So-net無料ブログ作成
検索選択

オレンジ中毒 [オレンジ]

オレンジの小物が身の回りに溢れすぎていまして・・・。

2年ほど前に
失恋をきっかけに
人間関係がおかしくなりました。
それまでは
裏切りとかを感じることなく
過ごしてきていたため、
少しの裏切りで
思いっきり否定されてしまったように感じて
ごく一部の親友たち以外は
誰も信じることができなくなりました。

訳あって
すっかりふさぎこむことが許されず
日常生活(会社生活)は普通に
今までと変わらず、愛想よく過ごしていたため
ものすごいストレス
会社を辞めることばっかり考えてました。

で、ある日。
急にオレンジ色に惹きつけられた。
そしてオレンジ中毒です。
携帯財布、かばん、マフラー・・・。
変えれるモノ、すべてオレンジに変えました。

オレンジ=熱。前向きに働きかける暖かい力。
自分の心が冷えていくのを
オレンジで温めようとしていました。無意識に。
そしてオレンジは社交性をイメージさせる色。
殻に閉じこもりたい自分を隠して
社交的に振舞わないといけなかった
あのときの私には、必要な色だったんだね。

とりあえず会社を辞める力をオレンジで手に入れた。

会社を辞めて、ボ~ッとした生活を送ってますが。
オレンジの反動で、水色です。(補色関係)
この今の心境に、オレンジは少々元気すぎるようで。

でもそろそろ、オレンジに任せてみようかなぁ。
そんな心境の変化を感じる、今日この頃。

でもほんとに気になる色は、
マゼンダピンクなんだな。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

色の力 って凄いのですね、、、
それだけではなく
primoさんの前向きさがそうさせるのかもしれませんね!

私が今気になる色?は・・・何色でもラメ入りでギラギラ。
by (2005-09-23 12:58) 

こんにちは。
おおまかな色の違いは記事にされておりましたが、細かい色分けになるとどうなるんですか、マゼンダピンクだとどうなるのでしょう?
色も使い方ひとつなのですね、最後の一押しとか、きっかけとか。
by (2005-09-23 15:13) 

po-net

オレンジが好きな友達といると、とても元気になります。自分では滅多に
選ばないけれど。。水色はいいですねぇ。落ち着きます。
でも時々さみしくなるので、温かみのあるローズ系を使ってみたり。。
色ってホント楽しいですねっ。
by po-net (2005-09-23 20:04) 

primo

>みなみな様。コメントありがとございます。

 masira様。あたしは前向きではございませ~ん。前向きに見せようと必死な 後ろ向きで~す。あたしの持論は「自分を変えれるのは自分だけ」です。自分を変えたいとき、自分しかそのやり方はわからないし、自分が納得しないとそのやり方は成立しないと思ってます。だからあたしは自分が一番いいッと思うやり方で生きようと思います。カラーでも神様でもすがるのではなく、自分と同化している姿が想像できるかどうかが、ポイントです。ハイ。

  bik様。痛いところを・・・。私が色を語るとき、ほとんどがイメージです。その色から何をイメージするかそこから入ります。なので、細かい色はニュアンスで感じ取ります。あと、その色が青っぽいとか黄色っぽいとか緑っぽいとか赤っぽいとかそういう構成比率みたいなものも漠然と考えたりします。ただそのニュアンスがその人の内側を感じさせたりすることが多いかも・・・。

 po-net様。オレンジの人って元気でますよね。ちょうどオレンジ中毒になってた頃、あまり付き合いの深くない会社の同僚に「オレンジっぽいよね。」と言われました。自分では「してやったり!!」と密かに喜びました。そうやって色でだましたりもしてます。でもだましてるとだんだん疲れが出ちゃうからホドホドにするのが大事ですよね~。
by primo (2005-09-25 13:31) 

eldorado

うちにコメントいただきましてありがとうございます。
いろいろ読ませていただいていて、わたしとprimoさんはどうやら同じ年らしいです・・・。
しかもわたしはオーラソーマを学んでいます。
で、いいかげん自分で何かやらねばーという感じでおります。
なんだか共通点多そう??
オーラソーマの解釈では、オレンジは「ショックでばらばらになったものを元に戻す」という意味があります。感情的な問題ですね。
「手放し」という意味もあります。

マゼンタは今わたしもとても気になっていますよ。
どっちかというと深いマゼンタ。
これってどういう心理状態なんでしょうかね?ふふ。
by eldorado (2005-09-26 17:21) 

primo

>iru様、イラッシャイマセ。そしてありがとございます。おない年なんですか~。お近づきになれて光栄です。オーラソーマ学んでらっしゃるのですね。私もかなりあのボトルには惹かれましたが、金銭的都合で断念です。いつかあのボトルで自分なりの色診断ができたらと思ってます。(オーラソーマやってらっしゃる方に言ったら怒られるかも) マゼンタは気になってます。秋だからかしら・・・私、マゼンタって「かわいいだけじゃないのよ」っていう大人の女性の意地みたいなもの感じちゃうんですけど。。変です?
by primo (2005-09-27 00:06) 

kone

ココロが疲れると、人間関係は直ぐに崩壊してしまいます。
kone、今会社でいろいろとあって、仲の良かった同期とも全く疎遠になってしまいました。
本当に信頼出来る人って少ないですね・・・(T_T)
by kone (2006-05-06 02:23) 

primo

>kone様、nice&コメントありがとございます<
ワタシってものすごい八方美人で、いろんな人によく思われたいって思っちゃうのよ。。。自分が思ってるほど、人は自分のこと思ってくれてないということを、思い知らされて、疲れちゃってた。でもそういうの、もういいかなって、最近思えるようになってきたの。ほんの少しでも、信頼できる人がいればいいかなって思えるの~。
by primo (2006-05-08 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。