So-net無料ブログ作成
検索選択

空と青 [青]

どろどろを吐き出しちゃおうかと思って

献血に行きました。

が、しかし

比重が足らず、泣く泣く断念

献血部長としては、由々しき事態

明日からは、増血に励みます。

 

 

それはさておき、空が青いですね~。

 青に吸い込まれそうです。

青って冷静とか冷たいとかそういうイメージあるけど、

空を見てると

平和とか落ち着きとか無限とか広大とかイメージさせる。

 

「地球は青かった」ユーリ・ガガーリンの言葉。

大気中のチリや水蒸気、スモッグなどによって太陽の光は散乱し、

波長の短い色光となり、青く見える。

 

「地球は宇宙のオアシスだ」飛行士の弁。

人間が地球に住む限り

青は地球の青で、

も~っとも基本的なところにある色。

 

なので

青は他のどの色より

人のさまざまなココロをあらわせる不思議な色なんだろうな。

青の豊富なバリエーションは

ココロのバリエーション。

人のココロが浮いたり沈んだりするのは

当たり前のこと。

 

だから青は

浮いてるココロにも

沈んでるココロにも

ぴったりくる。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

チカカ

青ってほんと、吸い込まれますよね。
平和で落ち着くし・・・そのせいか、うちの家のファブリックは青ばかりです。
ただ、この頃、ベージュも気になります。
by チカカ (2005-10-19 20:03) 

献血部長さんを兼任されていたとは・・・!(笑)
今日 所用で出かけましたが 空を見上げる余裕なかったな、、、
一度は 月に行って地球の青をこの目で見てみたい♪
死ぬまでに行けるだろうか・・・?
by (2005-10-19 20:35) 

私は過去数回 献血しましたが 一度も拒まれたことがなく
その上いつも400取られる・・・了解なしで(苦笑)
周りから『体は男ね♪』と言われ 軽くブルー・・・

空のブルーは好きだけど 心のブルーはいただけないっすよね?
お後がよろしいようで・・・☆
by (2005-10-19 23:12) 

primo

>チカカ様、ありがとございます~。青って鎮静効果があるせいか、時間の流れを短く感じさせる作用があるらしいです。なので青の中に囲まれてると、ゆっくりとできるらしいです。あと集中力も高まりますよ。ベージュ気になります?ある色に囲まれすぎると反動で補色が気になることがよくあります。青の補色はオレンジ。ベージュはオレンジを濁らせた色。オレンジじゃなく落ち着いたベージュなので、表面的にはあんまり変わってないようだけど心の中ではいろんなことを吸収したいって気持ちが強くなってるかも!?
by primo (2005-10-20 10:59) 

primo

>masira様、どうも~!前にOLだった時は会社に献血車が来たので、半年に1回献血ってました。献血って善いことしてる気になれるので、スキなんですが・・・ただの偽善者かも!!(笑) いっぱいいっぱいのときって空のこととか自然のこととか忘れがちですよね。でもふっと見上げた月がキレイだったり空が青かったりすると、ホッとします。わたしは怖がりなので、もっと安全にいけるようにならないと月には行けない(涙)でも、宇宙から青い地球を見てみたいって思います。
by primo (2005-10-20 11:05) 

primo

>さくら様、ありがとございます~。わたしも献血部長を自負してるだけに献血手帳2冊目です。そしてほぼ400取られてます。OUTだったのは初めてでした・・・無念。空のブルーと同じで心のブルーも、晴れ渡るブルーなら心地いいはずですよね!
by primo (2005-10-20 11:10) 

primo

>meg様、niceありがとございます~!
by primo (2005-10-20 11:10) 

ご来訪、niceまで ありがとうございました♪
献血、、、実は私も比重の足りない鉄欠乏性貧血持ちなんです。
お互い、造血に励みましょうネ^^*
青い空に白い雲が映えますね。
青って大好きです。
空にしても海にしても、ホント吸い込まれそうです。。
by (2005-10-20 20:59) 

primo

>past様、nice&コメントありがとございます!友人には「血の気少なくなってちょうどいいやん!」と言われました。でも、造血に励み、次回また挑戦します!青の好きな人ってとても多いと思います。なんかいろんな気持ちもさわやかにしてくれる気がしますもんね!!
by primo (2005-10-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。