So-net無料ブログ作成

色色生活(風水編) [風水のこと]

たまには
ちょっと違うこともということで・・・。

住宅機器メーカーでOLしていた関係で
住宅関連の知り合いが多い。
「カラーリストになりたい」と言うと
みんな口を揃えて
「風水みたいなモンか?」と言います。

私がやってる「色」と風水
違うのですが、似ているところもあります。

住宅などの仕事もやりたいという気持ちもあり
風水の本など読んでみた。

風水の基本となってる考え方は・・・
「五行陰陽説」です。
生活の中にあるすべてのものは
「木・火・土・金・水」の五行に分類されるということ。
(私がやってる「色」も五行思想に影響されてます
 ・・・じゃあ、似てて当然やん!)
方位・季節・色・形・気候・素材・味覚・人体・・・・など
なるものすべて五行に分類だそうです。
その五行にも相生関係(相性がいい)と
相剋関係(相性が悪い)があるようです。

やはり一番わかりやすかったのは
色風水ということで。

色風水によると
色にはそれぞれが持ってる意味やパワーがあるそうです。
ピンク・・・恋愛運、結婚運
レッド・・・仕事運、勝負運
オレンジ・・・対人運、人気運
イエロー・・・金運、社交運
ブラウン・・・家庭運、安定運
ブルー・・・仕事運、才能運
グリーン・・・健康運、家庭運
ブラック・・・貯蓄運、秘密運
パープル・・・名誉運、援助運
ホワイト・・・スタート運、浄化運

私がイメージするものとかなり似てるなぁ。
風水では、願望にあった色を身につけるのがいいとなってた。
確かにそうですね~。
私も「なりたい自分の色」を身につけるの勧めたりしてます。
ただそれが、苦痛や負担になるのは避けなければと思います。
本来、その人が持ってる色と「なりたい自分の色」とが
相生関係にならないと、疲れてしゃ~ない。
「その人が持つ色」と「なりたい自分の色」とが
打ち消しあい(相剋関係)をするのは避けたいなぁと思う。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はじめまして。関連記事から飛んできました。
風水気になります。
でも気にしすぎると、すっごく気になるので
西に黄色い物くらいしか実行してませんけど。
打ち消し合い・・・・・・・あ~気になってきた(@_@)
by (2005-09-28 20:15) 

primo

>魔女様、ありがとございます。風水って全部実行するとなると、こりゃもう大変ってカンジで。まるで「あるある大辞典」とかみたいに、「こないだと言うてることちゃうやん!!」ってことになりかねないですぅ。色彩心理の勉強してるので、風水よりも、心地よさを優先して、色選んでしまいます。。。でもそれが金運とか恋愛運とかUPさせてくれるんやったら、すばらしい。
by primo (2005-09-29 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。