。

>po-net様、nice&コメントありがとございます<
緑に惹かれるココロは太古の歴史に基づいてますからね。大切にしないとって想いますよね。

>meg様、nice&コメントありがとございます<
突拍子もないこと大歓迎です!クリスマスカラーですよね、緑って。安全と危険かぁ・・・。というより、もっとも生命力を表す赤と生命の回復を示す緑ということで、活性化させるってカンジでとらえてました。宗教的な意味とかあるんかなー。ちょっと考えてみよー。

>masira様、nice&コメントありがとございます<
ぜひ緑ラメにトライしてくださいませ。なんでクリスマスカラーでバレちゃったの?ばれないように緑(安全)を身に着けたのに、アグレッシブな赤(危険)のポイントを使ってしまったのでしょうか???それに勘づくパートナーさん、すごし!弟子入りしたいくらい。。。

>さくら様、nice&コメントありがとございます<
緑の中に身をおくと、プレッシャー・圧迫・不安を軽くする作用があるらしいです。おまけに催眠作用もありますので、そのせいでボ~っとするのかしら?ワタシはお店に入って緑があると、ほんとホッとしますし、そのお店の人が、小さな緑を育てる余裕があるんだなぁと感じて、お店が好きになりますよ。クリスマスの赤のリボン、ちょーカワイイと思います!クリスマスカラーって生命復活ってカンジでワクワク元気が出ますよね!

>あの遠い夏の思い出様、nice&コメントありがとございます<
水をやるときに声をかけると大きく育つ気がしますね。なんかこのコメントを読みながら、昔TVで、サボテンがしゃべるって言うのをやってたのを思い出しました。超音波を拾える機械をサボテンにつけたら、サボテンが音を発してました。人が話しかけてるときに、サボテンが「ウーーーーン」って反応してました。なんか自然のチカラ感じて、感動したのです。
by primo (2005-11-10 11:16) 

fumilin

バランスあるのかな・・・
緑すきだけどなあ~~~
by fumilin (2005-11-10 16:14) 

だからかな、休日になると公園に行きたくなるのは^^*
無性に高い木や緑が恋しくなるんですよね。。
今日も歩いて来ちゃいました。
緑に黄色、茶色、赤の色とりどりの秋が青空に映えてました♪
by (2005-11-10 16:41) 

massa

色彩学をちょっと習った時に、
緑は寝室に使うと良いって聞いたことあります。
(でも、使ってないけど。。。)
黄色と青ってわかってても、黄色の~と青の~って
考えると、また一段とわかりますね~。
by massa (2005-11-10 22:44) 

primo

>fumilin様、nice&コメントありがとございます<
ブログを拝見してる限り、バランスあると思いますよ~!あんまりにもミドリミドリしちゃうときは、疲れてるかもしれないので気をつけてくださいネ~。

>past様、nice&コメントありがとございます<
やっぱ自然にある色って特にホッとしちゃいますよね。黄色や赤は季節によって違う表情を見せてくれるけど、緑は四季を通じて、感じることができるから、さらに安心できるのかもしれないですよね~。

>massa様、nice&コメントありがとございます<
緑は、血の流れを整えて、鎮静させる効果があるので、寝室には向いてると思います。赤は興奮させるので寝室には向いてないそうですよ。私はもともと緑っ気の多い人間なので、寝室はあえて緑ではなく、黄色を使ってますけどね。。。
by primo (2005-11-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。