So-net無料ブログ作成
検索選択

黄色のパワー [黄色]

阪神タイガース、優勝おめでとうございます!

わたしも大阪人のはしくれ、この日を待っておりました!!

 

ということで、あんまり関係ないけど

今日は、黄色の話です。。。

何度も言ってますが、

わたしには黄色が必要なんですよ~。

でもこれ、わたしだけでなく

かなりの人々にとって黄色は必要な色なんですよね。

というか、生きていくのに持っていた方が絶対いいって言えるのが

黄色だと思う。

 

黄色のイメージワードは・・・

「依存と求愛のシンボル

ポカポカした暖かい陽の光を思わせることから

恵みと愛をイメージさせる。

本能のままに欲望の充足と庇護を無限に求めようとする

依存と求愛のシンボル

(要するに、ちょうどお母さんに甘えるようなカンジ)

 

黄色の光を放っている人は

寂しがりだったり、甘えただったり

純粋な人が多いような気がする。

でも決して、暗いイメージではなく

あくまでも愉快で明朗なイメージ。

子供らしいってカンジだなぁ。(あくまでもいい意味で)

 

なんで必要かっていうと

例えば、

理性でばかり物事を推し量ってしまって

身動きがとれなくってしまうような人(青気質多い人)は

心身ともに解放させる黄色のパワーに助けられるだろうし、

がむしゃらすぎて自分の感情を垂れ流しにしちゃう人

(赤気質多い人)には

黄色が与える、軽快で明朗なイメージで

元気になり気分を軽くできることだろう。

ほんとは自分に注目して欲しいのに

周りに気をつかって何も言いたいことが言えない人

(緑気質多い人)は

黄色で、純粋な子供らしさを周りに振りまけるかも。

いつも絶えず何かに悩んでる人(紫気質多い人)は

黄色の解放のパワーで、

悩みからも解放されるかもしれない。

 

黄色って、誰でも子供の頃は持ってた色なんだと思う。

それが、生きていくにしたがって

自分をいろんな色に染めていく。

たとえそれが、自分らしさを隠した色であったとしても。

だからたまには、黄色に戻らないと

自分らしさがどんな色だったのか

忘れてしまうんだよねぇ。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

po-net

生まれも育ちも神奈川なのに、なぜか阪神ファン。ニヒヒッ。嬉しいですねぇ。
甘えることが苦手なので身の回りに黄色が見当たりません。あっ。唯一
タイガース応援グッズに黄色が!!そうか。これで発散してましたわっ!
by po-net (2005-09-30 21:38) 

Sam 乃介

☆primo さん、はじめまして♪

黄色は好きな色のひとつです。
数年前は黄色のスケルトンにはまっていました。
MDプレーヤーは黄色、Tシャツは黄色、カメラケースは黄色。
何か力を与えてもらえるようで、身の回りに置いています。
by Sam 乃介 (2005-09-30 22:12) 

悲しい事に、黄色の気持ちは忘れてしまっています、、、
何か黄色の物を身に着けてみようかな!?
しかし、細○数子曰く 私のアンラッキーカラーだとか・・・
by (2005-10-01 02:31) 

primo

>みなみな様、遅くなりました~。

>po-net様、ニヒヒッ。顔にやけちゃいますね。大阪では特番だらけの週末でしたよ。わたしも甘え下手なので、阪神応援バットは白と黒のコンビです。あ~、こんなところで現れるとは・・・。

>さむ乃介様、イラッシャイマセ!黄色、お好きみたいですね~。黄色は“光”の色ですから、囲まれているとほっこりしてきますよねぇ。暖色系の色は、外に向かってビームを出す色。周りに何か伝えたいときは、効果的に威力発揮できますよん。また遊びにきてくださいねぇ。

>masira様、黄色の気持ち忘れちゃってますか~。わたしも忘れてたんですが思い出すようにしてます~。なんせ甘え下手なもんで。。。でも、細○はあなどれないですねぇ。今年はじめの新聞の予言でタイガース優勝を言い当ててたそうです!!色彩心理をとるか、細○をとるか。。。問題ですね。
by primo (2005-10-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。