So-net無料ブログ作成
検索選択

こわい色選び [仕事]

お世話になった人がエステサロンオープンしたんですが、

わたしもイロイロとお手伝いすることになっています。

 

その人に頼まれて、

チラシや名刺やメニュー表やチケットなどを作成したりしていました。

(わたしはデザイン勉強したわけでも、PCのプロでもなんでもないので

 今ある知識フル活用でも、たいした代物はできませんのですが)

 

オープン前に作ったいろいろな制作物は、

その人のイメージカラーとかお仕事の内容とか

そういったモロモロのものからうける雰囲気で

デザインや色を考えたりしてました。

 

エステでお客様を癒すこと、

育毛で芽を出させること、

気持ちのよい空間、

こんなことを想像しながら

緑・ピンク・水色・オレンジ

のイメージでデザインしてました。

 

その後、違う人がデザインしたものを見せてもらって

ちょっと違和感を感じた。

 

確かにとてもおしゃれなの。

グレー・黒・赤

モノトーンのフィルムごしに見るように

すべてがグレイッシュなんです。

すごいおしゃれ。

高級感ある。

 

でも何か違う。

エステに高級感はいるけど

グレーから毛は生えてこないでしょ。

グレーから癒しは感じにくい気がする。

 

そのオーナーは色彩心理を学んでいるはずなのに

忙しさのあまり、全く気が付かなかったようで、

あるときハッと気づいて

「や~ん、全然気づかんかったわー。これやったらお客さん来なくなるわー。」

と言って、早々に作り直しを依頼してました。

 

そして作り直したモノが

活動のシンボル=

回復のシンボル=で。

赤いバラと緑の葉っぱのデザインでした。

高級感・再生パワーあり。

 

やっぱCIカラーとか重要ですよね。

視覚に与える影響は87%らしいです。

聴覚は7%、触覚3%、嗅覚2%、味覚1%ですから、

とにかく目からくる影響力はすごいってこと。

どんなに中身がよくたって

見た目が悪けりゃ、商品だって売れないかもね。

そう思ったら、なにげなく色を選ぶってできなくなっちゃう。

 

グレーのデザインをした彼女は

この時、精神的に少し参っていたときだったようで、

内面がにじみ出てきてた。

そのデザインを採用しちゃったオーナーも

忙しすぎてこちらも参ってたときで

その色がすんなり心にはいっちゃったようでした。

 

あ~、コワイコワイ。

創作活動してらっしゃるかた、お気をつけくださいマセ。

あくまでもテーマにそった色選びを。

  

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

すごい!色のプロですね。
今度何かあったら相談のってくださいね。
(何かってなんだろう(笑)
by (2005-10-18 18:25) 

すばらしい、、、
確かに食べ物だってまず視覚からだ、、、(食い気?)
私もたまに頼まれてデザインのお仕事をしています。
今、自分のお店の小雑誌を作っているところで
煮詰まっちゃって気分転換にブログを見ようと・・・
まるで primoさんから神のお告げを頂いたようです! 驚き!!!
本当に 英字新聞の様なイメージでグレートーンで作っちゃえ!
とか思ってたんです・・・。 マズイところでした、、、
赤&グリーン ポイントに使いたいと思います!
primoさん ありがとーーーー!!!
他に、お客様を呼び寄せる色ってありますかね・・・? えへへ
by (2005-10-18 18:40) 

primo

>魔女様、こんにちは。プロだなんて、、、まだまだです。何かあればいつでも、フフフ。

>masira様、お告げっちゃってます?グレートーンもおしゃれで素敵なんですけど、生命力はあんまり感じられないかと。。。でも決してグレーを非難しているわけではないですから。お客様を呼び寄せる色ですかー。う~ん、どんなお店を目指してるかによると思うんですが、例えば、癒しをテーマにするなら緑やピンク、明日への活力をテーマにするならオレンジや黄色、こだわりをテーマにするなら紫とか。社交運や対人運を持つのは一般的にオレンジや黄色などの暖色系ですよ。masira様ってROCKなカンジするので(わたしが勝手に思ってるだけやけど)黒・白ベースでポイント的にテーマの色を使うのも、かっこいいかもと思います。。。なんて、てへ。
by primo (2005-10-19 11:04) 

ありがとうございます~~~~!!!
大変、大変、参考になりました!
primoさんのお告げのおかげっ(笑)
ヤル気がわいてまいりましたぞ♪ 頑張りまーす!
by (2005-10-19 11:21) 

primo

>masira様、よかったです~。頑張ってくださ~い!
by primo (2005-10-19 14:56) 

ABetch

視覚が87%とは勉強になりました。(・o・)
やっぱり入ってくる情報量が他の感覚とは比べものにならないんですね。
デザインされる方は、自分の好きな色に関係なくたくさんの色を使われるから、その時の気分で出来上がりが変わってきてしまうんですねぇ。
by ABetch (2005-10-20 15:59) 

primo

>ABetch様、いらっしゃいませ。「百聞は一見に如かず」昔の人はよく言ったものですよね。特に、色はダイレクトに脳に伝わりますからねー。日常では、心の動きを色で探るのも楽しいですが、お仕事ではそうもいきませんもんね!
by primo (2005-10-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。