So-net無料ブログ作成
検索選択

緑の一歩 [緑]

ひさしぶりに、緑の服を着る気になりました。

気分はなのかなぁ。

 

赤が生命の高揚と消費を表すなら

補色の緑はどんな意味があるのでしょう?

 

緑は赤とちょうど反対にあたる意味があります。

生命の衰退と休止・鎮静・・・それが緑の持つ意味。

そして休んで落ち着いたココロが回復・蘇生していく。

植物を育む潤いの水、生命の水をカンジさせる色。

だから

緑は、回復・蘇生のシンボルです。

 

太陽光線のスペクトルの中で、真ん中の色。

緑の中には

黄緑のような暖色もあれば、青緑のような寒色もある。

緑は温かみも冷たさも両方の意味を持ち合わせる中性色。

だから、

落ち着きややすらぎやくつろぎや協調や平等や・・・

そんなイメージがあるのでしょうか?

 

緑に包まれると

豊かさや広大さの中でやさしく包まれるイメージを感じる。

地球の皮膚感が伝わる。

プレッシャーやストレスでガチガチになったココロを

緩和して回復していく。

そして活き活きとした生命力を与えていく。

 

森の中のような深い緑の中でウロウロさまよっていたココロは

出口を求めて歩き出す。

光のほうへ導かれ、ふと周りを見てみると

黄緑の新芽に勇気づけられ

光に向かって進んでゆく・・・。

 

緑を選ぶとき

緑に癒されたいという気持ちが強いかもしれない。

でもその癒しは、回復に必ずつながる道になる。

黄緑を選ぶとき

新しい自分を見つけたいという気持ちが強いかもしれない。

黄緑はその温かみと溢れんばかりの生命力で

必ず再生の一歩を踏み出させてくれる。

 

ここ最近、

解決できない問題に頭を占められてて

もうお手上げってカンジでした。

(今も未解決)

水色に浸ったわたしは、もうええ加減にせなあかんと緑を選んだ。

今はまだ森の中。

でも、それは再生の一歩であると信じたいのです

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

今日は ちょうど緑の気分でした・・・
疲れてますー。
by (2005-10-06 19:27) 

primo

>masira様、お疲れみたいですね~。緑でたっぷりと休養を・・・。緑モノを食べたり見たり感じたりしてくださ~い!
by primo (2005-10-07 14:41) 

beer

緑のロゴの入ったTシャツと緑のキャップかぶってます。
by beer (2005-10-07 15:20) 

primo

>beer様、こんにちは~!緑に惹かれるときは、疲れてるときが多いような気がしますがどうですか?まあ、わたしは特に緑好きなのですが、いつも疲れてるわけではありません。。。
by primo (2005-10-07 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。