So-net無料ブログ作成

赤のココロ。 [赤]

昨日、美輪明宏さんのコンサートに行ってきました。

素敵でした。

性別どころか人間を超越してるかんじでした。

歌に感動して、涙が出たのは初めてです。

ココロが震えるってこんな感じ。

歌詞の想いが重く伝わってくる歌でした。

 

照明とか背景とかも

歌詞の想いを伝えるのに一役かってました。

愛の終焉みたいな退廃的なカンジを表すには

黒と赤の対比がうまく使われてました。

 

赤って、やはり「情」というものが、かなり切実に伝わる色だなぁと改めて思います。

老いてしまった娼婦が、年下の恋人に捨てられ、最後に死を選ぶ心境を歌った愛のシャンソン。

赤の照明と美輪さんの黒いドレスとのコントラストが、さらに狂気を強く感じさせる。

 

赤はマグマ。

心のエネルギーを激しく、激しく、

燃え立たせる

そして、燃え尽きる。

 

愛や勇気や元気を思い起こさせる反面、

怒りや嫉妬や憎しみという

言葉にするのをためらうようなマイナスのエネルギーも秘めている

 

どっちにしても

赤は強い色。

強い強い情熱と興奮を呼び起こす色。

人間に残っている本能を思いだす。

 

自分の心のベクトルの方向で

あったかい気持ちになったり

ドロドロした気持ちになったり。

 

赤は極端な色。

のめりこみすぎるととことんまで突き進んでしまう。

猪突猛進

 

そんなとこ、自分にもあるなぁって思う。

やっぱ、赤いココロ大事にしてあげないと

ドロドロばっかりになっちゃうよな。

私の中の、赤いマグマが

温泉になって

大好きな人達を

癒せますように

日々、精進です。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

おおお、、、三輪大先生のコンサートにっ!?
私もトークショーにちょっと前に行きました。
人間を超越! 同感です。
正に、primoさんの仰るとおり!
人間離れしたオーラにprimoさんも大いに刺激を受けられたみたいですね♪
by (2005-10-24 12:47) 

meg-eddie2

三輪さん、最近ブレイクしてますね。
オーラの泉で、より、近い存在になられたのでは?
by meg-eddie2 (2005-10-24 13:14) 

ABetch

自分も美輪さん好きです。
言ってることが何でも納得できてしまう感じがします。
>人間を超越!
ほんとに神様(モロの君のイメージ)な感じがします!(>_<)
by ABetch (2005-10-24 13:33) 

うわ。。素敵な時間を過されたんですネ♪
いつだったか、美輪さんが教育テレビで過去のお話をした番組を
丁度、湘南へ一人旅した晩に見た事があったのですが、
その生き様とか人間性に感動し、一人宿で涙した事を思い出しました。。
primoさんの熱きその想いも、きっと沢山の人の心へ届く事でしょうね^^*
by (2005-10-24 15:58) 

三輪さんって一度あってみたい人です。
ああいうパワーを持ってる人のそばに行ってみたい。
by (2005-10-24 20:44) 

primo

>masira様、ありがとございます♪コンサートも素敵でしたよ~。お話もめっちゃ面白くて、お歌もとっても素敵でしたよん。大きな存在感に圧倒されました。。。

>meg様、ありがとございます♪美輪さんもオーラの泉のこと、しっかり宣伝されてました。わたしも見ようって思ってます!

>ABetch様、ありがとございます♪ほんと発言に納得しちゃいますよね。コンサート中のMCで「途中で帰ると、必ず帰りに交通事故に遭います」と言われ、まじで怖くなっちゃいました。

>past様、ありがとございます♪元々持ってるオーラに年齢や経験がプラスされて、独特の魅力になってますよね・・・私にはとてもそんなオーラはないですが、自分の独特の魅力が発揮できるようになりたいものです。

>魔女様、ありがとございます♪あそこまでのパワーがある人ってなかなかいませんよね~。だってあの金髪があんなに似合うって、すごい!でも遠くから拝見するだけでも、つきものが落ちたように、すがすがしくなりましたよ。
by primo (2005-10-25 11:10) 

もし美輪さんと対面したとしたら、嘘なんかついたらすぐ見破られてしまうだろうなーと思います。
私の場合、赤は冬に着たくなるんですよね。
by (2005-10-25 19:25) 

あの遠い夏の思い出

色の分析力に関心させられます^^
赤は好きな色ですよ。
ただ、自分はその時の環境や気持によって
色の好き嫌いがでるんですよ。
不思議なんですけど^^;
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-26 00:07) 

primo

>Peridot様、ありがとございます♪美輪さんの前では嘘どころか、あいまいな返事すら出来なさそう・・・まぁ、対決することもないでしょうが(汗)
冬に赤って似合いますよね。特に真っ赤があいますね。冬の冷たくて澄んだ空気には赤のようなぱっきりした原色が似合うと思います。。

>あの遠い夏の思い出様、ありがとございます♪わたしも、そのときどきで好きな色キライな色がちがいます。好き嫌いというよりも、しっくりくるかどうかって感じかもしれないですが。。。色って、実はなによりも自分の心境を表してくれるものって気がします。
by primo (2005-10-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。