So-net無料ブログ作成

悩みの色 [青]

最近青が好きという人が多いので、今日は青についてです。

青のキーワードは
「自制と自立のシンボル」
・・・・当面の欲望や感情を抑えて、現実に服従しつつ、
   結果的にはより高く大きい満足を得ようとする
   理知の心に対応する色。

ん、なんか難しくてよくわからん。
ので、私なりの解釈。
本能よりも理性を刺激し、
自分の心とより深く向き合おうとするときに現れる色。

青って大人な色やなぁ。
知性、落ち着き、集中力、自己規制。
そんなイメージあるもの。

で。
青のイメージの人がいました。
男性だったんだけど、
服装がいつも青っぽかった。
男の人って、青系の人多いですけど。

その人は、
スーツもいつも青系で
シャツも水色で
でもネクタイが赤でした。
会話も、とても青っぽかったので、
ちょっと違和感を感じてた。

そして、あるときわかった。
「あ~、この人、青と赤の間で悩んでる人やわ~」

人間って悩むモノだと思ってる。
ただ、悩み方に人それぞれあるだけ。

赤が強い人は、悩み方も暴走しがち。
青が強い人は、自己反省。
黄色の人は、他人に依存しがちになる。

自分の悩み方がわかると
這い上がるきっかけになるはず。
自分に優しくなれるはず。

青が好きな人は
根っから青が好きなのかもしれないし、
何かを我慢した結果、青が好きなのかもしれない。


青と赤の彼の幸せを祈ります。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ミホ

こんにちは。
わたしも服は紺&グレー&黒が多いのですが、赤い小物が大好き♪
2色の間で揺れてるのかなー・・・って思いました。
それにしても、つくづくと思いましたが、”色”って面白いですね。
気になる色には”意味”があるんでしょうね♪
by ミホ (2005-09-20 00:19) 

primo

>こんにちは、ミホ様。色には絶対“意味”あります。いつもと違う色を、つい選んでしまうときは、絶対何かあるはず。。。お洋服の色は、ベーシックなものを選んでしまうこと多いでしょうが、差し色や小物にどんな色を選ぶかが、自分を現すポイントになると思います~。好きな色もやけど、嫌いな色にも何かの意味があるんで、なぜなぜってこだわってみるのもいいですよ~。ちなみに私は、実は青が苦手。水色は好きやねんけど、コバルトブルーみたいな色はちょっとね。でも、青っぽい男の人は好き♪
by primo (2005-09-20 11:07) 

poppo_no_hitorigoto_baku

primoさん♪^^私のブログにお越しいただいてありがとうございました。^^
お色の事。。。お詳しいのですね。^^
私・・・青、水色系がスキなんです。
この記事を読んでいて「あぁ・・・思い当たるかも・・・」なんて思ってしまいました。^^;
記事を読んでいてすごく穏やかな気分になりました。
また寄らせてください。^^

ぽっぽ
by poppo_no_hitorigoto_baku (2005-09-21 19:16) 

primo

>ぽっぽ様、イラッシャイマセ~。ご訪問ありがとございます。色のこと勉強して、自分のこととか他人のこととか、すごく考えるようになりました!方法は人それぞれでしょうが、楽しく暮らしていけるやり方が見つかれば幸せですよね。また遊びにきてくださいネ。
by primo (2005-09-22 14:58) 

primo

>kone様、niceありがとございます<
by primo (2006-05-08 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。